最新更新日:2019/09/15
本日:count up11
昨日:158
総数:285222
11月10日(日)文化祭・感謝祭(学校閉校行事)開催! 参加者人数調査のご協力をお願いします。詳細は「配布文書」をご覧ください。

9月15日 せともの祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの方々に、お買い上げいただいています。
お昼になり、そろそろ売り切れる商品も出ています。
まだの方は、お早めにどうぞ。

9月14日 せともの祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目もあとわずかです。
明日も瀬戸蔵の前で販売します。よろしくお願いします。

9月14日 せともの祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。

9月13日 せともの祭を明日にひかえて

画像1 画像1
画像2 画像2
窯業クラブの方々中心に、廉売市の準備をしました。
また、今日の中日ホームニュースに先日の取材内容が紹介されました。

11月10日 文化祭・感謝祭お知らせ

詳細は、「配布文書」11月10日文化祭感謝祭ご案内2(7月9日掲載)よりご確認ください。


多くの方々の参加希望ありがとうございます。

参加希望の調査は9月8日までとしていましたが、期日を延長しますので、フォームズからの入力か、直接学校へご連絡ください。

会場準備の関係上、ご協力よろしくお願いします。

フォームズ入力  https://ws.formzu.net/fgen/S78973830/
学校電話     0561-82-2363 (担当 山田)

9月12日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、本来、部活動や生徒会活動を引退する3年生2人が、本山中学校最後の生徒会活動の代表者として立候補してくれました。

「いろいろなことが最後になる本山中学校ですが、最後だからこそ全力で楽しんで、『本中生でよかった!』と、全員で心の底から思いたいです。誠心誠意つとめあげますのでよろしくお願いします。」

「今まで生徒会執行部を経験してきて、自分のまだ足りないことや、学校のために自分がもっとできることをたくさん見つけてきました。失敗したことやうまくいかなかったこともあったけど、ぜひそれを取り戻したいです。よろしくお願いします。」

2人とも、とても力強い決意を述べてくれました。

生徒会とは、全校生徒全員で構成される組織です。みんなで学校を作っていきましょう。

せともの祭は、今度の土曜日(14日)、日曜日(15日)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が中心に取り組んだ「もとやま工房」の作品も、値付けを行い、梱包作業に入っています。

毎年ご好評いただいています、カップ麺のフタおさえや、マグネット、かわいいシーサーの置物などもあります。数に限りが有りますので、お早めにお越しください。

窯業クラブと一緒に瀬戸蔵の前で販売します。ぜひよろしくお願いします。

9月10日 連日、高温が続いてます

画像1 画像1
給食は、いつもはランチルームで食べているのですが、今週はエアコンのついている教室で食べています。

もう少し暑い日が続きそうですが、食事、睡眠をしっかりと摂り、頑張って乗り切りましょう。

9月9日 1時間目 合同道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
これは「いじり?」「いじめ?」
普段の生活で誰もが起きがちな事例を題材に、1、3年生合同で道徳を行いました。

1、3年生一緒の授業でしたが、グループでの話し合いもしっかりと行い、みんなそれぞれに発言したり、考えをまとめたりすることができていました。

「楽しく会話していたつもりが本人はそうとらえていなかったから、これはいじめかな。」
「そんなつもりはなかったが、人を傷つけてしまったのは事実。」
「そのときの言葉だけが2人の関係が悪くなった原因なのだろうか。」
「そんなこと気にしていたら話もできない。」

社会の授業で、『人間は社会的存在』であるという事を学びましたが、これから社会集団で生きていくために、教科の学習だけでなく、色々なことを考え、学んでいかなければいけませんね。すぐに答えが出ることではないかもしれません。「友達とは・・・」という、前回の道徳で考えたこともまた一度振り返ってみてもらいたいです。

6日(金)の登校時に行ったあいさつ運動の様子

画像1 画像1
中学校の前が小学生の通学路にもなりますので、生徒会が行うあいさつ運動では、小学生とも「おはようございます」と朝の挨拶を交わします。

他の中学校ではなかなか見られない光景です。

挨拶が自然にあふれる地域が、これからもずっと続いていくことを願います。

9月8日 内覧会

画像1 画像1
たくさんのみなさんにお越しいただきました。
ありがとうございました。
来週のせともの祭もよろしくお願いします。

9月8日(日)内覧会 9月14日(土)・15日(日)せともの祭廉売市 ご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
内覧会では、5月から窯業クラブで作ってきた作品を、せともの祭廉売市での販売価格よりお安く提供いたします。また、6月に行われた陶芸教室の作品をお渡しします。参加された方は時間内にお越しください。

