最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

合同部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに入りました。
本日は、本校グラウンドで、合同部活動の野球部(本山中・祖東中・光陵中)が元気に活動していました。
また、同じく合同部活動の音楽部(本山中・祖東中)のスプリングコンサートの活動が祖東中HPに紹介されていましたので、画像のみ紹介します。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日、修了式を行いました。
生徒会役員認証・皆勤賞表彰・修了証書授与などもありました。
生徒のみなさん、1年間よく頑張りました。事故などに気をつけ、4月に元気よく登校してください。
 PTAや地域の皆様には、今年度も学校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

同窓会総会

画像1 画像1
3月20日(火)の午後7時より本校被服室にて同窓会総会を開催しました。
恒例のソフトボール大会のトーナメントも決まりました。
昨年は、残念ながら雨で中止となってしまったので、今年は開催できることを願っています。
ご出席いただいたみなさま、ありがとうございました。

瀬戸地方中学生剣道大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生剣道大会が開催され、本校剣道部も出場しています。日頃の練習の成果を発揮し、がんばれ、本中生!

職業講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週木曜日の校外学習を控え、2年生が劇団四季の方にお越しいただき、職業講演会を開催しました。
講演会では、「リトルマーメイド」のみどころに関することはもちろん、一つの舞台を成功させるために、様々な職種のたくさんの人たちが協力して支えている、というお話を聞かせていただきました。
今から当日が楽しみです。

3/12全校集会

画像1 画像1
卒業式後、初めての集会がありました。
1・2年生だけですので、少し寂しい感じがしました。
校長先生より校外学習に向けたお話がありました。
そして、養護教諭の足立先生から、ご自身の経験で親のアドバイスがとても役に立ったお話がありました。
また、生徒会から、最後のボランティア挨拶運動の案内がありました。

野球・テニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、雲ひとつない晴天のもとで野球とテニスの大会が行われました。野球部は長久手市のスポーツの杜にて強豪の旭中と対戦しました。試合結果は残念ながら惜敗となりましたが、本山中のユニフォームで三中学校野球部員が力を合わせて頑張りました。また、テニス部は瀬戸市民公園テニス場にて試合を行いました。男子は2回戦、女子は3回戦で全ペアが敗退しましたが、次の大会に生かすことができる試合運びができました。
応援に来ていただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。

美術館、展覧会鑑賞

美術l・窯業部で、名古屋市美術館の真島直子「地ごく楽」展にやってきました。
「地ごく楽」とは、地獄と極楽の合わさった言葉で、作家の真島さんの造語なんだそうです。
何メートルもある巨大な鉛筆画や、いろいろな素材を使ったオブジェなど、今日もたくさんの刺激を受けた部員たちでした。
これからの作品制作が楽しみです。
画像1 画像1

卒業式の放映

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日の2日間、グリーンシティケーブルテレビで卒業式の様子が放映されています。
「そらまめ 11」で、以下の時間に放映されます。
3/10(土)8:00・14:00・22:00
3/11(日)17:00・20:00
ぜひともご覧ください。

学校保健委員会(3月7日)

画像1 画像1
 保健委員会が、瀬戸市の管理栄養士さんを講師にお招きし、学校保健委員会を開催しました。委員会の生徒が、日頃の「食生活」について考えることができました。ありがとうございました。

卒業式1

画像1 画像1
 今日は、第67回卒業証書授与式が開催されました。29名の来賓にお越しいただきました。30名の卒業生が本山中学校を旅立ちました。写真は、「卒業生入場」と「国歌斉唱」です。

卒業式2

画像1 画像1
 「卒業証書授与」、「校長式辞」です。厳粛な雰囲気の中で行われました。

卒業式3

画像1 画像1
 校長式辞の後、教育委員会告示、そして来賓祝辞とPTA会長祝辞で卒業祝いのお言葉をいただきました。

卒業式4

画像1 画像1
 祝辞をいただいた後は、「送辞」と「答辞」です。会場は涙につつまれました。

卒業式5

画像1 画像1
 3年生の卒業の歌は「3月9日」の合唱でした。涙がこみ上げてきましたが、一生懸命、歌いました。引き続き、お別れの歌の全校合唱をしました。

卒業式6

画像1 画像1
 お別れの歌は「あなたに会えて」の全校合唱です。3年生の歌声とともに1・2年生の歌声も素晴らしく、体育館中に美しい歌声が響き渡りました。

卒業式7

画像1 画像1
 式の最後に校歌斉唱し、卒業生が退場しました。感動の卒業式でした。卒業生の皆さん、お元気で!保護者、地域の皆様、3年間のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

挨拶運動

画像1 画像1
 今朝は、生徒会が挨拶運動を開催しました。いよいよ明日は卒業式です。3年生との朝の挨拶も今日までとなりました。

奉仕作業&卒業作品(オルゴール)

画像1 画像1
 3年生が「奉仕作業」で教室や廊下などの大掃除を行いました。3年生全員の力で大変美しくなりました。ありがとう!なお、3年生の生徒玄関近くに「卒業作品」のオルゴールが展示してあります。力作揃いで、中学校での思い出が詰まったオルゴールばかりです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
今年のスローガンは「思い出はジャンプ台」です。
校長先生のお話では、日頃お世話になっている環境サポーターのお二人と、先日まで音楽を教えていただいていた伊藤先生の紹介がありました。
在校生からは工夫を凝らしたダンスや合唱、先生たちからおもしろ映像や歌のプレゼントがあり、卒業生は泣いたり笑ったりと大忙しでした。
一方、卒業生からは合唱と一緒に、先生たちや後輩、保護者のみなさんへ向けてのビデオメッセージがありました。
毎年心配されている恒例のくす玉も、今年は上手に割れて、担当者も無事一安心でした。
本当に、温かい送る会になりました。
参加頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ来週の火曜日は、卒業式です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式準備
4/5 始業式 学級写真
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233