最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:834
総数:1626803
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組「瀬戸市7中学校特別支援学級 新入生を迎える会」(4月28日)

 今日A組は「瀬戸市7中学校特別支援学級 新入生を迎える会」に参加してきました。
 緊張からか「自己紹介したくない・・・」と言っていた1年生も本番ではしっかりと自己紹介ができました。
 2,3年生も司会のセリフをしっかりと言えました。
 一人一人が自分のなすべきことを果たし、他の中学校との交流も楽しむことができました。
 電車の車内でも公共のマナーをしっかり守って静かに過ごすことができました。💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査:英語「話すこと」(4月28日)

 本日1・2限に、3年生が全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」を行っています。
 iPadにヘッドホンマイクを接続してテストをします。
 生徒にとっては初めての体験で、アプリやシステムの不具合もありしたが、生徒も落ち着いて対応しています。お疲れさまです。
画像1 画像1

A組「瀬戸市7中学校特別支援学級 新入生を迎える会」出発(4月28日)

 A組の生徒が瀬戸蔵で行われる「瀬戸市7中学校特別支援学級 新入生を迎える会」に向けて出発しました。駅から電車に乗って瀬戸蔵に向かいます。
 市内7中学校の特別支援学級の生徒が一堂に会し新入生の歓迎会を行います。
 他の学校の生徒と交流したり、公共のマナーを体験したりと多くの学びがあります。
 気を付けて行ってらっしゃい。
画像1 画像1

2年野外活動しおり表紙絵決定!(4月27日)

画像1 画像1
 2年生の野外活動(6月6〜8日)のしおりの表紙絵が決定しました。
 応募作品のうち、投票によって選ばれた作品です。
仲間×協力=笑顔
 この方程式を「みんなの力」を用いて解答しなさい。
 ※ 単位をつけ忘れないこと。

 とても素敵なイラストですね。

教育相談(4月27日)

 昨日から、業後の「教育相談」が始まっています。
 新学期が始まり、およそ1か月。新しい環境の中、頑張っている生徒が大勢います。しかし一方では、緊張感のある中での生活に疲労が蓄積してくる時期でもあります。
 そこで、本校では業後に担任と生徒が時間をかけて話をする機会を設けました。学習のこと、人づき合いのこと、部活動のこと・・・生徒のいろいろな話を聞き、一人一人が居心地の良い生活を送ることができるようにしたいと考えています。

 ※ 教育相談中の写真はイメージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(4月27日)

 今日、3年生が歯科検診を行っています。
 歯科検診では、虫歯だけではなく、歯周病や顎関節症など口周りをまとめて検査します。 よい笑顔はよい歯から!
 「要治療」の場合にはできるだけ早く歯科医院を受診して治療を受けましょう。
画像1 画像1

1年生「南中王!」3(4月14日)

画像1 画像1
 

避難訓練(4月14日)

 6限に避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定したもので、校舎から安全な経路を通って運動場へ避難しました。
 各教室では、担任の先生から避難経路、避難の方法についての説明がありました。また、運動場では訓練の担当の先生が話した「東日本大震災」の自身の体験について、生徒は真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第76回入学式2(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

第76回入学式1(4月7日)

 あいにくの雨となってしまいましたが、「第76回入学式」を258名の新入生を迎えて行いました。
 制服に身を包んだ新入生は、少し緊張した面持ちでしたが、校長の「強く、正しく、親切に」という学校目標の説明に真剣に聞き入り、式に臨んでいました。

 保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学おめでとうございます。
 職員一同、保護者の皆様と一緒に、精一杯お子様の成長を支えてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備(4月6日)

 明日の入学・始業式に向け、新3年生が準備のために登校しました。
 久しぶりの再会に笑顔があふれます。
 各々割り当てられた仕事を一生懸命に行っていました。さすが「3年生」です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分