最新更新日:2018/06/18
本日:count up2
昨日:88
総数:250682
小さな学校だからこそできることがある!

クリスマスの日に

美術・窯業部が、機関誌「奏」の製本と、クリスマスケーキの製作を行いました。
クリスマスケーキ作りは毎年の恒例ですが、その年によって、メンバーの個性も出ます。どんなケーキにしようか、みんなで相談しながら作りました。
ケーキが完成したあとは、もちろん試食会です。今年は、部長さんが手作りのクッキーも持参してくれて、楽しいひとときを過ごしました。
機関誌「奏」16号は、図書館で読むことができます。3学期が始まったらどうぞ。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期終業式を行いました。
校長式辞では、各学年の様子を振り返り、お褒めの言葉をいただきました。
そして、休み中は何かと忙しいお家のためにお手伝いをすること、目標を立てて休みを過ごすこと、健康に気をつけて新学期に元気に登校することなども話されました。
また、水野先生は、自身の「共感・共有・共鳴」というテーマから休み中の生活について、武藤先生は最近の事例から交通事故について話しました。

楽しく充実した冬休みとなることを願っています。
2学期もご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

2学期 最後の授業

画像1 画像1
 今日の6時間目、2学期最後の授業が行われました。3学年ともに「学年集会」で、担任、主任、学年担当の先生方から、2学期の生活を振り返り、新学期に向けた心構えなどのお話がありました。3年生では受検について、2年生では(大型スクリーンによる)冬休みの生活について、1年生では社会見学についてのお話や話し合いも行われました。

3年コミュニケーション講座

画像1 画像1
瀬戸商工会議所のお世話になり、3名の講師をお招きして、3年生がコミュニケーション講座を行いました。
お辞儀や返事、面接で必要な所作などを丁寧にご指導いただきました。
教えていただいたことを、入試はもちろん、普段の生活や社会でも生かしてほしいと思います。

もとやま工房

画像1 画像1
今月も1年生がもとやま工房を行いました。
グループ(会社)ごとに決めた作品を作りましたが、あるグループから「どんぶりを作りたい」という希望があり、講師の先生がろくろの指導をしてくださいました。
たくさんのどんぶりが完成して、みんな驚いていました。

クリスマスカップ2

画像1 画像1
 16日午後の第2試合で、祖東中学校と対戦しました。前半はスピード感もあり、互角の戦いでした。フル出場の選手もいるため、後半はやや疲れが出て、一気に点差がひろがりましたが、最後まで全力で戦い抜くことができました。よく頑張ってくれました!応援に来ていただきました保護者の皆様、寒い中、誠にありがとうございました。

クリスマスカップ(バスケット部)

画像1 画像1
12月16日・17日、本校を会場にクリスマスカップが開催されています。
招待校を含め12チームが参加しています。
本校は初日の第1試合で招待校の御田中学校と対戦しました。
強豪校に苦戦しましたが、本日はもう1試合あります。
応援、よろしくお願いします。

保育実習

画像1 画像1
今週の水曜日に、3年生が保育実習で北保育園におじゃましました。
先日の読み聞かせ体験の成果もあり、上手に自作の絵本を読んであげることができました。また、手作りもおもちゃも園児たちに好評でした。
保育の勉強になったことはもちろん、受験勉強に疲れた生徒にとっては、いい癒やしの時間になりました。
北保育園の先生・園児のみなさん、ありがとうございました。

個人懇談会 最終日

 今日は個人懇談会の最終日です。とても寒い日の懇談会になりました。年末のお忙しい中、来校していただきました保護者の皆様方に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、とても冷え込みましたが、多くの生徒が挨拶運動に参加してくれました。元気に登校していく小学生にも声をかけ、寒い中ですがとても温かい雰囲気です。

個人懇談会(13日〜15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生は担任の先生と保護者の方による個人懇談会、3年生は先生、生徒、保護者の方による3者懇談会が、昨日13日から3日間に亘り行われています。保護者の皆様、お忙しい中、また非常に寒い中、誠にありがとうございます。

英語実力アップ学習会

画像1 画像1
 3年生が、個人懇談会の時間を利用して図書室で学習したり、沢田先生による英語実力アップ学習会に参加したりしています。上手に時間を活用して、能率的に学習に励んでいます。

全校集会12/11

画像1 画像1
本日の全校集会で、人権作文コンクールと青少年健全育成作文・標語の入賞者5名の表彰を行いました。
校長先生からは、人権週間についての話がありました。
生活委員長から今月の月目標、生徒会長からあいさつ運動の連絡がありました。

瀬戸地方近郊駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中でしたが、本山中学校バスケット部チームが元気に走り抜き、大健闘しました。応援に来ていただきました保護者の方々、沿道で声援を送ってくださいました地域の皆様、誠にありがとうございました。

瀬戸地方近郊駅伝

本日開催されている瀬戸駅伝に女子チーム(バスケ部)が出場しています。
先ほど、パルティ瀬戸前を元気にスタートいきました。ゴール目指してがんばってください。

画像1 画像1

特別支援学級小規模校交流会

画像1 画像1
特別支援学級小規模校交流会で長久手市のトヨタ博物館に行ってきました。
名車の数々にワクワクしました。
お昼ご飯のカレーもおいしかったです。

第3回ふれあいセミナーのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA第3回ふれあいセミナーは、「鷹匠」の鈴木志朗先生による講演と実演会です。
日時等については以下の通りです。参加希望される保護者、地域の皆様は、本山中学校まで、ご連絡下さい。
〇日時 平成30年1月11日(木)13時10分〜14時15分 
    荒天の場合は15日(月)に延期
〇場所 本山中学校体育館および運動場
 当初の予定から開催日、予備日ともに変更をいたしました。申し訳ございません。

読み聞かせ体験

北保育園での保育実習を来週に控え、3年生が読み聞かせの体験をしました。
講師は、やすらぎ会館や小学校でも読み聞かせをおこなっているボランティアの方にお願いしました。
講師の先生に絵本の読み聞かせをしていただいたあとは、実際に自分たちの作った絵本で読み聞かせに挑戦です。
ちょっと恥ずかしさもありましたが、コツもわかって、自信がついたようです。
来週の実習が、今から楽しみです。
画像1 画像1

技術・家庭

画像1 画像1
3限の3年生の技術では、「情報」でLEDライトの制御を学習しました。
プログラミングソフトで、8つのLEDライトを制御するプログラムを組み、思い通りのクリスマスイルミネーションを完成させます。どんなイルミネーションができるのか楽しみです。
4限の1年生の家庭では、調理実習で小松菜の変わりおひたしをつくりました。
茹でた小松菜に、もどしたわかめやジャコ、チーズを混ぜて和え、醤油で味付け。「おいし〜」という声が聞こえてきました。
画像2 画像2

朝練習風景

画像1 画像1
 今朝はとても冷え込みましたが、運動部が元気に朝練習に取り組んでいました。各部活動の生徒が寒さに負けないよう、声を出して明るく練習に励んでいます。写真は、今朝の練習風景です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233