最新更新日:2017/07/21
本日:count up50
昨日:83
総数:222871
いよいよ夏休みです。健康や安全に気をつけ、有意義な夏休みになるようにしてください。

3月26日の部活動

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部とソフトテニス部でした。バスケットボール部は、シュート練習を中心に活動していました。ソフトテニス部は、バックハンドストロークを中心に1本打ちの練習に取り組んでいました。それぞれ春の大会に向けて頑張っている様子が伝わってきました。
 今年度の本山HPの更新は、本日で終了します。熱心にご覧いただきました保護者の方々をはじめ多くの皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 尚、新2・3年生の皆さんの入学式準備のため登校日は、4月6日(水)午前9時です。よろしくお願いします。

お礼とリサイクルのお願い

画像1 画像1
 今年度も本山中学校の教育活動に対してご支援・ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様のお陰をもちまして愛知県小中学校PTA連絡協議会から表彰状をいただくことができました。誠にありがとうございました。引き続き来年度もご支援・ご協力の程よろしくお願いします。
 また、各高等学校の入学オリエンテーションもそれぞれ終了した頃と思います。2月にご案内いたしましたように、ただ今、制服、体操服、ジャージのリサイクル活動を行っています。卒業生の方のご協力をよろしくお願いします。なお、リサイクル品につきましては、PTA総会の際に、お持ち帰りしていただけます。

平成27年度修了式

画像1 画像1
 平成27年度修了式を行いました。最初に学年別に修了証書が授与されました。修了式での校長式辞は、以下の内容でした。

 初めに1・2年生のそれぞれの学校行事を中心に、この1年間を振り返りました。その後、この学年末にやってほしいことについての2つの話がありました。
 一つ目は、3月31日までにやってほしいこと。それは、「この1年間の自分を振り返る」こと。1年間頑張ったことや当たり前のことを当たり前にできているかどうかを振り返ってみてください。
 二つ目は、4月1日からやってほしいこと。それは、「きっぱりと気持ちを切り替える」こと。新しい目標を立てて、新しい夢に向かって過ごしてください。

最後に、全校生徒で校歌を斉唱して修了式を終えました。また元気な笑顔で新年度に会いましょう!!

精勤賞授与

画像1 画像1
 修了式の前に、今年度の精勤賞を授与しました。インフルエンザが流行したこの冬でしたが、受賞された皆さんよく頑張りました。

平成28年度前期生徒会役員認証式

画像1 画像1
 修了式の前に、平成28年度前期生徒会役員認証式を行いました。役員の皆さん、よろしくお願いします。最初の生徒会行事は、新入生を迎える会になります。春休み中からの準備になります。張り切っていきましょう!!

もとやま工房贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がせともの祭での売り上げで購入した液晶テレビ2台の贈呈式が行われました。2年生は、1年生の時に少しでも売り上げを伸ばせるようにするため、せともの祭の際に市場調査をして、商品の制作をしました。陶製のボタンは、なかなかの人気商品でした。貴重な売り上げで購入していただいた液晶テレビですので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

1年生最後の体育の授業

画像1 画像1
 本日1時間目は、1年生最後の体育の授業でした。最後の授業は、男女一緒にキックベースをしました。女子が出塁すると、フライやゴロによって走り方が違うため、男子がアドバイスの声をかけていました。優しく丁寧に声をかける姿に、微笑ましさを感じました。

美化委員会による廊下のワックスがけ

画像1 画像1
 先週末、毎年恒例の美化委員会による廊下のワックスがけが行われました。1・2年生2クラスの美化委員で行うため、教職員も手伝ってのワックスがけになりました。美化委員の皆さん、お疲れさまでした。

3月20日の部活動

画像1 画像1
 本日の活動していた部活動は、ソフトテニス部とバスケットボール部でした。ソフトテニス部はテニスコートのコンディションが不良のため体育館で、ストロークを中心に練習していました。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で小学生とハンドリングを中心とした練習を行っていました。

3月19日の様子

画像1 画像1
 昨夜からの雨のため、運動部はすべて体育館で行いました。野球部は基礎体力づくり、ソフトテニス部は、ボレーやバックハンドストロークの基礎練習、バスケットボール部は、新1年生も参加しての基礎練習、後半は卒業生も加わって練習を行いました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。また、PTA会計監査も実施しました。ありがとうございました。
 午後からは、ラジオサンキュー開局10周年記念式典がパルティせとで行われました。本山中学校は、陶芸教室やせともの祭内覧会、せともの祭廉売市など様々な行事をラジオサンキューで紹介していただいています。本日は開局10周年、誠におめでとうございました。これからも、本山中学校の教育活動の紹介をよろしくお願いします。

道泉小・深川小卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本山連区内の2つの小学校の卒業式が行われました。一人一人に卒業証書が手渡されました。深川小学校は、12名の卒業生と30名弱の4・5年生が参加する卒業式でした。少ない人数ながらもきれいな合唱が披露され感動的な卒業式でした。道泉小学校は、46名の卒業生と60名ほどの4・5年生が参加する卒業式でした。人数の多い分、力強さもあるきれいな合唱が披露され、こちらも感動的な卒業式でした。4月から本山中学校へ進学する皆さん、中学校でお待ちしています!!

