南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年体育「バレーボール」(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育が体育館で行われていました。生徒が審判や得点係などの役割をしながらバレーボールの試合を行います。役割や試合のない時間には、冷風扇や扇風機の前で風に当たり体を冷ましました。

A組 美術「ステンドグラス」(7月14日)

画像1 画像1
 A組ではステンドグラスの制作をしています。
 下絵を描いて彩色している生徒、下絵を写してデザインナイフを使って切り出している生徒、進度は様々ですが、みんな丁寧に作業を進めています。
 素敵な作品が仕上がりそうです。

居住地交流(7月13日)

 3年生の音楽の授業で「居住地交流」を行いました。この「居住地交流」は、居住地の同年代の友だちと関わったり、一緒に活動する楽しさを味わったりすることを目的として行われています。今日は、iPadで作曲をする活動に挑戦しました。
画像1 画像1

3年美術「コラージュ」(7月12日)

画像1 画像1
 3年美術のコラージュ制作も佳境を迎えました。
 カラフルに彩色してある作品もあります。完成が楽しみですね。

1年美術「スケッチ」(7月12日)

 1年美術では、iPadで撮影した身の回りの物をスケッチしていました。
 影の陰影などに注意して、本物そっくりに描いていきます。
画像1 画像1

3年音楽「合唱練習」(7月12日)

 音楽の授業で合唱の練習が始まりました。
 自分が歌う場所に線を引いて確認している生徒の姿もありました。
 まだ練習が始まったばかりで不安げな様子にも見えましたが、きっと本番では自信たっぷりの堂々とした歌声が聞けることと思います。楽しみです。
画像1 画像1

1年理科「ガスバーナーの使い方」(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業でガスバーナーの使い方を学習しました。
 まず、マッチを擦ります・・・マッチを擦ります・・・マッチを擦り・・・火がなかなかつきませんねぇ・・・💦
 元栓を開き、コックを開き・・・手順に沿ってガスバーナーの青い炎を目指します。
 最後はみんな上手にガスバーナーに火をつけることができました。

A組「修学旅行に向けて」(7月7日)

 A組の教室から何やら楽しそうな声が聞こえています。
 3年生の生徒がディズニーランドの地図を広げ、どこに行こうか計画を立てているところでした。
 iPadを使って、現在のアトラクションの待ち時間を調べている生徒もいました。
 楽しい思い出が作ることができるといいですね。
画像1 画像1

2・3年「性教育」その2(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2・3年「性教育」(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に2・3年が「性教育講演」と題し、性教育について学習しました。
 当初、体育館で集会形式で行う予定でしたが、熱中症の心配もあり、各教室でZoomを使って講演を聞くこととなりました。
 生命の誕生についての神秘、そして成長させてもらったことに対する感謝など、これから大人になっていく中学生にとってとても大切なことを学ぶことができました。
 一方で健康や将来について、よく考えることや、困ったときに相談できる窓口を知っておくことも話されました。
 自分のことを大切に思い、周りの人も大切にできる。そんな大人へと成長していくことを願います。

2年理科「化学変化と熱」(7月7日)

画像1 画像1
 2年の理科の授業では、参加反応を使った「化学カイロ」の実験をしていました。
 鉄粉と炭素、食塩水を紙コップの中で混ぜ、時間ごとの温度を記録しました。

1年理科「金属と非金属」(7月7日)

画像1 画像1
 1年の理科の授業で、メスシリンダーや電子天びん(はかり)の使い方が説明されていました。
 ものを「はかる」器具を使ってものの正体を見分かる課題に挑戦していました。

3年生授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室の様子です。
 どの教室の中も真剣な表情でいっぱいです。

2年授業風景(7月3日)

 2年生の教室の様子です。
 社会科では織田信長と豊臣秀吉の政策について「戦乱の世を終わらせたのは何だろう」というテーマで考えていました。
 国語科では、新聞紙から一番使われる文字は何か調べていました。
 英語科の授業はそれはもう本当に集中していました。シャッターを切る瞬間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分