最新更新日:2019/06/25
本日:count up5
昨日:72
総数:280101
「レジリエンス」=「なにごとにもへこたれず、しなやかに生きる力」 本山中学校最後になる今年度のテーマです。 全校生徒17人で元気にやっています!

6月25日 今日は定期テストで給食がないために

画像1 画像1
何人かの先生が、道泉小学校に給食を食べに出かけました。
小学生が元気に迎えてくれました。
給食の交流は去年から続けています。

2学期にもまた行きます。よろしくお願いします。

6月25日 期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テストが始まりました。

1学期に学んだことが、しっかりと身についたかどうか確認する大事なテストになります。

テストは、明日、あさってと続きます。家に帰ってからやるべき学習に早く取り組み、睡眠をしっかりととることも心がけましょう。

6月24日 PTAあいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校の前は、中学生だけでなく小学生の通学路にもなります。
さわやかな挨拶から1日が始まります。

気温もだんだん上がってきましたが、学校の周りの季節の花もきれいに咲き始めました。

6月22日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの参加がありました。

6月20日 3年生学習コンクールの表彰  6月読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、事前に出された四字熟語を、毎日朝の時間などを使ってこつこつと覚え、どれだけ身についたか、コンクールを行いました。

なんと、満点の金賞が8人。のこりすべて銀賞と銅賞で、不合格者はありませんでした。
こつこつと取り組むことが力につながります。
次は計算コンクールがあります。頑張りましょう。


今日は、全校で読み聞かせもありました。落語の古典「寿限無(じゅげむ)」のお話でした。
「じゅげむじゅげむ・・・」言える人もいますか?
伊藤さんの読み聞かせに、みんな聞き入っていました。

6月19日 生徒会主催 「クリーン活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段掃除できていない場所をきれいにし、この活動を通して本山中生徒会の団結の輪をさらに深めることを目的に行われました。今日の場所は「体育館」です。
 生徒会執行部の進行で、床を水拭きしました。土ぼこりでザラザラしていた床でしたが、キュッ、キュッと軽快な音がするようになりました。
 みんなで協力して学校をきれいにしようという気持ちをこれからも持ち続けてほしいものです。

6月17日の全校集会で

画像1 画像1
6月17日は「おまわりさんの日」でした。
1874(明治7)年のこの日に、日本の巡査制度がスタートし、同時に警察官が誕生した日を記念しているそうです。
全校集会で、校長先生から、「お巡(まわ)りさん」「巡査(じゅんさ)」という呼び方の由来や、日本ではどこの町にもある「交番」が、世界でも有数の、安全で安心できる日本の社会を維持している制度であるというお話を聴きました。その制度がニューヨークなど世界に、「KOBAN」として広まりつつあるそうです。
残念なことに大阪では、交番勤務のお巡りさんが襲われるというひどい事件が起きました。襲われたお巡りさんが、また元気な姿で帰ってくることを心から願います。

先日行われた剣道部男子団体戦3位の表彰がありました。
中総体も近づいてきました。これから暑くなりますが、頑張りましょう。

委員会や、生徒会執行部から、先日行われた委員会、生徒議会の報告がありました。

6月15日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの人が参加して、楽しく作品作りに取り組んでいました。

6月14日 「がん教育」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
公立陶生病院の澤田先生にお越しいただき、「がん」のことについて学びました。

「がん」と聞くととても恐ろしい病気に思いますが、とても身近な病気であることや、生活習慣や食習慣を気をつけることで、ある程度かかることを防げる事、早期発見により、治る病気になってきていることなど、いろいろと、わかりやすく教えていただきました。

一人一人が、今日学んだ内容を家の人にも伝えることで、より多くの人が正しい知識を持ち、積極的に検診を受ける人が増えることを先生も願っていらっしゃいました。

最後には、「がんを防ぐ食べ物はありますか?」「一度たばこで汚れた肺はやめれば元に戻りますか?」など、生徒だけでなく、先生からもいろいろと質問が出ていました。

6月13日 委員会・生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの教室に分かれ、委員会が開かれました。

それぞれの委員会で、7月の生活目標や、給食の準備について話し合いが行われていました。どの委員会も、一人一人が前向きに発言し、みんながそれを活かし、よりよい学校を作っていこうという雰囲気があります。

2学期にはスポーツフェスティバルや文化祭・感謝祭があります。生徒会執行部の人たちはそれに向けてのテーマを検討し、委員会終了後の生徒議会に臨んでいました。

本山中学校最後の行事に向けて、着々と準備が始まっています。



6月12日 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間に1回朝の時間を使って、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。

今日は「伝え方の達人になろう〜怒り編〜」の3回目として、約束の時間に遅れてきた友達に対して、どういうことばで気持ちを伝えるかということをみんなで考え、発表しました。

コミュニケーションの力を高めていくことも大切な勉強です。

廊下には、1年生が先日校外学習に行ったときのまとめのレポートが掲示されました。しっかりとまとめてあります。

6月9日 剣道部3位入賞!