せともの祭廉売市は、窯業クラブと本校生徒の作品(もとやま工房)を、窯業クラブの方々と、生徒と一緒に販売します。多くの方のお越しをお待ちしています。(内覧会では生徒の作品は販売されません。)

教育市民フォーラム

画像1 画像1
9月23日(月)、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。ぜひご参加ください。


明日 (8日)は、内覧会です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、窯業クラブで準備をしました。
たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

明日 (8日)は、内覧会です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校柔剣道場で、9時〜12時です。

9月5日 今日の午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、1年生はせともの祭に向けての準備です。 販売する作品の底面を、砥石を使ってなめらかにする「底すり」や、商品をアピールするためのポップ作りも進んでいます。

業後には、委員会・生徒議会がありました。
10月に開催する今年度のスポーツフェスティバルは、ちょうどオーストラリアのロウビル校の生徒や先生達が来校中のため、一緒に楽しみます。
委員会ごとに競技のルールや、運営についての話し合いが行われていました。

盛りだくさんの2学期です。

まだまだ暑い日が続きます。健康管理をしっかりとしましょう。

9月2日 全校集会で

画像1 画像1
今日は、用務員のKさんのお話を聞きました。
Kさんは、花壇の手入れや校内の環境整備をはじめ、ふだんはみんなの目にはつかないこまごまとした仕事をしていていただいています。みんなの前で話をされるのも初めてです。Kさんは「緊張します。」と前置きされながらも、昨日までテレビでも放送されていた世界柔道を夢中になって見ていた話から、「みんなも、興味のあることをやってみることで、夢中になることが見つかるかもしれない。」というお話をしていただきました。「校内で見かけたら用事がなくても声をかけてくださいね。」ともおっしゃってみえました。

「全員がしっかりこちらを見て、うなずきながら話を聴いてくれたので本当に嬉しかった。」と、あとから職員室で話されてました。

授業を教える先生以外にも、多くの人の支えがあってみんなの学校生活が成り立っています。

今日認証を受けた選挙管理委員長から、後期の生徒会役員選挙の公示について、生徒会から6日(金)に行われる「あいさつ運動」の話がありました。

8月31日 窯業クラブ作陶最終

画像1 画像1
画像2 画像2
5月から始まった窯業クラブの今年度の作陶が、この31日をもって終わりました。
たくさんの方々の参加により、多くの素晴らしい作品ができました。

8日(日)は9時より、本山中学校の柔剣道場で内覧会を行います。

ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

8月30日 朝の始業時間前に「モアラタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週1回、朝の始業時間前に全校生徒で行っていた「アドジャン」を、2学期から、「モアラタイム」という名前にしました。生徒みんなから募集した中から決定したものです。(「モアラ」は、本山中学校のイメージキャラクターです。)

校長先生から、みんなが書いてくれた1学期のアドジャンの感想の紹介もありました。
●「他人の意外な個性を知ることができ、そこからいろんな経験ができたと思う。」
●「毎日、当たり前のように会話をしている友達の意外な一面や趣味などを知ることができてよかった。2学期からも継続してみんなと交流を深めていきたい。」
●「相手が何て答えるのか予想したり、シェアリングでひたすら掘り下げたりすることができるので面白かった。」
●「普段あまりしゃべることがない人とアドジャンを通して話すことができたし、知ることができたので良かったです。」
●「人と話すコツがわかった良かった。人の新しい一面がわかって良かった。」
●「前まで全然しゃべる機会がなく、しゃべりづらかったが、アドジャンのおかげで話せる時間ができ、しゃべれるようになって良かった。」
●「先輩たちのことを知ることができ、いろいろな話をしてくれて面白かった。最初は恥ずかしかったけれど、後から楽しいなと思った。」

短い時間ですが、継続して行ってきたことで、子ども達一人一人のコミュニケーション能力が高まってきています。時折、ケーブルテレビや新聞社の方がいらっしゃって、インタビューを受ける事がありますが、その際にも、誰もがしっかりと学校紹介や、自分の気持ちを伝えることができて、テレビ局や新聞社の方にも感心されます。

2学期最初の「モアラタイム」も、短い時間でしたが和やかな雰囲気で行われました。

挨拶や、笑顔でうなずきながら相手の話を聴くことで、まずは相手を認めるという気持が自然に身につき、自分自身が相手に認めてもらっているという安心感も高まります。
人の話を聴くことでいろいろな気づきがあり、自分自身の考えも深まります。

授業の話し合い活動などでも活かさています。

8月29日 Sテスト・課題テスト

画像1 画像1
3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しました。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

1年生が受けた課題テストは、夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストです。多くの問題が夏休みの課題から出題されました。

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは11月にも実施されます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 代休日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233