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1
 公立高校一般入試合格発表が、午前10時に各高校で行われました。合格通知は、本校では、午後1時30分から柔剣道場において、校長より手渡されました。合格者のみなさんおめでとうございました。将来の目標に向かって、それぞれの進路先の学校で、頑張ってほしいと思います。なお、早い学校では、明日から各校でオリエンテーションが始まります。日時の確認をよろしくお願いします。オリエンテーションが終了次第、制服リサイクルへのご協力の程よろしくお願いします。

平成27年度同窓会理事会

画像1 画像1
 今年度の本山中学校同窓会理事会が、昨日午後7時より本校被服室にて行われました。活動報告、会計報告の後、ソフトボール大会抽選会が行われました。過去最多の19チームのエントリーがあり、大会運営上18チームしか出場できないため、1回生と8回生が合同チームとして参加することになりました。トーナメント表は、写真の通りです。参加される方には、今後、各学年の理事の方からご連絡があると思います。大会運営にご協力の程よろしくお願いします。

生徒議会

画像1 画像1
 本日7時間目、生徒会室において、生徒議会が開催されました。後期生徒会行事や委員会活動についての反省や来年度に向けての要望を中心に話し合いが行われました。先日28年度生徒会役員選挙も行われ、生徒会役員が決定しました。今日の内容を新役員に引き継ぎ、来年度も充実した生徒会行事や委員会活動を期待します。後期生徒会のみなさん、お疲れ様でした。

明日午後7時から同窓会理事会を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の午後7時から本山中学校被服室において、同窓会理事会を開催します。写真は、昨年の理事会の様子です。理事の方には、ご案内が届いていることと思います。同窓会ソフトボール大会の抽選も行いますので、理事の方は、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

3月15日の学校

画像1 画像1
 写真は、1年生家庭科の調理実習と2年生ALTの先生による英語の授業の様子です。調理実習は今年度最後の実習で、クレープ作りを行いました。英語の授業では、形容詞について、ネイティブな発音を練習しながら詳しく学ぶことができました。

3.14の全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会での校長講話は、“3.14”に因んで「円周率の日」の話でした。話のまくらは、土曜日に行われたソフトテニスと剣道の大会に参加した選手を讃える話、名古屋ウィメンズマラソンの話とその大会の審判の一人が本校の先生であった話でした。
 
 本題は“3.14”の円周率。日本にはこの円周率を10万桁まで覚え、世界記録保持者となった原口證(あきら)さんという70歳の方がみえます。原口さんは、「語呂合わせ法」で円周率を覚えました。円周率の数字から「武士が旅立つ物語」を作って覚えたそうです。暗記が苦手な人も、自分で工夫してみると良いアイデアが思い浮かぶかもしれません。

 最後に、生活委員からは、今年度の締めくくりに向けての月目標が発表されました。

 さあ、この学年もあと10日です。今、心にもやもやのある人は、すっきりした気持ちで新しい学年を迎えられるように、この10日間を過ごしましょう!

第31回瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1
 昨日、瀬戸市体育館にて第31回瀬戸地方中学生剣道選手権大会が開催されました。男女別の個人戦での大会で行われ、本校生徒も男女それぞれの大会に出場しました。ブロック別の予選トーナメントがありました。残念ながらブロック別のトーナメントで負けてしまいましたが、生徒は、試合を振り返って、それぞれの次の課題を見つけることができました。次の大会に期待します。

第10回瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会

画像1 画像1
 第10回瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校からも1、2年生男女が参加しました。男子の部の1年生大会でベスト16、女子の部2年生大会では、ベスト32まで進出しました。本校を含めインフルエンザのために参加できない生徒がずいぶんいました。4月の第一日曜日には、瀬戸市春季大会があります。体調を整えて次の大会での活躍を期待しています。

2年技術「防災ラジオの製作」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業では、エネルギー変換の基礎をラジオの製作を通して学んできました。本日、最後の緊急地震速報が正常に作動するかの防災機能の確認を行い、全員、合格しました。最後に緊急時に放送を行うNHK−FMの82.5MHzに設定し、持ち帰りました。ぜひ自宅で活用してほしいと思います。東日本大震災から5年がたちますが、今だに避難者は17万4000人にのぼります。瀬戸市の人口をはるかに上回っており、生徒もびっくりした様子で話しを聴いていました。普通に生活できることに感謝して、何事にも前向きに取り組んでほしいと願っています。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233