最新更新日:2018/08/20
本日:count up5
昨日:111
総数:256720
夏休みも後半になりました。部活動や学習会などで登校する場合は、熱中症対策として、水分を十分に持ってきてください。

卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市7中学校特別支援学級合同の卒業生を祝う会ボーリング大会でした。公共施設でのマナーを学び、楽しくプレーしました。他校生徒とも交流したり、卒業生をお祝いしたりして充実した1日になりました。

インターネットで検索

3月の校外学習で、2年生が上級学校訪問として私立高校にお邪魔します。
今日はコンピュータを使って、それぞれの目的の高校までの交通手段を調べました。
コンピュータが得意な人、メモを取るのが得意な人、情報をまとめるのが得意な人、それぞれの得意分野で班のメンバーが協力し合って調べています。
さて、無事全員がたどり着けるのでしょうか?
画像1 画像1

今日の授業風景(体育・ボッチャ)

画像1 画像1
 今日は、2年生と3年生の体育女子の授業で「ボッチャ」を行いました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目の1つです。 ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤と青のボールを転がしたり、他のボールに当てたりして、 いかに近づけるかを競うゲームです。 写真は2年生女子の授業風景です。ルールがシンプルで分かりやすく、楽しい授業の雰囲気が伝わってきました。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1
 今朝も雪が積もり登校が心配されましたが、生徒は無事に登校することができました。寒い中でしたが、生徒会によるボランティア挨拶運動が行われました。参加者の皆さんの元気な挨拶で心が暖まりました。

元気に登校

画像1 画像1
 昨夜からの降雪で、登校が心配されましたが、どの生徒も無事、元気に登校できました。しばらく気温の低い日が続きますので、体調にも気をつけて過ごしましょう。

雪に備えて

画像1 画像1
 今晩から県内で雪が降る可能性があります。雪に備えて、小学生の通学路にもなっている校舎前と階段に融雪剤を先生と生徒の皆さんが撒いてくれました。カラスが雪と間違えて、舞い降りてきました。

午後の授業風景(1・3年生)

画像1 画像1
 今日は、午後からも気温が上がらず、教室の外はとても寒いです。しかし、授業は温かい雰囲気の中で行われています。写真は、1年美術と3年家庭科の授業の様子です。

朝練習(1月24日)

画像1 画像1
 今朝は気温が低く、とても寒かったです。野球、サッカー、テニス、剣道、バスケットボール部員が元気に朝練習に取り組んでいました。寒さに負けずに頑張っています。
 瀬戸市内小中学校でもインフルエンザによる学級閉鎖がみられるようになってきました。「手洗い、うがい」を励行していますが、天候や生徒の健康状態から、今後、部活動の実施を変更する場合もあります。

今日の授業風景(音楽・合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、2月の「卒業生を送る会」に向けての合唱練習に入りました。音楽室から美しいハーモニーが届いてくるのが楽しみです。写真は1年A組と2年A組の授業の様子です。生徒は、3年生に感謝の気持ちを込めて歌っています。

今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の学年末テスト最終日でした。2年生もそろそろ来年度の受験を意識して学習に取り組む時期になってきました。
 写真の授業風景は、A組の英語の文法学習とB組の理科の実験の様子です。

授業風景(英語)

画像1 画像1
今週は、英語の授業にALTのラベトラさんがみえました。
ラベトラさんの英語をリピートしたり、生徒同士で会話をしたり、レッスンに関する映像を観たりしていました。また、基本の英単語のテストなどもにも集中して取り組んでいました。

第3回ふれあいセミナー放送予定

本日の第3回ふれあいセミナーの様子を、グリーンシティTVさんに取材していただきました。
放送予定は次のようになっています。よろしければご覧ください。

◇そらまめ通信
<12ch> 1/12(金) 18:45〜/20:45〜/21:45〜/22:45〜/23:45〜
<11ch> 1/13(土) 2:30〜/3:30〜/4:30〜/5:30〜/6:30〜/7:30〜/8:30〜

◇そらまめ通信ウィークリー
<12ch> 1/13(土)・14(日) 16:30〜
<11ch> 1/13(土) 12:00〜/23:00〜 1/14(日) 5:00〜
     

第3回ふれあいセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回ふれあいセミナーを開催しました。
陶芸家としても有名な地元の鷹匠鈴木志朗先生をお招きし、講演と実演をしていただきました。また、道泉小学校全校児童も参加してくれました。
最初は体育館で講演をしていただきましたが、師匠やご自身を紹介した映像によって、鷹匠について知ることができました。
後半は、運動場で実演をしていただきました。途中で遠くへ飛んでいくというハプニングはありましたが、生で見る鷹は迫力がありました。どう猛なイメージがありますが、間近で見た生徒からは「かわいい」という感想が聞かれました。
講師の鈴木先生、参加頂いた道泉小学校のみなさん、そしてPTAのみなさん、ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1
本日、3学期始業式を行いました。
校長式辞では、2学期終業式で触れた新年の目標や、桃太郎の話から戌年の犬についてお話がありました。
今年が良い年となることを願っています。そのためにも良いスタートが切れるようがんばってくださいね。

今日の学校風景(1月4日)

画像1 画像1
 新年の学校風景です。気温が低く寒いですが、青空が広がり寒椿も美しく健気に咲いています。生徒のみなさん、まだお休みが5日間ありますので、この間に体調を整えるとともに、新年の目標をしっかりと立てておいて下さい。

あけまして おめでとうございます

新年あけまして おめでとうございます。
本年も本山中学校の教育活動へのご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
生徒の皆さん、新年の目標を立て、心身ともに健康で充実した年にしましょう。
画像1 画像1

雪景色

画像1 画像1
昨日の雪景色です。

年内の部活動は本日をもって終了します。
みなさん、よいお年をお迎えください。

野外活動センターで待ってます!

美術・窯業部に製作依頼のあった作品が完成したので、定光寺野外活動センターの職員さんが作品を取りに学校にみえました。
美術・窯業部では、夏から2学期にかけて、カブトムシやクワガタなど昆虫のペーパーウェイトや、野外活動センターのマスコットキャラクターなどを生徒と顧問の先生で製作していました。
新年から、かわいらしい陶芸作品が、野外活動センターでお客様をお迎えするようです。
画像1 画像1

クリスマスの日に

美術・窯業部が、機関誌「奏」の製本と、クリスマスケーキの製作を行いました。
クリスマスケーキ作りは毎年の恒例ですが、その年によって、メンバーの個性も出ます。どんなケーキにしようか、みんなで相談しながら作りました。
ケーキが完成したあとは、もちろん試食会です。今年は、部長さんが手作りのクッキーも持参してくれて、楽しいひとときを過ごしました。
機関誌「奏」16号は、図書館で読むことができます。3学期が始まったらどうぞ。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期終業式を行いました。
校長式辞では、各学年の様子を振り返り、お褒めの言葉をいただきました。
そして、休み中は何かと忙しいお家のためにお手伝いをすること、目標を立てて休みを過ごすこと、健康に気をつけて新学期に元気に登校することなども話されました。
また、水野先生は、自身の「共感・共有・共鳴」というテーマから休み中の生活について、武藤先生は最近の事例から交通事故について話しました。

楽しく充実した冬休みとなることを願っています。
2学期もご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233