最新更新日:2017/11/20
本日:count up6
昨日:80
総数:233537

平成26年度末を迎えて

画像1 画像1
 平成26年度も残り僅かとなりました。今年度も本校の教育活動に、多くの方々のご理解、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。多くの方々に、このホームページをご覧いただけたことを、心から感謝申し上げます。来年度も、本校の特色ある教育活動であるロウビル校との国際交流やもとやま工房、学校行事、日頃の教育活動を中心としたホームページを発信していきたいと考えています。来年度も、26年度と変わらないご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。なお、27年度のホームページの発信は、4月6日(月)から予定しております。今日をもちまして、26年度の発信を終了します。ありがとうございました。 

3月28日 本日の部活動の様子

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部が市内の中学校へ出かけ、3校で練習試合を行っていました。ソフトテニス部は、市内の中学校を招いて本校で練習試合を行っていました。野球部は、本校グランドでバッティング練習を中心に練習を行っていました。それぞれの部活動が、春の大会に向けて頑張っています。

3月27日 本日の部活動の様子

画像1 画像1
 本日、活動している部活動は、美術・窯業部、バスケットボール部、剣道部でした。美術・窯業部では、それぞれ各自の課題としている作品を制作していました。また、卒業生が来校して高校の課題に取り組んでいました。バスケットボール部は、ドリブルを中心とした練習を行っていました。剣道部は、地稽古を交代しながら行っていました。

瀬戸北保育園 卒園式

画像1 画像1
本校3年生の生徒が保育実習で毎年、お世話になっている瀬戸北保育園の第67回保育証書授与式に出席させていただきました。挨拶・返事、姿勢、合唱がとても素晴らしい感動的な式でした。いよいよ4月から小学生ですね。おめでとうございます。

1年生もとやま工房

画像1 画像1
 昨日、1年生有志によるもとやま工房が行われました。陶器のボタンにやすりがけをするなど仕上げ作業を行いました。その後、窯詰めをして1回目の素焼きを開始しました。焼き上がりが楽しみです。

本日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から春休み。本日、活動していた部活動は、バスケットボール部、ソフトテニス部、剣道部でした。剣道部は、市内の中学校へ練習試合に出かけました。また、部活動以外では、1年生のもとやま工房の仕上げ作業と素焼きの準備が行われました。もとやま工房の様子については、後日紹介します。

平成26年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年度修了式が行われました。2年生50名、1年生28名のそれぞれの代表者に修了証書が渡されました。校長式辞で、2年生には、野外活動やせともの祭で販売したもとやま工房での活躍などの話が、1年生には、もとやま工房での作陶や校外学習での調べ学習でがんばったことの話がありました。最後に、この春休みは、新年度に向けての準備とともにぜひ本を読んでほしいと締めくくられました。健康や交通安全に気をつけ、元気に4月始業式を迎えられるようにしてほしいと思います。

制服等のリサイクル活動について(お願い)

画像1 画像1
 2月上旬、上記の案内を配付させていただきました。今年度卒業生の入学説明会も今日明日を中心に実施されています。説明会が終わり、ご家庭でご不要になった制服・体操服などがございましたら、リサイクル活動にご協力いただけると大変有り難いです。ご協力いただける方は、できましたら3月末日までに中学校までお届けいただきますようよろしくお願いします。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はソフトテニス部とバスケットボール部が学校で活動しています。どちらの部も卒業した3年生がいっしょに参加しています。

本日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA会計監査と窯業クラブ会計監査が行われました。会計報告につきましては、PTA総会と窯業クラブ総会で報告します。また、本日活動していた部活動は、体育館でバスケットボール部、グランドで野球部が活動していました。

道泉小学校卒業式に参加させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 道泉小学校卒業式に参加させていただきました。卒業生33名は立派に卒業証書を受け取り、感動的な卒業式でした。全校児童で歌った「旅立ちの日に」はとてもきれいな合唱で心にしみました。ありがとうございました。卒業生のみなさん、中学校で待っています!

春の暖かさと雨で

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ2〜3日の暖かさと昨夜からの雨で、3年生の教材用に育てていたシイタケが急に大きくなりました。校庭の桜もつぼみを膨らませています。27年度入試Bグループの理科では、シイタケが分類される菌類・細菌類や食物連鎖、生態系に関する問題が出題されました。実際に自分の目で確かめることの大切さが、入試でも生かされました。

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立高校一般入試合格発表がありました。合格通知書は、各中学校で配付することになっています。本山中学校では、午後1時30分から配付しました。今日の発表で、3年生60人全員の進路先が決定しました。4月からの新しい進路先で、スムーズなスタートが切れるよう、これからの生活を規則正しく過ごしてほしいと思います。

同窓会理事会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日午後7時より本校被服室に於いて、同窓会理事会が行われました。活動報告、会計報告の後、4月12日(日)に行われる同窓会ソフトボール大会の組み合わせ抽選を行いました。トーナメント表は上の写真の通りです。雨天中止、中止の場合は、午前7時に本山ホームページに掲載します。

今年度最後の生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の生徒議会が行われました。各委員長から26年度後期委員会活動の反省と執行部から行事反省が発表されました。また、27年度最初の生徒会行事である新入生を迎える会について26年度執行部で確認され、27年度もスムーズなスタートが切れそうです。

平成26年度同窓会理事会について

画像1 画像1
 本日午後7時から本校被服室にて、同窓会理事会が開催されます。議題は、同窓会活動報告、第34回ソフトボール大会について、会計報告です。各理事の方におかれましては、ご多忙のこととは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願いいたします。

卒業式後の2回目の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業して、2回目の集会でした。1,2年生だけの集会は、なんとなく寂しさを感じます。今日の校長先生の話は、一つ目が、土曜日に行われた野球部、ソフトテニス部、剣道部の大会で活躍した選手に向けて、健闘を讃える話でした。二つ目は、学習や部活動の面で新年度に向けて、もう一度基礎を確認することで足下を固め、飛躍できるように準備しましょうという話でした。その中で、決して諦めないことが大切である事を強調されました。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育館でバスケットボール部が活動していました。シュート練習を中心に活動し、小学生も来校して練習をしていました。

ソフトテニス学年別研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス学年別研修大会が、瀬戸市民コートで行われました。男女それぞれ1年生の部と2年生の部が開催されました。男子は、1年生の部と2年生の部で4回戦まで進出し、ベスト16まで進出しましたが、残念ながら惜敗してしまいました。女子の部は、2回戦ですべて惜敗してしまいました。次の春季大会に期待します。

第32回全日本少年軟式野球大会 第3位

 野球部が瀬戸市民球場で開催された第32回全日本少年軟式野球大会予選大会の準決勝に出場しました。試合は尾張旭東中学校に惜しくも0対4で敗れました。残念ではありましたが、今大会でも瀬戸・尾張旭・長久手地区で堂々3位という素晴らしい成績を収めてくれました。おめでとう!本日も保護者の皆様を始め、多くの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233