最新更新日:2018/05/26
本日:count up5
昨日:72
総数:246698
小さな学校だからこそできることがある!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
今年のスローガンは「思い出はジャンプ台」です。
校長先生のお話では、日頃お世話になっている環境サポーターのお二人と、先日まで音楽を教えていただいていた伊藤先生の紹介がありました。
在校生からは工夫を凝らしたダンスや合唱、先生たちからおもしろ映像や歌のプレゼントがあり、卒業生は泣いたり笑ったりと大忙しでした。
一方、卒業生からは合唱と一緒に、先生たちや後輩、保護者のみなさんへ向けてのビデオメッセージがありました。
毎年心配されている恒例のくす玉も、今年は上手に割れて、担当者も無事一安心でした。
本当に、温かい送る会になりました。
参加頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ来週の火曜日は、卒業式です。

「3年生を送る会」の準備&リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、26日(月)の午後に行われる「3年生を送る会」の準備をしました。1年生と2年生が、協力し合い、作業が大変スムーズに進められました。6時間目には、リハーサルを行いました。保護者、地域の皆様、26日の「3年生を送る会」にぜひともお越し下さい(会場は体育館、着席時間は13時15分)。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1
 今朝は生徒会主催のボランティア挨拶運動でした。寒い中でしたが、先月の26日に引き続き、たくさんの人が参加してくれました。笑顔で挨拶、素晴らしいです!

2/19集会

画像1 画像1
集会で、新しい音楽の岩澤先生が自己紹介されました。
また、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰がありました。
瀬戸市で優秀賞、愛知県で入選と立派な成績を収めました。
おめでとう。

合唱練習

画像1 画像1
 早いもので、来週が「3年生を送る会」、再来週が「卒業式」です。今日は、音楽室と体育館で合唱の練習が行われました。徐々に練習も本格的になってきて、緊張感が伝わってきます。

窯業クラブ臨時総会

画像1 画像1
 本日、窯業クラブの臨時総会を開催しましたところ、多くの皆様にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。
 今後の窯業クラブの活動について、様々なご意見をいただきました。
 31年度のことを見据えながら、来年度の活動に励んでいきたいと思いますので、今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卒業行事に向けて

学年末テストも終わり、卒業行事に向けての練習が始まりました。
まずは今月26日の月曜日に卒業生を送る会が控えています。
3年生は合唱を、1・2年生は合同で会の練習を進めています。
画像1 画像1

学年末テスト(1・2年生)

画像1 画像1
 今日から3日間(13〜15日)は、1年生と2年生の「学年末テスト」です。現在、受験に取り組んでいる3年生同様に、頑張っています。まだまだ、寒い日が続いていますので、体調にも気をつけてください。3日間、頑張ってください!写真は、2時間目のテストが始まる直前の様子です。

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、およそ一ヶ月になりました。音楽の授業では、卒業式の合唱練習、美術の授業では、卒業記念のオルゴール箱づくりに励んでいます。3年生は、あと少しになった中学校生活の一日一日を大切に、過ごしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 氷点下の朝になりましたが、PTA役員・部員の皆さんに生徒とともに「あいさつ運動」を行っていただきました。厳寒の中、PTAの皆さんの温かい声に生徒たちが元気をいただくことができました。誠にありがとうございました。

上級学校調べ

2年生がグループに分かれて、大きな地図で上級学校の所在地を探しました。
公立と私立、普通科と専門学科など、マーカーで色分けをしました。
瀬戸市には、意外と沢山の高校があるんですね。
画像1 画像1

調理実習

画像1 画像1
 今日のF組の家庭科は調理実習でした。梅村先生と沢田先生と一緒にチキンライスを作りました。試食させてもらったところ、スパイシーでとても美味しくて、感動しました。

今週の集会

画像1 画像1
 今週の集会の校長講話後は、隔週で行われている「先生のお話タイム」コーナーでした。今回は、金子雅裕先生による「心理学」のお話でした。体育館の大型テレビ使って、身近な話題から人間の奥深い心について話していただきました。ユーモアをまじえての楽しい「お話」タイムでした。

卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市7中学校特別支援学級合同の卒業生を祝う会ボーリング大会でした。公共施設でのマナーを学び、楽しくプレーしました。他校生徒とも交流したり、卒業生をお祝いしたりして充実した1日になりました。

インターネットで検索

3月の校外学習で、2年生が上級学校訪問として私立高校にお邪魔します。
今日はコンピュータを使って、それぞれの目的の高校までの交通手段を調べました。
コンピュータが得意な人、メモを取るのが得意な人、情報をまとめるのが得意な人、それぞれの得意分野で班のメンバーが協力し合って調べています。
さて、無事全員がたどり着けるのでしょうか?
画像1 画像1

今日の授業風景(体育・ボッチャ)

画像1 画像1
 今日は、2年生と3年生の体育女子の授業で「ボッチャ」を行いました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目の1つです。 ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤と青のボールを転がしたり、他のボールに当てたりして、 いかに近づけるかを競うゲームです。 写真は2年生女子の授業風景です。ルールがシンプルで分かりやすく、楽しい授業の雰囲気が伝わってきました。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1
 今朝も雪が積もり登校が心配されましたが、生徒は無事に登校することができました。寒い中でしたが、生徒会によるボランティア挨拶運動が行われました。参加者の皆さんの元気な挨拶で心が暖まりました。

元気に登校

画像1 画像1
 昨夜からの降雪で、登校が心配されましたが、どの生徒も無事、元気に登校できました。しばらく気温の低い日が続きますので、体調にも気をつけて過ごしましょう。

雪に備えて

画像1 画像1
 今晩から県内で雪が降る可能性があります。雪に備えて、小学生の通学路にもなっている校舎前と階段に融雪剤を先生と生徒の皆さんが撒いてくれました。カラスが雪と間違えて、舞い降りてきました。

午後の授業風景(1・3年生)

画像1 画像1
 今日は、午後からも気温が上がらず、教室の外はとても寒いです。しかし、授業は温かい雰囲気の中で行われています。写真は、1年美術と3年家庭科の授業の様子です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233