最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:1
総数:306909
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

広報せと

画像1 画像1
 広報せとの学校だよりのコーナーに、本山中学校が紹介されています。本山中学校で取り組んでいる「キャリア教育」の一つである「もとやま工房」やロウビル・セカンダリー・カレッジとの「国際交流」について掲載されています。本山中学校の「特色ある教育」が、分かりやすくまとめてあります。また、お知らせコーナーに、青少年健全育成普及事業「作文・標語」の部で入賞した本校生徒についても掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

光の反射・光の屈折

画像1 画像1
 1年生は、理科の授業で「光の反射」「光の屈折」について学習しています。「光の反射」では、全身を写すためには、身長の半分の大きさの鏡が必要であることを学習しました。学年の昇降口に設置してある鏡に、目盛りを付けてみると、早速そのことを確かめている1年生の姿が見られました。「光の屈折」では、水を入れたカップの底は浅く見えることについて、なぜそうなるのかを考える実験をしました。
 自分の目で確かめようとする姿が、様々なところで見られるようになりました。

生徒会ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会ボランティアあいさつ運動が始まりました。先日の生徒議会で話し合われ、今日から行われていました。生徒会執行部の生徒や学級委員、ボランティアで参加している生徒が元気よく声をかけると、本校生徒や道泉小学校へ登校する児童も元気よくあいさつしていました。今朝は、気持ちのよい朝を過ごすことができました。

まるっとせとっ子音楽会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩を挟んで、深川小学校全校児童による音楽劇「ぼくらの冒険」の発表がありました。この劇の中で、「気球に乗ってどこまでも」「かならず かならず」「たからもの」の3曲が披露されました。

まるっとせとっ子音楽会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本山中学校の出番になりました!モアラを使って学校紹介をし、全校生徒で「マイバラード」と「この地球のどこかで」の2曲を披露しました。

まるっとせとっ子音楽会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるっとせとっ子音楽会午前の部が始まりました。トップバッターは、お隣の道泉小学校3・4年生の合唱です。元気な歌声で「歌声をあなたに」「このほしのゆくえ」の2曲を披露しました。

まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
 本山中学校は、全校生徒で出演します。午前9時に文化センターに到着しました。あいさつでは、本山中学校キャラクターのモアラも登場します。

まるっとせとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
 明日のまるっとせとっ子音楽会午前の部に、本山中学校は全校生徒で出演します。そのリハーサルとして、本日の4時間目に体育館で全校合唱をしました。全校合唱をいつもお世話になっている給食配膳員の方に聞いていただきました。「マイバラード」と「この地球のどこかで」の2曲を気持ちを込めて歌うことができました。

期末テストに向けて

画像1 画像1
 2週間後は、期末テスト真っ只中。3年生の授業を覗くと真剣さが伝わってきます。写真は、3年生の理科と社会の授業の様子です。理科では太陽の南中高度について、社会ではものの流れとお金の流れについての学習をしていました。社会の授業で、生徒は今ではめずらしくなったテレフォンカードの実物を手にしていました。

集会がありました。

画像1 画像1
 今朝の集会での校長講話は、2つの話でした。
 1つ目は、地域の宝泉寺についての話でした。宝泉寺の歴史や薬師祭(あめんぼ祭)の所以(ゆえん)についての話がありました。
 2つ目は、「北野武」の本に書かれていた内容についての話でした。「自分が傷つきたくないなら、他の人を傷つけるのをやめよう」という文が、とても印象に残ったとの話でした。普段の生活に活かしていきましょうという話でした。
 生活委員から、月目標の発表もありました。
 昨日は、立冬でした。いよいよ冬が始まります。体調管理に気をつけて生活していきましょう。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタのご案内1・2」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※ 音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもって
 お出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了
 承ください。

11月8日の様子

画像1 画像1
 今日は雨天のため、活動している部活動はありません。校内は、小鳥の囀りが響き渡っています。校庭の木々の葉も赤色、黄色、朽ち葉色と紅葉が進んでいます。雨のお陰で、校内の片隅の生徒有志で育てているシイタケが出てきています。本山HPへの掲載が遅くなりましたが、PTA新聞「あいちのPTA」10月号の書写優秀作品に、本校の生徒作品が掲載されました。おめでとうごさいました。

11月7日の部活動

画像1 画像1
 校内では、グランドで野球部、テニスコートでソフトテニス部が活動していました。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で小学生と合同練習を行っていました。明日は小学生のバスケットボール大会があるそうです。大会での活躍を期待しています。

光の反射

画像1 画像1
 1年生は、理科で光の反射について学んでいます。アクリル板を鏡のように利用すると、アクリル板の向こう側にあるろうそくに火がついているように見えますが、実際は火がついていません。なぜこのように見えるのかを鏡を使って各班で実験し、光の道筋について学びました。

表現発表

画像1 画像1
 今年の表現発表は、3年女子の有志による「ダンス」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲の2曲目は、「この地球のどこかで」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲は、「マイバラード」です。

学年合唱

画像1 画像1
1年生、2年生、3年生それぞれの学年合唱です。

3Aです。

画像1 画像1

3Bです。

画像1 画像1

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233