最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

平成25年度最後の部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日活動している部は、グランドで野球部、テニスコートでソフトテニス部、体育館でバスケットボール部でした。それぞれ4月に行われる大会に向けて、がんばって練習していました。本日は、平成25年度最終日になりました。今年度、本山中学校の教育活動に対して多大なご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。引き続き来年度もよろしくお願いします。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年度の修了式が行われました。修了証書授与の後の校長式辞では、3年生の公立高校入試で全員が合格できた話から始まり、1年生2年生も新学年に向けて目標を持って頑張ってほしいとの話がありました。目標を達成するには、来年度になってから取り組むのではなく、今から頑張って取り組むことが大切であること、また、頑張ってもうまくいかないことはたくさんあるが、粘り強く頑張ることの大切さについてスポーツを例にしての話がありました。

精勤賞授与

画像1 画像1
 この1年間無欠席の生徒に精勤賞が授与されました。1年生は49名中17名の生徒、2年生は60名中33名の生徒が、精勤賞を受賞しました。来年度も精勤賞、皆勤賞を目指して頑張ってほしいと思います。

平成26年度前期生徒会役員認証

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式に先駆けて、平成26年度前期生徒会役員の認証が行われました。会長1名、副会長1名、執行委員2名の合計4名が認証されました。早速、今日から4月11日に行われる新入生を迎える会に向けての活動を始めます。

部活動(バスケット)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もバスケットボール部は体育館で練習です。基本練習からスタートし、ボール扱いのスキルアップをしています。剣道は、瀬戸市の武道場で稽古会です。新年度に向けて、気持ちも盛り上がってきました。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内では、野球部が運動場でバント練習を行っていました。昨日の練習試合での課題に取り組んでいました。バスケットボール部は体育館で、時間制限のあるシュート練習に取り組んでいました。ソフトテニス部は、テニスコートで、フットワークを意識したバックハンドストロークの練習に取り組んでいました。それぞれの活動場所で、寒い中元気に活動していました。頑張れ本中生!!

部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、バスケットボール部とソフトテニス部が練習をしていました。バスケットボール部は、卒業生や社会人の人たちが集まって、試合形式の練習を行っていました。ソフトテニス部は、テニスコートの水とりをした後、コートが乾くまで体育館で、一本打ちやボレースマッシュの練習をしていました。

部活動の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では、午後からの練習試合に向けて、野球部がバッティング練習をしていました。練習試合で練習の成果を発揮してほしいと思います。美術室では、美術・窯業部が絵を描いたり、粘土作品を制作したりしていました。

ユニセフ協会から感謝状が届きました。

画像1 画像1
 生徒会が取り組んだユニセフ募金に対して日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。この募金は、世界150以上の国と地域で、貧困や紛争など厳しい状況下で懸命に生きる子どもたちを支える活動に使われます。詳しくは、本日発行のMSNに掲載してあります。ご協力ありがとうございました。

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 県内各公立高校で午前10時より一般入試の合格発表が行われました。本校の受験生は、見事に全員、志望校に合格することができました。午後から登校し、合格証を受け取りました。これまでのそれぞれのがんばりが成果となってあらわれた記念すべき1日となりました。

同窓会理事会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(火)午後7時から本山中学校被服室に於いて、同窓会理事会を開催しました。平成25年度活動報告、会計報告、第33回ソフトボール大会について話し合われました。過去最多の18チームがエントリーしました。ソフトボール大会は、4月13日(日)に本山中学校運動場で実施します。開会式は8時15分、第1試合は8時30分から開始します。

理科まとめテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生で、理科まとめテストを行いました。1年生の範囲で入試で出題されそうな内容をまとめたプリントから出題しました。時間に余裕のある生徒は、今年度の公立高校入試問題にも挑戦しました。意欲的に取り組むことができ、1年生の重要ポイントをしっかり復習することができました。この調子で、2年後の入試に備えてほしいと思います。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業してから2回目の集会がありました。まず最初に、土曜日に行われた瀬戸地方中学生剣道選手権大会の表彰がありました。校長先生からは、剣道の大会やソフトテニスの大会で、善戦したことに対する賞賛と新年度に向けての激励の話がありました。また、学校行事については、先生も生徒もやってよかったと思える行事、やりがいがあったと誰もが思える行事になるよう、新年度に向けて今から心がけて頑張ってほしいとの話がありました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校で、県外の中学校を含め3校で練習試合を行いました。ふだん練習試合をあまり行わない学校とも練習試合をすることができ、有意義な練習をすることができました。今日の課題を次の大会に生かしてほしいと思います。頑張れ本中バスケット部‼

ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校テニスコートで、ソフトテニス部が練習していました。昨日の大会での課題に早速取り組んでいました。まず、一本打ちでバックハンドストロークの基本をチェックした後、風上側と風下側での打ち方に注意しながら、乱打練習をしていました。きっと今日の練習は、次の大会でいかせることと思います。頑張れ本中テニス部!!

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民コートで、瀬戸旭地区学年別大会が行われました。個人戦で行われ、男子の部では1年生も2年生ともに3回戦まで進みましたが、惜敗してしまいました。女子の部は、接戦であったものの初戦で惜敗してしまいました。男女ともファイナルゲームを落としてしまうこともあり、いかに最後に力を出すかが今後の課題となりました。明日からの練習に期待します。

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市体育館で、瀬戸地方中学生剣道選手権大会が行われました。個人戦での大会で、男女ともベスト8に入ることができました。男子の部では、1年生がベスト8に残ったこともあり、今後の活躍が楽しみです。これから新学期に向けてさらにがんばってくれることを期待しています。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、バスケットボール部が市内の小学生を招いて合同練習を行っています。小学生に教えることで、基本の技術を再確認することができます。校舎内では美術・窯業部、運動場では野球部が活動しています。校外では、剣道部が瀬戸地方中学生剣道選手権大会、ソフトテニス部が学年別大会に参加しています。

平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目体育館に於いて、平成26年度前期生徒会役員の選挙が行われました。立候補者や推薦責任者は、それぞれの意見を落ち着いて堂々と述べることができました。司会者の選挙管理委員の進行が、とてもスムーズで、整然と選挙を行うことができました。また、選挙管理委員長の説明もわかりやすく、短時間に投票を終えることができました。来年度の生徒会役員の活躍に期待が持てます。

今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後に、今年度最後の委員会を行いました。それぞれの委員会でいつも行っていること以外に、この半年の反省や来年度にむけての方針などをまとめました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233