最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306917
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校集会で、明るい社会づくり実践体験文と会長杯ソフトテニス大会の伝達表彰がありました。また、校長先生から、この3連休での駅伝部、ソフトテニス部、野球部の活躍についての話と今週の文化祭についての話がありました。

第24回尾張東部少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第24回尾張東部少年軟式野球大会が春日井市民球場で開催されました。愛日地区を代表する16校で対戦するこの大会で、本校は春木中学校と対戦しました。息詰まる投手戦で0対0のまま、最終回を迎え、7回表に1点先制されると、その裏2アウトランナー1塁からライト前ヒットを放ち、さらにフォアボールで満塁とし一打サヨナラ勝ちまで攻めましたが、惜敗してしまいました。しかし、最後の粘りは、自力が付いてきたことを感じさせてくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援に来てくださいました多数の保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

会長杯ソフトテニス大会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
会長杯ソフトテニス大会の表彰式の様子です。男子の部で3位に入賞しました。おめでとうございました。

会長杯ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民公園テニスコートで、会長杯ソフトテニス大会が行われました。本校からも男女テニス部が参加しました。男子は、順調に勝ち上がりベスト4に進出しました。準決勝で惜敗してしまいましたが、見事3位に入賞することができました。女子は、1年生のペアが多いものの、3回戦まで勝ち上がるペアがありました。今年の大会は全て終わりましたが、来シーズンに向けて、冬場の練習を頑張ってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援の保護者の皆様、ありがとうございました。

剣道部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部が瀬戸市民公園武道館で練習していました。瀬戸市剣道協会の方が講師になって瀬戸市内の小中学生に剣道を教えてくださいました。

愛日地区中学校駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
愛日地区中学校駅伝大会が東郷町愛知池周回道路で行われました。本校から男子2チーム、女子1チームが出場しました。雨が降るあいにくのコンディションの中で大会が実施されました。男女とも健闘しましたが、惜しくも入賞を逃してしまいました。選手の皆さんやサポートメンバーの皆さん、たいへんお疲れ様でした。また、応援に来てくださいました多数の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1〜3年総合 全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で、文化祭(11月6日)の全校合唱練習を行いました。文化祭では、全校合唱の他、クラス合唱とクラス紹介も行います。それぞれの学級のパフォーマンスが楽しみです。当日は、保護者の皆様のご来場をお待ちしております。詳細は「文化祭のご案内」でご確認ください(瀬戸蔵:開場9:30)。

DJ Chris

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのクリス先生が、放送委員と協力してDJ Chrisとなって昼の放送を担当しました。本物さながらのDJ気分を味わうことができました。ありがとうございました。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の家庭科の時間に、「コンソメスープ」をつくる調理実習を行いました。ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、タマネギを使い、胡椒を加えることで締まった味のコンソメスープができあがりました。全員でおいしくいただくことができました。

文化祭のご案内

 本日、「文化祭のご案内」のプリントを配布しました。11月6日(木)に瀬戸蔵で行います。9:30開場、9:50開会です。ぜひご参観ください。
画像1 画像1

2年生 英語 仮定法

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の英語の授業はALTのクリス先生と一緒に行われています。今日の2年生は、仮定法についての学習をしました。写真は、「If〜」(もし〜なら)の使い方を、グループになって練習しているところです。

3年生 音楽 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭が近づいてきました。今年度のスローガンは「クラスの団結〜響くハーモニー〜」です。今日も音楽室や各教室から合唱コンクールに向けての歌声が聞こえてきます。写真は3年生の「本山中学校応援歌」と「In Terra Pax」の練習風景です。美しいハーモニーが音楽室で響いています。

デジタル教科書を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学と理科のデジタル教科書を使った授業の様子です。図や映像資料などは、生徒が理解する上でたいへん役立ちます。「わかる」こと「できる」ことは、学習意欲を高めていきます。

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の5・6時間目、本校柔剣道場で、瀬戸消防署の方を講師にお迎えして、2年生がAED講習会を受講しました。AEDはいざとというときに、使い方を知っているかいないかで大きく違います。一度経験をしておくことが大切なことです。いざという時のために、2年生は真剣に取り組んでいました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸ライオンズクラブの方に来校していただき、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用者の脳と正常な人の脳の違いや治療してなおったように思えてもフラッシュバックがおこるなど一度こわれた脳はもとにもどらないことについて詳しく話していただけました。薬物の怖さを知る良い機会になりました。わかりやすく説明していただきありがとうございました。

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日にあわせて、PTA育成部主催「ふれあいセミナー(給食試食会)」が開催されました。給食センターから栄養教諭の船平先生をお招きして講演会と試食会を実施しました。船平先生から、1日の活動をする上で、朝食の大切さについてお話していただけました。その後、給食試食会を行いました。参加者から、「短時間で作れる朝食のレシピを教えていただけて良かった」「給食試食会の回数をもっと増やしてほしい」などの感想や意見がいただけました。参加していただけた地域の皆様、小学校や中学校保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の3・4時間目に、2年生は職場体験発表会を行いました。2年生は、プレゼンテーションソフトを使って職場体験で経験したことをまとめ、発表しました。2年生の発表の様子を、保護者や来年のために1年生にも見てもらいました。職場体験からあまり時間がとれませんでしたが、2年生は、わかりやすく上手にまとめ、発表することができました。

伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の土日に行われた、第24回尾張東部中学軟式野球瀬戸・尾張旭地区大会と瀬戸秋季陸上競技大会の伝達表彰を行いました。野球部は第3位の賞状、陸上大会は3位以上で賞状をもらえた生徒への伝達表彰でした。今後の活躍を期待します。

認証式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会で、生徒会役員、議長、委員長、学級委員の認証を行いました。後期生徒会活動を活発するためにも、それぞれの活躍を期待しています。よろしくお願いします。

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園陸上競技場で瀬戸秋季陸上競技大会が開催され、本校からもトラック競技とフィールド競技に参加しました。女子走高跳2位、男子砲丸投1位、女子砲丸投3位で賞状を獲得することができました。選手の皆さんお疲れ様でした。応援に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233