画像1 画像1
9日に『第70回瀬戸市民体育大会』が瀬戸市体育館で開催されました。
本山中学校は個人戦と団体戦に出場しました。祖東中学校との合同チームで参加した男子団体チームは、見事3位に入賞しました。おめでとう!


6月9日 PTAふれあいセミナー 陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気でしたが、たくさんの方々の参加のもと、ふれあいセミナーが開催されました。
小学生も、すてきな作品を次々に作っていました。
焼き上がりが楽しみですね。

講師の先生方、窯業クラブの方々、ありがとうございました。
お手伝いをしてくれた美術窯業部のみなさんもお疲れ様でした。

6月8日 陶芸教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の窯業クラブでは、明日のPTAふれあいセミナーの「陶芸教室」の準備が行われました。PTA役員、委員の皆さんには、美術室と被服室での会場準備を行っていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。また、窯業室では、いつものように作陶も行われました。

6月7日 今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮎の塩焼きが出ました。

鮎は川で生まれて海に下り、春になると川に戻ってきます。寿命は1年です。
今は、保護のために多くの川で鮎漁の時期が決められていて、6月から解禁になるところが多いです。

家で塩焼きの魚を食べる機会が減ってきているようですが、多くの生徒が、はしを上手に使ってきれいに食べていました。

季節を感じさせる給食でした。

日曜日にはPTAふれあいセミナー「陶芸教室」があります。
申し込みをされた方は、お忘れないようにしてください。

学校安全緊急情報

本日、8:20に教育委員会より以下の情報が入りました。
事件発生日時 6月5日(水)午後2時14分頃
場所     名古屋市昭和区下構町2丁目
状況  ナイフ様のものを持った男が、民家に押し入った後、逃走した。
    現在、警察が捜査中だが、男の身柄はまだ確保されていない。
特徴  30歳前後  身長170cm  体型がっちり  黒色半袖Tシャツ
    黒色長ズボン  白色マスク

学校では、登下校時に複数で行動するなど、注意を呼びかけていきます。各ご家庭におかれましてもご注意ください。

6月5日 みんなで環境を整えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の清掃は、分担や場所を決めながら、取り組んでいます。
2〜3人の少人数で一つの清掃区域なので、絶対に手を抜くことはできません。

校内の植木は、ここ数日、朝早くから地域の方に剪定をしていただいています。

ありがとうございます。

ようこそ!道泉小学校6年生の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、道泉小学校の6年生は、社会見学の予備日で、弁当持参の日でした。当初は「中学校の大きな体育館で、お弁当を食べさせてもらえませんか。」ということでしたが、せっかくの機会なので4時間目の本山中学校3年生の体育の授業に一緒に参加してもらいました。

 中学生も小学生と一緒にバレーボールができて楽しそうでした。一緒に体を動かし、小学生に分かりやすく教えることもとても大切な勉強ですね。

 本山中学校と道泉小学校は敷地が隣り合わせなので、こうした交流が自然にできます。
小学生と中学生はお互いの学校の敷地を通り、通学します。 自然とお互いの学校の先生とも顔なじみになり、挨拶を交わします。

 小学校と中学校がつながり、お互いを知ること。こどもの発達段階に応じて、9年間でどんな力をつけさせるかということを考え、教育活動に取り組むことはとても大切なことです。

 期末テストの際には、中学校の先生が小学校で給食をいただく予定です。よろしくお願いします。

6月3日 全校集会 公開授業 3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

今日の全校集会では、昨日、植樹祭のために尾張旭市の森林公園にいらっしゃった天皇・皇后両陛下を校長先生が撮影された動画が紹介されました。
その後、本日の全校集会の担当である教頭先生のリードで、みんなで体を動かす簡単なゲームを行いました。

また今日は学校公開、3年生の進路説明会と盛りだくさんの1日でした。

3年生は進路のことを真剣に考える時期になってきました。提出物なども期限までにしっかりと出すことを心がけましょう。

6月1日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの参加者がありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 期末テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233