最新更新日:2018/12/10
本日:count up36
昨日:71
総数:265796
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

7月31日 裁縫の授業です

画像1 画像1
午後は裁縫の授業を受けています。全員、カモノハシのお人形作りに挑戦。ロウビルの生徒たちが、丁寧に教えてくれます。

7月31日 英語の授業を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目は、ロウビルの生徒と一緒に英語の授業を受けています。
2時間目のクラスでは、オーストラリアの動物について、グループに分かれてプレゼンをしてくれました。本山中の生徒も2人ずつ分かれて、それぞれのテーブルを回り、説明を聴きました。
3時間目の授業では、ロウビルの生徒数人と本山中の生徒1人がグループになり、それぞれ、瀬戸について、日本について、インタビューを受けました。ロウビルの生徒たちは写真を入れてレポートを作るそうです。明日、名前を入れてプレゼントしていただけるそうですので、楽しみですね。
英語力も必要ですが、自分の好きなこと、自分のやりたいことを自覚し、伝えようとする力が必要だと感じました。

7月31日 Mr Ozakiの授業です

画像1 画像1
今日はウェスタン校で授業です。尾崎先生の消しゴムスタンプの授業を、team Cがお手伝いしました。2回目の授業で、少し慣れてきたかな?
別の教室では、teamAも2度目のプレゼンを行いました。teamBはそのお手伝いをしました。

本中生のプレゼンテーション

午後のはじめは、5時間目の体育の授業に参加させてもらいました。
そして6時間目は、ついに本山の生徒の発表です。
3つのチームに分かれ、日本文化の紹介や折り紙、習字のワークショップに取り組みました。
ロウビル校の生徒の、楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
残念ながらはじめてのプレゼンテーションで、思い通りにいかないこともありました。
でも、まだ2回チャンスがあります。明日以降、内容ややり方を修正しながら、よりよいものにしていきたいと思います。とりあえずお疲れ様でした。
画像1 画像1

7月30日 本山中teamAのプレゼンは…

画像1 画像1
teamAは、瀬戸市の紹介のあと、漢字とカルタについてプレゼンをしました。
漢字クイズ、グループに分かれてのカルタでは、とても盛り上がりました。

7月30日 Mr Ozakiの授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾崎先生が、Rowville Secondary College の生徒に授業を行っています。内容は、eraser stamp …消しゴムハンコの作成です。本山中の生徒たちはアシスタントをします。「ふちをなぞる…えーと、outside?」頑張って英語で教えています。

7月30日 歓迎のセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Rowville Secondary College 訪問1日目です。
今日は、本山中学校を歓迎するセレモニーから始まりました。ノックス市のマルティモア市長さんも来校され、ご挨拶いただきました。オーストラリアと日本の国歌を歌った後は、両校の校長先生からのご挨拶。ロウビル校からのプレゼントは、何が入っているのかな…?

ホームステイ先にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日と2日目の今日は、土・日曜日のため、それぞれのホームステイ先で過ごしています。
私(校長)は、ジュリー校長夫妻とメルボルン港、ガラス工房、地元で有名な谷とワイナリー見学などをしました。
明日からロウビル校に登校して、生徒はプレゼンテーション、尾崎先生は授業を行います。いよいよロウビル校での生活が始まります。日本での練習の成果が発揮できるように頑張ります。なお昨日の午後と今朝は暖かかったですが、今日の午後から小雨が降り、冬らしい天候に戻りました。

無事入国しました

おはようございます。
オーストラリアは、日本より1時間遅い朝の5時です。
無事、メルボルンの空港に到着し、入国審査もクリアしました。
今からロウビルのホストファミリーと対面です。
ちょっとだけ、不安もありますが、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

緊急 7/28 窯業クラブの作陶は中止します。

7月28日に予定していました窯業クラブの作陶は、台風の接近が予想されるため、中止といたします。

いざ、ロウビルへ

画像1 画像1
ロウビル訪問団が、いよいよオーストラリアに向けて出発します。
出発式と出国手続きを終え、今は、のんびりと10時30分のフライトを待っています。
ワクワクしますね。
では、行ってきます!

