最新更新日:2017/06/29
本日:count up62
昨日:85
総数:220821
1学期のまとめの時期です。夏休みに向け、充実した学校生活をおくりましょう。

調理実習

画像1 画像1
家庭科の調理実習で「豚の生姜焼き」を作りました。
生姜の効いた、おいしい生姜焼きができました。
少しずつ、自分だけでできることを増やしていきたいと思います。

こま犬作り

美術・窯業部が、毎年恒例の「こま犬」作りに挑戦しました。
表情やしぐさがユニークな美術・窯業部の「こま犬」は、瀬戸の「子ども陶芸展」や「せともの祭」でも評判です。
今年はどんなかわいい「こま犬」が完成するのでしょうか?
焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1

もとやま工房

画像1 画像1
2年生が、今年度初めての「もとやま工房」を行いました。
今日は、飾り付きのペーパーウェイトを作ったり、素焼きの作品に釉薬をかけたりしました。焼き上がりが楽しみですね。
今回も、窯業講師の杉浦先生や商工会の山田さんにお世話になりました。ありがとうございました。

母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が、母校訪問で訪問してくれました。きれいな鉢植えをプレゼントしてくれました。
恩師の先生と懐かしそうに話をしていましたが、高校生活は中学校以上に忙しく、年度末には留学も控えているようです。
その後、もとやま工房にも顔を出してくれました。

陶芸教室のご案内

画像1 画像1
本校PTA行事ふれあいセミナー「陶芸教室」(教養部主催・窯業クラブ協賛)のご案内です。ご参加をおまちしております。

配布文書に、PTA用と地域用のご案内(PDF)をアップしました。

避難訓練

今日の6時間目は、地震の避難訓練でした。
訓練放送が流れると、全校生徒がすみやかに行動することができ、校長先生からも合格をもらいました。
ちなみに運動場への避難は、昨年の2回目の練習に引き続き、2分43秒で完了しました。
訓練にまじめに取り組む姿勢が、緊急時に身を守ることにつながります。
今年度は、もう一度避難訓練を行う予定です。
画像1 画像1

教育相談週間

 今週は各クラスで担任の先生との教育相談を行っています。学習のこと、友達のこと、悩み事、その他ぜひとも聴いてほしいことなどを気軽に先生と話して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開のツツジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、本山中学校のツツジが満開です。本校へのお客様の多くがこの美しい情景に思わず見とれるぐらい感動されます。この本山中学校のツツジは環境サポーターの岡島恒夫さんがお世話をしてくださっています。ぜひとも地域の皆様もツツジ鑑賞にお越し下さい。

全校集会5/8

画像1 画像1
今年度は全校集会で、2回に1回は校長先生以外の先生から話をすることになりました。
前回は挨拶をかねてALTの先生にお話をしていただきましたが、今回は尾崎先生でした。
尾崎先生は校務主任の仕事についてふれ、大事な物を壊してしまった時に恩師からかけられた「形あるものはいつか壊れる」という言葉を紹介されました。そして、今の本山中の環境をよりよくしていくことを話されました。
さて、次回はどの先生が話をするのでしょうか?お楽しみに。

窯業室の清掃

連休最終日の今日、PTA役員、窯業クラブの皆さんに窯業室の大掃除と片付け作業を行っていただきました。今回は、作陶後の作品を出来るだけたくさん置けるように整理整頓を大規模にやっていただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道大会

画像1 画像1
GW中の5月5日、瀬戸市民体育館で剣道の大会が行われ、本校剣道部の男女が参加しました。元気なかけ声が体育館中に響き渡り、熱戦が繰り広げられました。日頃の練習の成果を発揮し、トーナメントを勝ち上がる生徒もいて、応援にも熱が入りました。
剣道部は今月末にも大きな大会を控えています。引き続き稽古に励んでくださいね。

第35回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1

連休初日の今日は瀬戸市体育館で、第35回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。本山中学校の初戦の相手校は祖東中学校でした。前半は相手校に押され気味でしたが、後半は動きも良くなり追い上げました。試合結果は28対98で残念ながら敗退となりました。しかし、悔しい気持ちと追い上げる気力が次の大会に生かせると思います。最後までよく頑張り抜きました。保護者の皆様方と道泉小のミニバスケの皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



全校集会5/1

画像1 画像1
本日の全校集会では、校長より、本年度が始まって1か月が経過した各学年の様子、ゴールデンウィークの祝日の由来、ソフトテニスの大会の様子などのお話がありました。
また、水野先生より衣替えについて、星野先生より国際交流訪問団(オーストラリア)のホストファミリー募集についてお話がありました。ホストファミリーの募集では、経験者がその楽しさについて語ってくれました。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会1

今日は瀬戸市民公園で瀬戸市ソフトテニス選手権大会が開催されました。新年度になり、初めての大きな大会でした。最初は、やや緊張気味の選手も徐々に自分の力を発揮してきました。男女ともに試合だけでなく応援もしっかりとしていて感心しました。応援に来ていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


英語の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は瀬戸市からお客様がみえて、ALTのBetora(ベトラ)先生と英語の授業を参観されました。写真は2年生での授業風景です。星野先生とBetora先生とのTT授業ですので、Betora先生に個々の生徒が教えていただくことも可能です。



部活動 外部指導者の紹介2

 今年度から祖東中サッカー部の練習がない日の指導に、瀬戸FCジュニアユースコーチの飯野裕司さんが指導に来てくださいます。今日は、体育館でご指導をしていただきました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日の部活動(体育館&美術室)

 今日は、雨天のためテニス部がバスケットボール部に協力してもらって、体育館でトレーニングを行いました。また、美術・窯業部は、段ボールで小屋の制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
月曜日の全校集会で、ALTのラベトラ先生のお話や委員長・学級委員の認証がありました。
ラベトラ先生のお話は、校長先生が通訳してくださいました。気軽に話しかけてほしいそうですので、ぜひ挑戦してください。
委員長や学級委員のみなさん、本山中学校やクラスの中心として活躍を期待しています。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 学校公開日
5/20 陸上大会
5/21 家庭の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233