最新更新日:2017/10/13
本日:count up85
昨日:140
総数:230792

窯業クラブ 発会式・総会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、窯業クラブの発会式・総会を開催しました。講師の先生、窯業クラブOBの方々、PTA役員をはじめ多くの保護者の皆様とお子様に出席していただきました。総会後には「お面づくり」をしました。本年度もよろしくお願いいたします。

窯業クラブ 発会式・総会2

画像1 画像1
画像2 画像2



中日少年野球大会

画像1 画像1
中日少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会1回戦が行われました。
本校の祖東中・光陵中との合同チームの相手は幡山中でした。
序盤4点のリードを奪いましたが、惜しくも逆転され4対5で敗れました。最後まで本当によく頑張りました。素晴らしい試合をありがとう!また、応援に来ていただきました皆様方、ありがとうございました。

学校公開日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、深川小学校の浅井校長先生と1・2年生の担任でした佐藤先生が授業参観にみえました。

学校公開日3

 F組は、看板作りと新聞紙を使った授業(NIE)の授業の公開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2

画像1 画像1
5限は進路説明会があり、たくさんの方にご来校いただいています。

説明会の会場の4Fでは、1年生の英語の授業が行われており、
英語の楽しそうな歌声が響いていました。
ALTさんと一緒に歌いながら、英語の数を覚えていました。

学校公開日

画像1 画像1
今日は、学校公開日です。
本館東側の生徒玄関が受付になっています。

3年生の1限は技術の授業でした。
プログラミングの学習の2時間目でしたが、
学んだ基礎を活かして、すでにいろいろな応用をしていました。

市長コラム 『ツツジが満開』

 瀬戸市役所のホームページ「市長コラム」で本山中学校のツツジが紹介されました。伊藤市長が来校してくださった際の写真が掲載されています。


画像1 画像1

調理実習

画像1 画像1
家庭科の調理実習で「豚の生姜焼き」を作りました。
生姜の効いた、おいしい生姜焼きができました。
少しずつ、自分だけでできることを増やしていきたいと思います。

こま犬作り

美術・窯業部が、毎年恒例の「こま犬」作りに挑戦しました。
表情やしぐさがユニークな美術・窯業部の「こま犬」は、瀬戸の「子ども陶芸展」や「せともの祭」でも評判です。
今年はどんなかわいい「こま犬」が完成するのでしょうか?
焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1

もとやま工房

画像1 画像1
2年生が、今年度初めての「もとやま工房」を行いました。
今日は、飾り付きのペーパーウェイトを作ったり、素焼きの作品に釉薬をかけたりしました。焼き上がりが楽しみですね。
今回も、窯業講師の杉浦先生や商工会の山田さんにお世話になりました。ありがとうございました。

母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が、母校訪問で訪問してくれました。きれいな鉢植えをプレゼントしてくれました。
恩師の先生と懐かしそうに話をしていましたが、高校生活は中学校以上に忙しく、年度末には留学も控えているようです。
その後、もとやま工房にも顔を出してくれました。

陶芸教室のご案内

画像1 画像1
本校PTA行事ふれあいセミナー「陶芸教室」(教養部主催・窯業クラブ協賛)のご案内です。ご参加をおまちしております。

配布文書に、PTA用と地域用のご案内(PDF)をアップしました。

避難訓練

今日の6時間目は、地震の避難訓練でした。
訓練放送が流れると、全校生徒がすみやかに行動することができ、校長先生からも合格をもらいました。
ちなみに運動場への避難は、昨年の2回目の練習に引き続き、2分43秒で完了しました。
訓練にまじめに取り組む姿勢が、緊急時に身を守ることにつながります。
今年度は、もう一度避難訓練を行う予定です。
画像1 画像1

教育相談週間

 今週は各クラスで担任の先生との教育相談を行っています。学習のこと、友達のこと、悩み事、その他ぜひとも聴いてほしいことなどを気軽に先生と話して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開のツツジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、本山中学校のツツジが満開です。本校へのお客様の多くがこの美しい情景に思わず見とれるぐらい感動されます。この本山中学校のツツジは環境サポーターの岡島恒夫さんがお世話をしてくださっています。ぜひとも地域の皆様もツツジ鑑賞にお越し下さい。

全校集会5/8

画像1 画像1
今年度は全校集会で、2回に1回は校長先生以外の先生から話をすることになりました。
前回は挨拶をかねてALTの先生にお話をしていただきましたが、今回は尾崎先生でした。
尾崎先生は校務主任の仕事についてふれ、大事な物を壊してしまった時に恩師からかけられた「形あるものはいつか壊れる」という言葉を紹介されました。そして、今の本山中の環境をよりよくしていくことを話されました。
さて、次回はどの先生が話をするのでしょうか?お楽しみに。

窯業室の清掃

連休最終日の今日、PTA役員、窯業クラブの皆さんに窯業室の大掃除と片付け作業を行っていただきました。今回は、作陶後の作品を出来るだけたくさん置けるように整理整頓を大規模にやっていただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道大会

画像1 画像1
GW中の5月5日、瀬戸市民体育館で剣道の大会が行われ、本校剣道部の男女が参加しました。元気なかけ声が体育館中に響き渡り、熱戦が繰り広げられました。日頃の練習の成果を発揮し、トーナメントを勝ち上がる生徒もいて、応援にも熱が入りました。
剣道部は今月末にも大きな大会を控えています。引き続き稽古に励んでくださいね。

第35回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1

連休初日の今日は瀬戸市体育館で、第35回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。本山中学校の初戦の相手校は祖東中学校でした。前半は相手校に押され気味でしたが、後半は動きも良くなり追い上げました。試合結果は28対98で残念ながら敗退となりました。しかし、悔しい気持ちと追い上げる気力が次の大会に生かせると思います。最後までよく頑張り抜きました。保護者の皆様方と道泉小のミニバスケの皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 陸上大会
5/21 家庭の日
5/22 中間テスト
5/23 中間テスト
5/25 歯科検診9:30〜
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233