最新更新日:2018/11/19
本日:count up46
昨日:38
総数:264461
小さいからこそできることがある!

10月17日 避難訓練

画像1 画像1
5時間目に避難訓練を行いました。

今日の避難訓練は、配膳室から出火したという想定でしたが、生徒達には事前に知らされず、先生達も時間だけはわかっていましたが、出火場所は知らされていませんでした。

大変静かに、早く避難することができました。

火事や地震はいつ、どこで起きるかわかりません。
いざ、というときに、自分で考えて判断することが大切です。

10月15日 全校集会がありました

画像1 画像1
【表彰】
少年の主張愛知県大会(作文) 努力賞  3年Nさん


【校長先生の話】
朝夕、ずいぶん寒くなってきました。体調に気をつけて過ごしてください。

さて、先週2年生の人は職場体験でした。みんなしっかりできたようですね。3年生は夏ぐらいから、高校や専修学校への体験入学や見学会に多くの人が参加しています。

職場の方や、ほかの学校の先生など、ふだんから接していない人と会うとき、「いい印象の人」、「いい感じの人」って思われるのはどんな人かなと考えてみました。どうすればそう思ってもらえるでしょうか。

それは、職場の社長さんや高校の先生の立場になって考えてみると、何となく分かってくると思います。

調査をしてみた結果、1番目は「笑顔」、2番目は「自分から挨拶をする」ことでした。全然、難しいことではありませんね。全員、努力次第でできることです。
「笑顔」と「自分から挨拶をすること」、是非とも、心がけてください。

【今月の月目標】
『合唱でクラスの心を一つにしよう』

文化祭も近づいてきました。学級での合唱練習も始まっています。

10月10〜12日 “働く”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10〜12日の3日間、2年生が職場体験学習を行いました。今年度は、17の職場にお世話になりました。
 職場にいる方々は、みなさんその道のプロです。プロは、かっこいい。かっこいい大人の中に立ち交じって活動させていただく中で、理想の将来像が見えてくると思います。20年後、現在ある職業のうちの50%がなくなると言われています。子ども達は、そういう時代の中で、将来のことを考えていかなくてはなりません。“働く”とはどういうことなのか、この経験から感じることができたのではないでしょうか。
 職場体験学習の受入れをしてくださったみなさま、学校の中ではできない貴重な体験を、本当にありがとうございました。

10月12日 あすなろ交流会

画像1 画像1
 今日は、瀬戸市の「あすなろ交流会」が市体育館で開催されました。T君は、グループのチームリーダーを務めてくれました。ご苦労様でした。終日、下級生とともに充実した時間を過ごすことができました。

10月10日 3年生進路懇談会が始まっています

画像1 画像1
12日(金)までの3日間になります。

日にち、時間をご確認の上、お越しください。

10月10日 3年生 福祉実践教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 社会福祉への理解と関心を高め、ボランティアに積極的に参加できるようになってほしい。

○ 社会の差別や偏見に気がつき、その解消を目指して実際に行動ができるようになってほしい。

○ 人の手助けをすることで、自分自身が社会の役に立てる人間だという自覚を高めてほしい

という目的で行いました。


残念ながら、今の世の中には、自分よりも弱い立場の人、自分の考えと違う人を差別したり、偏見の目で見たりすることがあります。みんな一緒ではないし、一緒でなければいけないこともありません。そういうことに気がつけるきっかけにもしてほしいと思います。


今日は、「身体の不自由な方の車いす」、「視覚障害者ガイド」、「高齢者疑似体験」
の3つのコースに分かれて行いました。

講師の先生方ありがとうございました。

10月9日 読書の秋です

画像1 画像1
本山中学校は、全校集会で、校長先生以外の先生が一人ずつ、みんなに伝えたいことを話す時間があります。

9日の集会は理科のM先生でした。
M先生がはじめて先生になった頃、ふと、本屋さんで手に取った本が、とてもおもしろく、夢中になって読んだという話でした。「脳科学者」という仕事があるんだということもその時初めて知ったそうです。同じ著者の『受験脳の作り方』という本も紹介していただきました。

社会には、「スポーツ選手」「消防士」「先生」「販売員」「看護師」など、中学生でも仕事のイメージが浮かぶ仕事以外に、どんなことをやっているのか、大人でも聞いてみないとわからない仕事が無数にあります。そこでやりがいをもって一生懸命に働いてみえる人たちがたくさんいらっしゃいます。

「どんな夢がありますか?」

にしっかりと答えられる中学生は少ないかもしれませんが、本を読むことや、人と会う機会を増やすことが、そうした将来の目標や夢につながるきっかけにもなります。

2年生は今日から3日間職場体験です。たくさんの出会いを期待します。

10月4,5日 職場体験の事前訪問、いってきます!

