最新更新日:2017/03/28
本日:count up34
昨日:50
総数:208173
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
来年度の生徒会を担う役員の選挙がありました。
立候補者は本山中学校のことを考え、自分なりの考えをしっかりと述べていました。
生徒会は全生徒が会員です。生徒会員としての自覚をもち、役員を中心に本山中学校を盛り上げていきましょう

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
まだ寒い中、ソフトテニスの学年別大会が催されました。
本校生徒は寒さに負けず、元気に試合に臨んでいました。
勝利したペアの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
本格的なスポーツシーズンに向け、これからも練習に励んでください。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、生徒会の呼びかけで、ボランティア挨拶運動を行いました。写真のように多くの生徒が参加してくれました。中学生だけでなく、登校してくる小学生もびっくりするほどの人数でした。寒い中、ご苦労様でした。生徒の皆さん、ありがとう!

校外学習(上級学校訪問・観劇会)

今日の2年生は校外学習でした。
午前中は上級学校訪問ということで、班ごとに私立高校にお邪魔して、校内見学や各学校の特色などを教えていただきました。来年度の進路選択に、たいへん参考になりました。
午後は、名古屋四季劇場でリトルマーメイドを鑑賞しました。
リトルマーメイドは有名なディズニー映画の舞台化です。月曜日の職業講演会で事前学習したこともあり、楽しい時間を過ごせました。
また帰りには、修学旅行の集合場所であるJR名古屋駅「銀の時計」のチェックも怠りませんでした。
画像1 画像1

1年学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が校内で学年行事を行いました。
学習コンクールやレクリエーションなど、学年で企画運営しました。
レクリエーションでは各班が考えた種目をみんなで楽しみました。
充実した1日になったことと思います。

職業講演会

画像1 画像1
昨日、2年生が劇団四季のスタッフの方にお越しいただき、職業講演会を開催しました。
2年生は、明日の校外学習で劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞します。
講演会では、リトルマーメイドのみどころに関することはもちろん、一つの舞台を成功させるために、様々な職種のたくさんの人たちが協力して支えている、というお話を聞かせていただきました。
質問コーナーでは、劇団四季の名前の由来や、役者や舞台などのスタッフになるにはどうしたらいいのか、などの話題で盛り上がりました。
明日の公演が今から楽しみです。

感動の卒業式〜入場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、公立高校の受験週間です。本校の卒業生の多くが、頑張っています。また、既に進学先が決定している卒業生は、進学先の課題に懸命に取り組んでいると思います。本山中学校ホームページ「感動の卒業式」から卒業生の皆さんにエールを送ります。

感動の卒業式〜卒業証書授与&答辞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




感動の卒業式〜合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


感動の卒業式〜合唱2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さん、お元気で!素晴らしい卒業式でした。

全校集会

画像1 画像1
卒業式後、初めての全校集会がありました。
やはり3年生がいないと寂しい感じです。
でも、2年生が中心となり、残りの3学期を盛り上げてくれると期待しています。

卒業証書授与式

3月3日(金)に第66回目の卒業証書授与式が行われました。
降っていた雨も夜半には止んで、穏やかな1日でした。卒業生のこれからを祝福しているようでした。
多くの保護者や来賓の方に見守られながら、厳粛で温かい式となりました。
卒業生のみなさん、いつまでも本山中学校のことを忘れずに、それぞれの進路先でがんばってください。活躍を祈っています。
卒業式に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

野球大会

野球部が全日本軟式野球大会地区予選で水野中学校と対戦しました。今大会も本山中学校の野球部員が主力となる祖東中、光陵中との合同チームでの参加です。最終回まで1対1の同点の好ゲームでした。惜しくも最終回裏に得点を入れられ敗退しましたが、これからの試合につながる内容でした。保護者の皆様をはじめ多くの方に応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

明日の卒業式に先駆けて、同窓会の入会式が行われました。
同窓会長と校長先生のあいさつのあと、卒業生のなかから理事・代議員・クラス代表の任命と紹介がありました。
同窓会長からは、義務教育を終える卒業生へ、温かい励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1

ラジオ番組が放送されます!

画像1 画像1
1/25に取材を受けたラジオサンキューの番組「私たちの校歌」がいよいよ放送されます。3年生のステキな合唱を聴くことができます。何回か放送されますので、ぜひお聴き下さい。先生たちのインタビューもありますので、そちらもお楽しみに!
   ※ 放送時間は15分程度です。

<放送日程>
3/1(水)20:30〜
  2(木)12:40〜
  8(水)12:40〜 20:30〜
  9(木)12:40〜

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで、いよいよあと2日になりました。3・4時間目に3年生が式の練習に取り組みました。卒業の歌が体育館に美しく響き渡りましたが、3年生が卒業することを考えると、少し寂しい気持ちにもなります。

卒業制作展示会

画像1 画像1
3年生が美術の時間に作ったオルゴールBOXの展示会が行われています。
昨年の秋から時間をかけて取り組んだ力作です。
本山中学校の思い出とともに、いつまでも大切に使ってほしいと思います。
画像2 画像2

挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、生徒会が挨拶運動を行いました。昨日に比べると気温がぐっと下がりとても寒い朝になりました。昨日の「3年生を送る会」で大活躍のメンバーが、今朝も挨拶運動で学校生活を明るく元気にスタートさせてくれました。

卒業生を送る会

生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
会の始めの校長先生のお話では、日頃お世話になっている学校サポーターさんの紹介や、先日贈呈式を行ったパイプイスの保護者の方への披露がありました。
在校生のキレのあるダンスや合唱、先生たちからおもしろ映像や歌のプレゼントに、卒業生の笑顔がこぼれました。
卒業生からのプレゼントもとても工夫の凝らされたものでした。
なかでも圧巻だったのは、卒業生のアカペラの合唱です。
聞いている会場全体が、感動の渦に包まれました。
最後は、引き継ぎ式と全校合唱で終わりました。
本当に、感動的で温かい送る会でした。
いよいよ来週は、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとやま工房贈呈式

全校集会で、2年生のもとやま工房贈呈式が行われました。
今年度は、せともの祭のもとやま工房の売り上げで、パイプイス30脚を購入しました。
代表生徒が目録を読み上げたあと、校長先生からパイプイスのお披露目がありました。
全校集会が終わり、2年生全員でパイプイスに「平成28年度もとやま工房」のシールを貼りました。
「卒業生を送る会」と「卒業式」で、3年生の先輩たちに真新しいイスに座ってもらうのが今から楽しみです。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 公立高校合格発表
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233