最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306780
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

窯業クラブ【蚊遣】

画像1 画像1
本日の窯業クラブは「蚊遣」を制作しました。
蚊取り線香だけでなくアロマ等も意識した小ぶりの蚊遣です。
同じ時間に道泉地区のお祭りが開催されていましたので、参加者はやや少なめでしたが、お祭り帰りに顔を出してくれた生徒もいました。


今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内は、英語の学習会、テニス部とバスケットボール部の練習がありました。校外での部活動、北保育園とひかり保育園で保育体験に頑張っている生徒もいます。

保育体験

 本日より2日間、北保育園とひかり保育園(4日のみ)で保育体験が実施されています。本校の希望者が保育園へ出かけ、園児たちと積極的に関わり、元気よく過ごしています。保育士さんの大変さや仕事の素晴らしさを体験することができ、毎年、夏休みの恒例の行事となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校風景(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月になりました。学校では、引き続き、生徒が学習会と部活動に熱心に取り組んでいます。写真は英語の学習会、サーブ・レシーブの特訓中のテニス部、ランニング後の体育館での練習に入るバスケットボール部です。なお、野球部は東公園で合同練習に励んでいます。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日に市民公園で開催された瀬戸市ソフトテニス選手権大会に男女ともに参加しました。3年生にとっては、最後の大会になります。男子は、戸田・峯苫組、伊藤・加藤組がベスト16、女子は後藤・長塚唯組がベスト32の素晴らしい成績でした。おめでとう!

今日の窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の窯業クラブのテーマは『水鉢』です。PTA役員とOB、講師の先生の他、沢山の保護者、地域の方、生徒や小学生が参加してくれました。学校からも尾崎先生、足立先生、菊地さんら5人が参加し、大盛況です。7月も多くの作品ができました。誠にありがとうございます。

今日の学校風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場とテニスコートが使用できるようになりました。野球部が祖東中、光陵中との合同練習、テニス部は30日の大会に向けての練習に取り組んでいます。また、体育館では、バスケットボール部が成瀬コーチからいろんな練習方法を学んでいます。

今日の学校風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部と美術・窯業部の様子です。剣道部は年間を通じて、級・段審査のための稽古にも励んでいます。美術・窯業部は9月の「せともの祭」や「招き猫祭」の準備も進めています。

今日の学校風景3

画像1 画像1
 英語の学習会の様子です。楽しく英会話の練習に取り組んでいます。9月にはロウビルから8名の生徒が来校します。楽しみです。

学習会&水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の英語の学習会が行われ、「過去形」の復習に真剣に取り組みました。なお部活動は、天候の関係で行われませんでした。
 午後の水泳指導には10名が参加しました。泳ぐことの楽しみを味わいながら、苦手克服ができてきました。

長距離走

 毎朝、バスケット部員7名が運動場のトラックで長距離走を行っています。今朝、走った距離は5キロでした。日々、自己ベストを目指し頑張っています。今日は、英語、国語、数学の学習会、水泳指導が行われました。また部活動がコート不良のため中止になったテニス部も教室で学習に取り組みました。
画像1 画像1

今日の学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も午前に英語、午後に国語の学習会が行われました。出席している生徒の皆さんの真剣に取り組む姿が印象的です。頑張っています!

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部、剣道部、美術・窯業部の部活動風景です。1・2年生のみでの部活動にも少しずつ慣れてきました。この夏で先輩に追いつくように精進しています。

英語の学習会

画像1 画像1
 今日は、午前と午後に英語の「学習会」がありました。写真は、涼しい学習室で集中して学習に取り組んでいる午後の様子です。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ではバスケットボール部が成瀬コーチの指導を受けて練習に取り組んでいます。柔剣道場では剣道部がトレーニング後の稽古、美術・窯業部は美術室、コンピュータ室、窯業室に分かれて活動をしています。

美術館見学

美術・窯業部の夏休み初日は、愛知県美術館の「大エルミタージュ美術館展」見学でした。
歴代のロシア皇帝が集めた膨大なコレクションの一端を、中世ヨーロッパの作品を中心に堪能することができました。
今回は、金曜日ならではの企画ということで、館内の写真撮影もOKでした。
3年生の三人は、今日の活動で引退です。今までご苦労様でした。
ちなみに「エルミタージュ」とは、フランス語で「隠れ家」という意味なんだそうです。
画像1 画像1

今日から夏休み~部活動~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。体育館のバスケットボール部、柔剣道場の剣道部は1・2年生による新チームでの練習です。テニス部は30日の大会に備えて、3年生と一緒に練習をしています。各部活動とも、暑さに負けずに頑張っています。

今日から夏休み2〜国語学習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語学習会では3年生の生徒が真摯に課題に取り組んでいます。受験勉強がいよいよ本格的にスタートしました。

1学期終業式

画像1 画像1
本日、1学期終業式を行いました。
校長式辞では、1学期の各学年の活動で頑張ったことを紹介されました。
また、PTA新聞に掲載された「Can do」という言葉についてもお話しされました。
終業式後に、夏休みの生活や安全について、水野先生・武藤先生がお話しされました。
そして、校長先生より、2学期からお休みされる先生について、紹介がありました。
さあ、明日から、いよいよ夏休みです。
健康や安全に気をつけ、有意義な夏休みになることを願っています。
1学期間、ご理解とご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

個人懇談会最終日

 今日は、個人懇談会の最終日です。お忙しい中でのご来校、誠にありがとうございました。明日20日は、いよいよ終業式を迎えます。
画像1 画像1 画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233