7月25日 ロウビル校訪問 準備

画像1 画像1
 今日の午前中、ロウビル校訪問生徒9名が3グループに別れて、プレゼンテーションのリハーサルを行いました。実際に発表してみて全員で意見を出し合うなどして、最終確認をしました。明後日から、安全と健康に気をつけて、頑張ってきます。

7月24日 学習会

画像1 画像1
夏休みに入っても猛暑日が続いています。今日は3年生の数学の学習会が数楽室で行われました。参加者は外の暑さに負けないくらい、懸命に問題に取り組んでいました。なお数楽室内は窯業クラブのご支援でエアコンが設置されていますので快適です。

7月21日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方になり少し風が出てきましたが、窯業室はうだるような暑さでした。
それでもみなさん作品作りに夢中でした。
せともの祭に向けて、次々に本焼きもあがっています。

7月20日 2018 Rowville S.C. 訪問団 第2回保護者連絡会

画像1 画像1
 オーストラリア ロウビル校訪問を1週間後に控え、第2回の保護者説明会を行いました。荷物の支度やお土産の準備を進めていく中で、疑問に思うことも出てくるタイミングだったのでしょうか、いろいろな質問が出ました。「うちはこうしますよ」「以前オーストラリアに行ったときには……」先生たちも一緒になって、充実した情報交換の時間となりました。
 7月25日の校内発表会を一つの目標に、ロウビル校で発表するプレゼンの準備も着々と進んでいます。出発まで、荷物も体調もしっかり準備していきましょう。

7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、2年生はこれからの進路にむけて自分の夢を探すこと、3年生は受験に向けてやるべきことにこつこつと取り組み、有意義な夏休みにしてほしいという話がありました。

1学期に生徒会中心に集めた、たくさんのベルマークの紹介とお礼の話もありました。


生活指導の先生と、交通安全の先生から、休み中の生活と安全についての話がありました。自分の身体を守るとともに、自転車で事故の加害者にならないように気をつけなければいけません。

7月27日から国際交流でオーストラリアのロウビル校に出発する生徒達の紹介がありました。いろいろなことを体験し、肌で感じ、それをみんなにも伝えてほしいと思います。日本や瀬戸のこともしっかりと紹介してきてください。


教室に戻り、担任の先生から一人一人、通知表を渡してもらいました。
できたところ、今ひとつだったところをしっかりと把握し、これからに活かしてもらいたいと思います。

出校日は8月20日になります。

暑い日が続きますので、くれぐれも健康に気をつけて生活してください。

7月19日 テニス部 部室掃除

画像1 画像1
授業後に、中総体を終えたソフトテニス部が、部室の掃除をしました。

日陰でも少し動くと汗が噴き出すような暑さです。

30分ほどで部室をきれいに片付け、キャプテンの号令で「ありがとうございました」と挨拶をして下校しました。

7月19日 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、学年集会がありました。

本山中学校は現在全校で4クラスで、エアコンの設備のついた教室は全部で4教室あります。
猛暑の続くここ数日は、授業も、数学室や進路相談室など、エアコンの教室を利用して行われることが多くありました。小さな学校の利点ですね。

学年集会も、それぞれの学年が、エアコンのきいた部屋で行いました。

明日、終業式を終えると、夏休みになります。

有意義な休みにしてもらいたいと思います。

体調管理にはくれぐれも注意してください。

7月18日 瀬戸市の国際交流……市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月末のロウビル校訪問を控え、祖東中学校と水野中学校の生徒とともに、市長表敬訪問を行いました。水野中学校と祖東中学校は、ニュージーランドを訪問します。
 伊藤市長からは、「国際交流を通して、いろいろなことを感じ、学んできてほしい。そして、帰国してから是非、その成果を聞かせてほしい」、深見教育長からは、「国際交流が当たり前になる時代を、自分たちが作っていくという気持ちで頑張ってきてほしい」と、激励の言葉をいただきました。
 そのあと、各校の代表生徒が決意の言葉を述べました。本山中ロウビル訪問団団長は、本山中学校におけるロウビル校との交流の歴史について触れてから、「本山中学校としての訪問は、今回が最後になるので、ロウビル校の学校生活や、オーストラリアの文化などをたくさん学び、全校にしっかり報告したい」と、抱負を述べました。最後に、ロウビル校との交流の絆であるたすきについて、笑顔で紹介を行いました。

緊急 異常気象下における熱中症対策について

 猛暑の中、熱中症による事故が心配されます。
そこで、以下の2点について、ご協力をお願いいたします。

1 水分をできるだけたくさん持たせてください。
 明日・明後日については、お茶のみでなく、スポーツドリンク等熱中症対策に効果のある飲料を持たせていただいてかまいません。

2 必要に応じて帽子や保冷剤も活用してください。
 登下校時、帽子などを着用してもかまいません。(華美でないもの)
 また、保冷剤やタオルを使い、体を冷やすことも有効です。

 なお、睡眠不足や体調不良なども熱中症に関係します。ご家庭でも、体調管理にご配慮ください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日
8/20 出校日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233