最新更新日:2017/11/24
本日:count up29
昨日:66
総数:233804

文化祭

待ちに待った文化祭が瀬戸蔵で行われました。
午前中の英語スピーチ・芸術鑑賞に始まり、午後は合唱と3年生女子によるダンスと、笑いあり感動ありの1日でした。
応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル

文化祭の本番を明日に控え、生徒会のメンバーを中心に、会場の瀬戸蔵でリハーサルを行っています。
台本に沿って、アナウンスや動きの確認をします。
こうした地道な努力が、本番の成功につながります。
明日の文化祭は、9時20分開始です。
保護者のみなさんも、ぜひお越しください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

文化祭に向けて

 現在、11月2日の「文化祭」に向けて、各教室から合唱練習の美しいハーモニーが流れてきます。また、美術・窯業部のみなさんが中心になって「文化祭」のポスターをはじめ、舞台の美術関係の仕事の準備を進めてくれました(写真上)。今年度の「文化祭」のメインポスターは松下万里子さんの作品(写真中)です。なお、松下万里子さんの「選挙啓発ポスター」が『広報せと11月1日号』に入選作品として掲載されました(写真下)。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会執行委員・委員長、学級委員認証

画像1 画像1
本日の集会で、後期生徒会執行委員。委員長、学級委員の認証を行いました。
本山中学校の伝統を引き継ぐとともに、よりよい学校・学級となるよう活躍してくれることを期待しています。

第2回避難訓練

画像1 画像1
今年度2回目の避難訓練は、事前連絡なしで授業中に実施しました。
特別教室で授業を受けているクラスもありましたが、落ち着いて避難をすることができ、これまでの訓練が定着していることに感心させられました。
運動場に集合したあとは、代表生徒が水の入った消火器で消火訓練をしました。

F組交流調理実習

画像1 画像1
F組が道泉小の特別支援学級との交流調理実習をしました。
畑で育てて収穫したトウモロコシを使い、ポップコーンをつくりました。
コーンがはじける音に興奮していました。
味は、塩・キャラメル・コーンスープの3種類。
職員室にも差し入れをしてくれました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11月9日(木)〜12日(日)に行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

2年AED講座

2年生が、5・6限にAED講座を実施しました。
最近はAEDによる救命が注目され、その効果も認められています。
万が一の場合に備え、安全かつ効果的に心肺蘇生やAEDなどの救命措置ができるよう学びました。
講師を務めていただいた瀬戸市消防本部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年調理実習(きんぴらごぼう)

画像1 画像1
1年生が調理実習できんぴらごぼうを作りました。
時間の関係で、にんじんの千切りとごぼうのささがきをして、パックに入れて冷凍保存しました。
次回解凍して調理します。どんなきんぴらごぼうができるか楽しみです。

職場体験発表会

画像1 画像1
10月23日の学校公開日に予定していました2年職場体験発表会が台風の影響で実施できなかったため、下記のように実施いたします。公開授業ですので、ぜひご参観ください。(画像は昨年度のものです。)


          記

月 日 11月13日(月)
時 間 3・4限(10:45〜12:35)
会 場 視聴覚室(4F)・数楽室(4F)・2年学習室(3F)
その他 会場や発表順はお子さんにご確認ください

小中一貫校情報へのリンク

画像1 画像1
小中一貫校に関する情報が得られるように、

リンクカテゴリに「小中一貫校」を追加し、

「瀬戸市小中一貫校及び小中一貫教育について」(瀬戸市HP)

「道泉地区協議会議事録」(瀬戸発!まるっと地域力-道泉地区)

にリンクさせていただきました。

午後からの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が去り、「暴風警報」が解除されました。今日の登校時間は13時30分で、授業は午後の時間のみです。5時間目は各教科の時間、6時間目は「消費生活講座」(体育館)です。公開授業ですので、ぜひとも、保護者の皆様もお越し下さい。

台風21号について

 大型の台風21号が日本に接近しています。天気予報では、23日(月)に本州に達するようです。
 本日、瀬戸市教育委員会から23日(月)の給食を中止するとの連絡がありました。授業が実施される場合は、生徒に弁当を持参させてくださいますようお願いいたします。
 23日(月)の登校前に、瀬戸市に「暴風警報」(瀬戸市)または、「特別警報」(瀬戸市)が発令された場合は、以下の通りです。
1.午前6時までに解除された場合⇒予定どおり授業実施(※23日は弁当持参)
2.午前6時〜11時の間に解除された場合⇒昼食を済ませて13時30分に登校(5・6限目の授業のみ実施)
3.午前11時に発令中⇒授業は中止で自宅学習

 今後の台風情報にご注意ください。
画像1 画像1

給食バイキング

画像1 画像1
3年生がバイキング給食を楽しみました。
通常のメニュー以外にいくつかの料理が追加され、フルーツも盛りだくさん。
給食センターのみなさん、ありがとうございました。

読書と音楽の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日に「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。今が読書には最適な時期です。興味を持っていることについての本や話題の本を図書館で探してみてください。
 また、今日の午後、音楽室から1年生の合唱のきれいな歌声が流れてきました。指揮者とピアノ伴奏の生徒をいれて15人での合唱ですが、一生懸命、声を響かせています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の職場体験が無事終わりました。
学校生活の中では経験できない貴重な機会になったと思います。
働くことの意義や楽しさ、大変さを学び、今後に生かしてくれることを期待しています。ご協力くださった職場、商工会議所のみなさん、大変ありがとうございました。

1年もとやま工房

画像1 画像1
1年生が2回目のもとやま工房を行いました。
せともの祭で実施した市場調査の結果をもとに各グループ(会社)で商品を企画し、それぞれの商品を制作しました。
今回も商工会議所のお世話になり、講師の杉浦先生にご指導いただきました。
また、商工会議所より3人のアドバイザーに来ていただきましたが、
実はこの3人は職場体験で商工会議所にお世話になっている本山中学校の2年生でした。

あすなろ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の時間は、ドキドキする作品づくり、ロケット打ち上げゲーム、ダンスです。友だちと一緒にとても盛り上がりました。

あすなろ交流会2

チーム全員で、力を合わせて取り組むゲームです。息もピッタリ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 文化祭
11/3 文化の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233