最新更新日:2019/04/24
本日:count up82
昨日:100
総数:275721
「レジリエンス」=「なにごとにもへこたれず、しなやかに生きる力」 今年の本山中学校のテーマです。 全校生徒18人で元気にやっています!

1年生「もとやま工房」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「もとやま工房」がスタートしました。昨日は、尾崎先生から「やきもの」の歴史や文化についてお話をしていただきました。そして、今日は「シーサー」作りにチャレンジしました。来年度の「せともの祭」に向けて、1年生も頑張っています。

もとやま工房1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、9月のせともの祭で販売をする作品の底スリの作業を行いました。商品になる自分たちの作品を、愛情込めて、丁寧に擦りました。

もとやま工房2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
本日より、体育の授業で水泳が始まりました。
暑さも増していますので、涼しげな授業風景でした。
この夏、たくさんプールに入れるといいですね。

期末テスト中

画像1 画像1
 現在、本山中学校は期末テスト中です。写真は音楽の鑑賞曲を聴いている1年生の様子です。1年生とっては初めての期末テストで、この期間、全教科のテストを受けます。頑張っています!

今日の窯業クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の窯業クラブのテーマは、「プランター」と「動物」です。中澤先生は作品つくり、尾崎先生はアドバイザーとして参加しています。今日も沢山の保護者、PTA役員、OB、講師の先生方に参加していただいています。ありがとうございます。

今日の窯業クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



PTAあいさつ運動

画像1 画像1
期末テスト前の本日、PTA育成部主催のあいさつ運動が行われました。
生徒会のあいさつ運動もあり、気持ちの良い登校風景となりました。
お忙しい中、参加してくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

1年調理実習

画像1 画像1
今日は1年生が2回目の調理実習を行いました。
素材は前回と同じきゅうりですが、蛇腹切りに挑戦し、わかめ・しょうが・ごまと混ぜて酢の物にしました。
蛇腹切りに成功した時は、みんな嬉しそうでした。

保健「生命を生み出す体への成熟」

 養護教諭の足立先生が、1年生の保健「生命を生み出す体への成熟」という内容で授業を行いました。
 生命を生み出すための男性と女性の変化について、外見から話を始め、体の中へと話を進めていきました。始めは少し恥ずかしそうにしている生徒もいました。しかし、内容が深まっていくにつれて真剣な表情に変化していく姿が見られました。
 心の変化と同じくらい、体も大きく変化していく時期です。生徒にとっては、「自分自身を知る」とてもよい機会になったと思います。

※ 右の写真は、卵子の大きさの穴が空けられている紙を見ている様子です(見えませんが空いています!)。
画像1 画像1

クリーン活動

 本日の授業後、生徒会主催のクリーン活動が行われました。
 有志として全校生徒の半数以上が参加してくれました。各学年で役割分担をし、運動場の草抜きとテニスコート周囲の側溝を清掃しました。
 友達と楽しみながら清掃を行うことができ、終始笑顔あふれる活動となりました。
画像1 画像1

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日で3週間の教育実習が終わりました。2年生は自宅学習日だったので、実習生はクラスの生徒一人一人にメッセージを残してくれました。今朝、2年生は登校後、うれしそうに描かれた似顔絵をみたり、メッセージを読んだりしていました。心温まる光景でした。

今日の総合の学習の時間

 1年生は、先日の校外学習で学習したことの発表会です。司会進行も自分たちで立派に務めました。また、校外学習で訪れた「でんきの科学館」で学んだことに加え、さらに自分たちで調べた班もありました。
 3年生は、瀬戸市が毎年作成している「進路のしおり」を使っての進路学習です。漠然としていた進路が、いよいよ具体的になってきて緊張感が高まります。
 2年生は昨日まで野外活動のため、今日は自宅学習でお休みです。そのせいか、静かな週末です。
 期末テストまであと10日。みなさん、充実した週末を。

画像1 画像1

野外活動 事前指導

画像1 画像1
 いよいよ明日から3日間、2年生が美浜少年自然の家で野外活動を行います。今日は最終確認と出発式・解散式、入・退所式などの練習を行いました。美浜でのキャンプ生活の他、INAXライブミュージアムやセントレアでの滑走路見学も楽しみですね。

全校集会6/12

画像1 画像1
今日の全校集会では、校長先生より、陶芸教室・陸上やテニスの大会、野外活動について話がありました。また、事務長さんより、学校を支える仕事について話をしていただきました。そして、生活委員会から今月の目標について話がありました。

ふれあいセミナー 2

 窯業室では「ろくろ」「手びねり」の体験、被服室では皿と茶碗への「絵付け」、美術室では小学生以下の子どもたちの「カップ麺用蓋づくり」が行われています。窯業室、被服室は講師の先生、美術室では本校の尾崎先生と美術・窯業部の皆さんが指導に当たっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいセミナー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA主催の「ふれあいセミナー」(陶芸教室)です。開会行事に引き続き、講師の先生方にデモンストレーションをやっていただきました。参加していただいた皆さんには窯業室、被服室、美術室の3会場で取り組んでいただいています。

窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の窯業クラブは、いつもの作品づくりと明日の「PTAふれあいセミナー」の準備を行いました。明日のセミナーに参加される皆様方には、「やきもの」づくりの楽しさを味わっていただける思います。

トーチトワリング練習

画像1 画像1
いよいよ来週には野外活動があります。
今日はトーチトワリングのメンバーが、実際に点火して練習をしました。
怖い気持ちもあったと思いますが、練習の成果を発揮し、最後まで演じることができました。
本番でも立派な演技になることを願っています。

教育実習生の授業(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の研究授業に引き続き、今日は2人の教育実習の先生が、2年生の「道徳」の授業を行いました。写真は、A組、B組ともに温かいクラスの雰囲気の中、積極的に話し合い活動が行われている様子です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 家庭の日
10/16 2年職場体験まとめ
10/21 駅伝試走会2
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233