最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

もとやま工房

画像1 画像1
今月も1年生がもとやま工房を行いました。
グループ(会社)ごとに決めた作品を作りましたが、あるグループから「どんぶりを作りたい」という希望があり、講師の先生がろくろの指導をしてくださいました。
たくさんのどんぶりが完成して、みんな驚いていました。

クリスマスカップ2

画像1 画像1
 16日午後の第2試合で、祖東中学校と対戦しました。前半はスピード感もあり、互角の戦いでした。フル出場の選手もいるため、後半はやや疲れが出て、一気に点差がひろがりましたが、最後まで全力で戦い抜くことができました。よく頑張ってくれました!応援に来ていただきました保護者の皆様、寒い中、誠にありがとうございました。

クリスマスカップ(バスケット部)

画像1 画像1
12月16日・17日、本校を会場にクリスマスカップが開催されています。
招待校を含め12チームが参加しています。
本校は初日の第1試合で招待校の御田中学校と対戦しました。
強豪校に苦戦しましたが、本日はもう1試合あります。
応援、よろしくお願いします。

保育実習

画像1 画像1
今週の水曜日に、3年生が保育実習で北保育園におじゃましました。
先日の読み聞かせ体験の成果もあり、上手に自作の絵本を読んであげることができました。また、手作りもおもちゃも園児たちに好評でした。
保育の勉強になったことはもちろん、受験勉強に疲れた生徒にとっては、いい癒やしの時間になりました。
北保育園の先生・園児のみなさん、ありがとうございました。

個人懇談会 最終日

 今日は個人懇談会の最終日です。とても寒い日の懇談会になりました。年末のお忙しい中、来校していただきました保護者の皆様方に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、とても冷え込みましたが、多くの生徒が挨拶運動に参加してくれました。元気に登校していく小学生にも声をかけ、寒い中ですがとても温かい雰囲気です。

個人懇談会(13日〜15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生は担任の先生と保護者の方による個人懇談会、3年生は先生、生徒、保護者の方による3者懇談会が、昨日13日から3日間に亘り行われています。保護者の皆様、お忙しい中、また非常に寒い中、誠にありがとうございます。

英語実力アップ学習会

画像1 画像1
 3年生が、個人懇談会の時間を利用して図書室で学習したり、沢田先生による英語実力アップ学習会に参加したりしています。上手に時間を活用して、能率的に学習に励んでいます。

全校集会12/11

画像1 画像1
本日の全校集会で、人権作文コンクールと青少年健全育成作文・標語の入賞者5名の表彰を行いました。
校長先生からは、人権週間についての話がありました。
生活委員長から今月の月目標、生徒会長からあいさつ運動の連絡がありました。

瀬戸地方近郊駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中でしたが、本山中学校バスケット部チームが元気に走り抜き、大健闘しました。応援に来ていただきました保護者の方々、沿道で声援を送ってくださいました地域の皆様、誠にありがとうございました。

瀬戸地方近郊駅伝

本日開催されている瀬戸駅伝に女子チーム(バスケ部)が出場しています。
先ほど、パルティ瀬戸前を元気にスタートいきました。ゴール目指してがんばってください。

画像1 画像1

特別支援学級小規模校交流会

画像1 画像1
特別支援学級小規模校交流会で長久手市のトヨタ博物館に行ってきました。
名車の数々にワクワクしました。
お昼ご飯のカレーもおいしかったです。

第3回ふれあいセミナーのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA第3回ふれあいセミナーは、「鷹匠」の鈴木志朗先生による講演と実演会です。
日時等については以下の通りです。参加希望される保護者、地域の皆様は、本山中学校まで、ご連絡下さい。
〇日時 平成30年1月11日(木)13時10分〜14時15分 
    荒天の場合は15日(月)に延期
〇場所 本山中学校体育館および運動場
 当初の予定から開催日、予備日ともに変更をいたしました。申し訳ございません。

読み聞かせ体験

北保育園での保育実習を来週に控え、3年生が読み聞かせの体験をしました。
講師は、やすらぎ会館や小学校でも読み聞かせをおこなっているボランティアの方にお願いしました。
講師の先生に絵本の読み聞かせをしていただいたあとは、実際に自分たちの作った絵本で読み聞かせに挑戦です。
ちょっと恥ずかしさもありましたが、コツもわかって、自信がついたようです。
来週の実習が、今から楽しみです。
画像1 画像1

技術・家庭

画像1 画像1
3限の3年生の技術では、「情報」でLEDライトの制御を学習しました。
プログラミングソフトで、8つのLEDライトを制御するプログラムを組み、思い通りのクリスマスイルミネーションを完成させます。どんなイルミネーションができるのか楽しみです。
4限の1年生の家庭では、調理実習で小松菜の変わりおひたしをつくりました。
茹でた小松菜に、もどしたわかめやジャコ、チーズを混ぜて和え、醤油で味付け。「おいし〜」という声が聞こえてきました。
画像2 画像2

朝練習風景

画像1 画像1
 今朝はとても冷え込みましたが、運動部が元気に朝練習に取り組んでいました。各部活動の生徒が寒さに負けないよう、声を出して明るく練習に励んでいます。写真は、今朝の練習風景です。

尾張中学校剣道大会新人戦 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、第36回尾張剣道大会新人戦が行われました。対戦相手は新川中学校でした。大将の杉原君が積極的な試合運びで勝利を収め、強豪校相手に各選手が健闘しましたが、惜しくも敗退しました。

尾張中学校剣道大会新人戦 女子

女子の対戦校は強豪の祖父江中学校でした。気合いを入れ、力を尽くして最後まで頑張りましたが、惜しくも敗退しました。本日は早朝より遠方まで応援に来ていただきました保護者の皆様方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市7中学校スポーツ交流会

今日は瀬戸市7中学校スポーツ交流会です。本山中学校の坂田君が選手宣誓を堂々と行いました。大変、立派でした。4チームに分かれて、綱引きや玉入れなどの競技を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 今日は期末テストの中日で、とても天気が良く暖かい日でした。あと一日となりましたが、生徒のみなさん、最後までベストを尽くして下さい。写真は、今日の運動場と中庭の秋の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233