最新更新日:2016/12/11
本日:count up72
昨日:103
総数:197128
インフルエンザの流行が心配されます。健康管理に気をつけましょう。

瀬戸市近郊駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市近郊駅伝大会に野球部、テニス部、バスケットボール部が参加しました。寒い中でしたが、中学校区が走路になっていて沿道から多くの方々の声援を受け、選手もベストを尽くせたと思います。また、スタートとゴール地点のパルティセと周辺には保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

落ち葉拾い

 今、中庭の清掃は、「落ち葉拾い」がメインになっています。寒空の下ですが、生徒は作業に懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会が朝の挨拶運動が行いました。小学生も元気よく挨拶をしてくれています。3年生先輩の挨拶とハイタッチが励みになっています。

人権週間

12月4日〜10日は人権週間です。
月曜日の集会では、校長先生より、新聞に掲載された記事や日本のヘレン・ケラーと呼ばれる中村久子さんの著書から引用してお話がありました。
また、全校でいじめ防止標語コンテストに取り組みます。
この機会に、ご家庭でも「人権」について話し合ってみてはいかがでしょうか。

小中一貫校の新設に関する保護者説明会のご案内

「小中一貫校の新設に関する保護者説明会のご案内」を配布文書にアップしました。

野球部ウィンターカップ&剣道部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部のウィンターカップ1stステージが本校で開催されました。1回戦の相手は、合同チームの「宮・港南」で、投打がかみ合って快勝しました。 2回戦は、強豪の大治中と対戦しました。惜しくも敗退しましたが、最後まで全力プレーで戦いました。
また、剣道部は、一宮市総合体育館で開催された第35回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。強豪校相手に一回戦で敗退しましたが、次の大会につながる貴重な経験になりました。
 保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

モノづくり出前講座

画像1 画像1
名古屋商工会議所主催のモノづくり出前講座で、デンソー学園の方々に来ていただきました。
前半は、技能オリンピックで金メダルを取った方の実演を交えたお話を聞いたり、実際に金メダルを取った機械の動くところを見せてもらったりしました。後半は、講師の先生方に教えていただきながら、金属加工で自分だけのキーホルダーを作りました。素晴らしい技術を目の前で見ることができ、ものづくりの大切さを教えていただきました。
自分たちの将来にも夢や希望が広がるステキな時間でした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

第31回スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市体育館でスポーツ交流会が開催されています。
ラジオ体操の後、同じチームになったメンバーで自己紹介をしました。玉入れ、ドッジビー、綱引き、パン食い競争など楽しい競技が行われています。

1年家庭科

画像1 画像1
1年生のりんごの皮むきテストの様子です。
1/2のりんごを半分に切り、1つは皮むき、もう1つはさらに半分に切り、うさぎりんごと木の葉りんごに挑戦しました。
B組の男子に上手な子が多くて驚きました。
家でもチャレンジしてみてくださいね。

学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市特別支援学級交流会に参加しています。NHK名古屋放送局の見学で、テレビ放送について、グループ別に自分たちで調べたり、聞いたりして学んでいます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今朝、PTA育成部の挨拶運動が行われました。
生徒会のメンバーと一緒に、登校する生徒や小学生に声をかけてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

キャリアスクールプロジェクト講演会

画像1 画像1
 今日は、1年生が5限、2・3年生が6限で、キャリアスクールプロジェクト講演会が行われました。昨年も来ていただいた講師の先生から「自分を磨く(成長させる)」ための、5つのステップを教えていただきました。自分にとって楽じゃない方を選んで、5つのステップをくり返していくことが成長につながる、自分磨きを続ければ必ず「好きだ」と思える仕事に出会える、という心に残るお話でした。今回の講演会で教えていただいたことを、これからの人生に活かしていって欲しいと願っています。

クリーン活動

授業後に、生徒会主催でクリーン活動を行いました。
今回は、道泉小学校周辺のゴミ拾いをしました。
後期執行部のはじめての仕事でしたが、たくさんの参加者が集まり、活動を行うことができました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

作品展4

画像1 画像1
 

作品展3

画像1 画像1
 

作品展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸蔵では、図工美術と書写の作品展が行われました。

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタで行われた英語スピーチコンテストで、本校代表のアヤトラくんがすばらしいスピーチを披露し、最優秀賞を受賞しました。おめでとう!
また、ALTのメイ先生が学校行事に先生やPTAが参加している例として本山中学校のスポーツフェスティバルやその準備の様子などを紹介してくださいました。

せとっ子音楽会2016

まるっとせとっ子フェスタの「せとっ子音楽会」に参加しました。
午後の部は、小学校2校、中学校4校の計6校の参加でした。
本山中学校は、文化祭でも発表した全校合唱を2曲、きれいなハーモニーで歌いました。
どの学校も趣向を凝らした発表で、手拍子をしたり一緒に声を出したりするパフォーマンスもあり、会場がひとつになりました。
最後はみんなで「翼をください」を歌いました。
温かい雰囲気に包まれた、ステキな音楽会でした。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のまるっと音楽会に向けて、4時間目に最終練習を体育館で行いました。毎日、給食でお世話になっているお二人の配膳員さんをお招きし、合唱を聴いていただきました。感謝の気持ちを込めた歌声が体育館中に美しく響きました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233