画像1 画像1
 来週の水曜日から始まる職場体験に向けて、10月4日と5日に事前訪問を行いました。初めて一人で職場を訪問するので、緊張した面持ちの生徒たち。「緊張してるの?」と声をかけると、「1週間前から緊張してます!」それぐらいの心構えをもって臨んでくれることを嬉しく思います。
 職場体験は、お弁当の用意や交通費など、お家の方と職場の方々の協力なしではできません。貴重な経験ができることに感謝し、有意義なものにしてほしいと思います。

10月5日 教育実習の先生

今日は、道泉小学校に教育実習に来ている先生の授業参観に行きました。

4年生の道徳の授業です。

実習生はどちらの学校にも一人ずつですので、お互いの授業を参観したり、情報交換できたりするといいですね。

画像1 画像1

10月5日 2年生「ソーシャルスキルトレーニング」

画像1 画像1
 朝学活の時間に、養護教諭の先生による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が行われました。「声のかけ方」ひとつで「伝わり方」が随分と違ってくることが体験的に理解できました。来週の「職場体験」で、ぜひとも実践してみてください。また、保健室前の掲示板には「イライラ」の解消法も掲示されています。こちらも参考にしてください。

10月5日 その気持ち、わかるなぁ……。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「またあなたは、そんなバカなことをして……」自分が夢中になっているときに、家族からそんな言葉をかけられた経験はありませんか。中学生には、ジョニーの気持ちがよくわかるのではないでしょうか。でもね、大人だってわかるんですよ、ジョニーの気持ちも、ジョニーの家族の気持ちも。
 F組で読んでいただいた『100円探検』。「100円を持って、いろんなお店に行ったらどんなものが、どれくらい買えるのかな?」自分の身の回りにあるものの価値を、100円を通して考えることができます。生徒だけでなく、一緒にいた先生たちも興味津々でした。
 伊藤さんが紹介してくださる絵本は、読んだことがないものばかりです。そうお伝えすると、「なかなか絵本をじっくり見る機会もないですもんね」と言ってくださいましたが、つまりはそれは、伊藤さんがいつもたくさんの絵本を見て、読んでいらっしゃるということになります。「今、中学生のためには……」という視点で、じっくりと選んでいただいた良い本に出会えることに、感謝です。

10月5日 挨拶は本山の誇り

画像1 画像1
 今朝、生徒会と委員会による「挨拶運動」が行われました。挨拶は本山の誇りです。今日で3年生役員・委員の挨拶運動は最後になります。この伝統は、しっかりと2年生に引き継がれます。

10月4日 中間テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の給食準備の様子です。

テストが終わり、みんなほっとしたのか、校内放送で流れる歌を何人かが鼻歌で歌いながら準備をしていました。

今日の献立は、

卵と白菜のスープ
肉団子のケチャップあんかけ
ごはん  牛乳

でした。

中学生のころは、身体の基礎をしっかりと作る時期であり、一生の中でも一番カロリーを消費する時期です。その分食事をしっかりととらないといけません。

成長期の「ダイエット」は、成長を止めるだけでなく、かえって太りやすい体質を作るそうです。その体質は自分の子ども、孫まで三代も続くということが動物実験などでわかってきているそうです。

今日の給食も、野菜がふんだんに使われたバランスの良い食事でした。

さあ、実りの秋です。
明日からまた頑張りましょう。

10月3日 中間テスト1日目

画像1 画像1
みんな頑張っていました。


テストは明日もあります。体調管理にも気をつけましょう。

10月2日 明日から中間テストです

今日の3年生の理科の授業の様子です。みんな真剣です。

今夜は、やるべきことを早めに取り組み、明日に備えて睡眠をしっかりととりましょう。


となりの道泉小学校では、雨で順延されていた運動会が行われていました。
いい天気になって良かったですね。

平日にもかかわらず、たくさんの家族の方々が応援にいらっしゃっていました。

小学校3、4年生のすばらしい演技に、教育実習の先生もびっくしていました。

中学校のスポーツフェスティバルに参加してくれた5、6年生も頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 マナーとは、相手のことを考えること

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験に向けて、講師さんを招いてのマナー講座です。
 講師の山田さんが最初に投げかけられた問いは、「マナーって、何だと思う?」生徒たちが首をかしげると、「先ほどね、担任の先生が、私の上着を『預かりましょうか』と言ってくださったんです。これも、マナーの一つです。つまりマナーとは、相手のことを考え、嫌な思いをさせないようとする、相手への心遣いのことなのです」ほんの少し前に、自分の目の前で起き、何気なく眺めていた光景を例に説明してくださったことで、生徒たちは納得できた様子でした。
 職場体験のとき、事前訪問のとき……具体的な場面を想定しながら、どんな言葉を使うべきか、どんな行動を取るべきか、山田さんの問いかけに答えようとすることで、生徒たちも心の準備ができてきたように見えました。
 「職場体験のときに、急にやろうと思ってもできないのが、あいさつと言葉遣いです。今日から少しずつ、お家の方、近所の方、学校の先生に、敬語や元気なあいさつの練習をしていくと良いですよ」山田さんのアドバイスに、生徒たちは頷いていました。みなさま、練習のお相手を、よろしくお願いいたします。

10月2日 小学校運動会 道泉小学校&深川小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日に中止になった道泉小学校と深川小学校の運動会が今日、開催されました。小学生の元気で明るい笑顔、児童と保護者の方が一緒になって盛り上がる雰囲気など、両小学校ともに印象深い運動会でした。

10月1日 今日から10月です

画像1 画像1
全校集会では
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール入選者の表彰がありました。

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。
美術の先生になるための実習です。
学級は2年生A組に、授業は全学級に入ります。

3週間よろしくお願いします。

台風24号

台風24号の被害が心配されます。
登校時には、瀬戸市に暴風警報が発令されていないか確認してください。
また、発令されていない場合も、通学路に危険箇所がないか確認して、安全に登校してください。

9月28日 スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな力を合わせて頑張りました。

応援ありがとうございました。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 学校公開日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233