南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の部活動(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は活動している部活動が多くありません。屋外では野球部が運動場を広く使って守備練習をしていました。その傍らでラグビー部がタックルの練習をしています。
 体育館では男子バスケットボール部と、卓球部が練習をしています。
 柔剣道場では剣道部が木刀を使った練習をしていました。
 文化部では、活動していた部活動はオーケストラ部のみでした。

バレーボール部練習風景(10月29日)

画像1 画像1
 日曜日の今日、学校の体育館ではバレーボール部が練習をしていました。
 新人戦を経て、課題を洗い直しチーム力の底上げのために新しい練習に取り組んでいます。アドバイスを下さる方にお越しいただき技術的な指導をいただいています。

瀬戸秋季陸上競技会(10月29日)

 陸上部が「瀬戸秋季陸上競技会」に参加しました。この大会は、瀬戸市陸上競技会によって開催され、小中学生及び高校生、社会人までが参加する大会です。
 準備や運営にも生徒は大活躍です。今日は風が強く、向かい風が強くなるバックストレートでスピードを乗せることが難しいようでしたが、空はよく晴れ気持ちのいい汗を流していました。
 今シーズンのトラック(&フィールド)競技大会はこれで一段落です。冬のシーズンは近郊駅伝などに向けて練習をしていく予定ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回尾張東部少年(中学)軟式野球大会(10月28日)

 野球部が「第33回尾張東部少年(中学)軟式野球大会」に出場しました。
 この大会は、春日井、小牧・豊山、瀬戸・尾張旭、長久手、豊明・日進・東郷の各地区から選抜された16チームが参加する大会で、春日井市民球場を会場にして行われました。
 電光掲示板に自分の名前が表示される経験はなかなかできるものではありません。素晴らしい環境の中プレーをすることができました。
 結果には課題は残りましたが、貴重な経験を今後に生かしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部練習試合(10月28日)

 卓球部が市内の中学校に練習試合に行きました。4月に入部した1年生もすっかり板について積極的に試合に臨んでいました。
画像1 画像1

第5回愛知県新人陸上大会(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パロマ瑞穂北陸上競技場にて第5回愛知県新人陸上大会が行われ、陸上部から3名出場しました。
午後は風が強まる時間帯もあり、走りにくいコンディションの中でしたが、男子800mで第3位、男子3000mで第4位に入賞することができました。
 陸上競技は明日の瀬戸市民公園で開催される秋季陸上大会をもって、オフシーズンに入ります。明日の大会今季の集大成の力が発揮できるといいですね。

部活動の様子(10月27日)

 今週は、三者懇談会や教育相談があり、大会を直前に控えた部活動以外はほとんど活動を行っていませんでした。今日は久しぶりに多くの部活動が活動を行い、活気のある放課後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部練習試合(10月22日)

画像1 画像1
 昨日のことですが卓球部が春日井市
の学校に練習試合に行きました。
 団体戦は一勝一敗でした。緊張感のある機会の経験はきっと力になりますね。

野球部「3年生とお別れ会」(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部が3年生とのお別れ試合を行いました。
 気持ちの良い青空の下で、3年生も久しぶりのボールやバットの感覚を楽しみました。
 試合後に1、2年生の心がこもった寄せ書きを手渡され、3年生も感動したことと思います。新チームになってもうすぐで3か月。2年生も、部活を引っ張ってくれた先輩の存在の大きさを実感しているころだと思います。このタイミングで先輩とプレーできたことは、2年生にとって本当に意義深いものになったのではないでしょうか。

愛日ソフトテニス新人大会(個人戦)その2 (10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日ソフトテニス新人大会(個人戦)その1 (10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、スポーレ春日井で「愛日ソフトテニス新人大会」の個人戦が行われ、男子の部、女子の部ともに、本校からは2ペアずつが出場しました。
 男子では、1ペアが準決勝に進み、第3位に入賞しました。
 女子の部も、2ペアとも1回戦を突破し、うち1ペアが準々決勝に進出しましたが、惜しくも敗退となってしまいました。
 選手の皆さん、2日間にわたり、本当にお疲れさまでした。
 そして保護者の皆様、2日間にわたり、送迎並びに応援ありがとうございました。

愛日ソフトテニス新人大会(団体戦)その2(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

愛日ソフトテニス新人大会(団体戦)(10月21日)

 ソフトテニス部の男女がスポーレ春日井で行われた愛日大会の団体の部に臨みました。
 風が強く、サービスのトスも真っすぐに上がらない難しいコンディションの中でしたが、男女ともに県大会出場を決定しました。
 男子は決勝に駒を進め、同じ瀬戸市の中学校と決勝戦を戦うこととなりました。1−1で迎えた3本目に見事勝利し、愛日大会優勝を収めることができました。おめでとうございます。
 また、女子も順位決定戦に勝利し、愛日大会5位で県大会へ出場します。
 県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第33回尾張東部少年(中学)軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 決勝(10月21日)

 野球部が先週に引き続き「第33回尾張東部少年(中学)軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会」の決勝戦に臨みました。
 決勝の相手は、同じ地区ながら、県内でも有力校と目されている学校です。
 試合では、守備の連係ミスなどをつかれ失点がかさんでしまい、惜しくも敗れてしまいました。今大会での課題をこれからの練習に生かし、チーム力の向上につなげていってください。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日駅伝大会 その3ー2「男子の部」(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日駅伝大会 その3ー1「男子の部」(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子のレースの後に男子のレースが始まりました。男子は1〜6区のすべてが3000mのレースとなります。
 4区間で区間1位の快進撃で、他を寄せ付けませんでした。
 豊田市でもきっと良い走りを見せてくれることと思います。お疲れさまでした。

愛日駅伝大会 その2ー2「女子の部」(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

愛日駅伝大会 その2ー1「女子の部」(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9:30分に女子第2区(2000m)のタイムレースが始まりました。
 本来のレースの走順とは異なり、2区、3区、4区の2000mのレースの後、1区、5区の3000mのレースが行われました。
 最初の走者となった2区の選手はゴール直前まで先頭の走者を追い詰める力走で、チームに良い流れを引き寄せました。

中総体愛日駅伝大会(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、愛日駅伝大会がスポーレ春日井で開催されました。
 昨年度と同様に、1区ずつトラックの上でタイムを計測し、女子は5区、男子は6区のタイムを合計して競われました。
 昨日の雨もやみ、絶好の日和・・・のはずが急に厚い雲が出て気温がぐっと下がってしましました。
 そんな状況の中でも、女子も男子も練習の成果を十分に発揮し、女子は4位、男子は優勝で11月11日に豊田市で開催される県大会への出場を決めました。
 本当によく頑張ったと思います。おめでとうございます。
 

瀬戸市中学生ラグビー交流会(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラグビー部が瀬戸市民公園陸上競技場で「瀬戸市中学生ラグビー交流会」に参加しました。
 秋の県大会をもって引退となる3年生が瀬戸の仲間と共に同じスポーツ通して親しくし、思い出にしてもらおうというのがこの交流会の主旨です。
 瀬戸市の3中学校と瀬戸ラグビースクールに加え、招待された名古屋市の私立中学、日進市・長久手市を拠点とするラグビースクールの6チームがゲームを通して親睦を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分