最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

尾張中学校剣道大会新人戦 女子

女子の対戦校は強豪の祖父江中学校でした。気合いを入れ、力を尽くして最後まで頑張りましたが、惜しくも敗退しました。本日は早朝より遠方まで応援に来ていただきました保護者の皆様方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市7中学校スポーツ交流会

今日は瀬戸市7中学校スポーツ交流会です。本山中学校の坂田君が選手宣誓を堂々と行いました。大変、立派でした。4チームに分かれて、綱引きや玉入れなどの競技を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 今日は期末テストの中日で、とても天気が良く暖かい日でした。あと一日となりましたが、生徒のみなさん、最後までベストを尽くして下さい。写真は、今日の運動場と中庭の秋の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テスト

画像1 画像1
 今日から3日間、2学期末テストです。テスト期間中は暖かい日が続くようです。生徒のみなさんが、これまで頑張ってきた成果を発揮することができることを願っています。写真はテスト開始前の今朝の各学級の様子です。

PTA挨拶運動&ボランティア挨拶

 今朝、PTAの挨拶運動と生徒会のボランティア挨拶運動が行われました。とても寒い朝になりましたが、多くの生徒が挨拶運動に参加し、明るく心温まる雰囲気の挨拶運動でした。参加していただきました保護者の皆様、お忙しい中、寒い中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

3年生テスト

 今朝はとても冷え込みました。朝は校舎内の廊下でも寒かったです。今日は、3年生が瀬戸市の合同テスト(Sテスト)の日です。それぞれの生徒が自分の目標をめざして、頑張っています。
画像1 画像1

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会の校長先生のお話は、明日の3年生Sテストと2学期末テストに向けてと「勤労感謝の日」についてでした。また「赤い羽根共同募金作品コンクール書道の部」の表彰式(2年生の毛利步夢さん、齋藤瑞希さん)を行いました。生徒会からはクリーン活動、ボランティア挨拶運動、生活委員会からは今週のめあての連絡がありました。急に寒くなってきましたので、体調管理にも気をつけてください。

職場体験発表会(13日)

 13日に2年生が「職場体験発表会」を行いました。2年生一人一人の生徒がそれぞれ体験した職場での様子をコンピュータを使って発表しました。とても分かりやすく、丁寧な発表で、授業に参加した1年生も来年度に向けての心構えができました。参観していただきました保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

11/13集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生よりまるっとせとっ子フェスタの合唱や作品展についてお話がありました。そして、各コンクールや展覧会の表彰がありました。
また、中澤先生が、ラグビー日本代表の方から聞いた話を紹介しました。ワールドカップに向けて綿密な計画を立てて強化を図り成果を上げた例を挙げ、テストや入試に向けてみんなにも実践してみてはどうかと呼びかけられました。

第39回瀬戸市中学校スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、瀬戸市文化センターで第39回瀬戸市スピーチコンテストが開催されました。本山中学校代表の長塚唯那さんが全発表者の中で最初にスピーチを行いました。タイトルは「考え込むよりも一歩前へ」で、堂々とした発表でした。応援に来ていただきました保護者、生徒の皆さん、ありがとうございました。

せとっ子音楽会

画像1 画像1
今日は、せとっ子音楽会で、全生徒が参加して合唱を披露しました。
人数は少ないですが、頑張ってきれいな声を響かせました。
今年は、新たな試みとして祖東中学校との合同合唱もあり、大人数での合唱も経験できました。
多くの保護者の方々に参観していただき、また本校PTAの代表として運営に関わっていただいた方もみえ、誠にありがとうございました。

音楽会のリハーサル(11月9日)

 今日の午前中、文化センターの大ホールで音楽会のリハーサルを行いました。いよいよ明日10日の午後が本番です。保護者の皆様もぜひともお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1

11/6集会

画像1 画像1
校長先生より、読書週間にちなみ、座右の書を紹介されました。
日々の教訓を再確認できるような書が多かったです。
6限には、せとっ子音楽会に向けた練習を行いました。
他校との合同合唱も楽しみです。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

ソフトテニス会長杯

瀬戸市民コートで、ソフトテニス会長杯が開催されました。大谷・坂田組が2回戦を突破、森下・中神組がベスト8進出という見事な健闘ぶりでした。今後の活躍が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

待ちに待った文化祭が瀬戸蔵で行われました。
午前中の英語スピーチ・芸術鑑賞に始まり、午後は合唱と3年生女子によるダンスと、笑いあり感動ありの1日でした。
応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル

文化祭の本番を明日に控え、生徒会のメンバーを中心に、会場の瀬戸蔵でリハーサルを行っています。
台本に沿って、アナウンスや動きの確認をします。
こうした地道な努力が、本番の成功につながります。
明日の文化祭は、9時20分開始です。
保護者のみなさんも、ぜひお越しください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

文化祭に向けて

 現在、11月2日の「文化祭」に向けて、各教室から合唱練習の美しいハーモニーが流れてきます。また、美術・窯業部のみなさんが中心になって「文化祭」のポスターをはじめ、舞台の美術関係の仕事の準備を進めてくれました(写真上)。今年度の「文化祭」のメインポスターは松下万里子さんの作品(写真中)です。なお、松下万里子さんの「選挙啓発ポスター」が『広報せと11月1日号』に入選作品として掲載されました(写真下)。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会執行委員・委員長、学級委員認証

画像1 画像1
本日の集会で、後期生徒会執行委員。委員長、学級委員の認証を行いました。
本山中学校の伝統を引き継ぐとともに、よりよい学校・学級となるよう活躍してくれることを期待しています。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233