最新更新日:2017/03/28
本日:count up34
昨日:50
総数:208173
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

ホームステイ先

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は日曜ということで、それぞれのホームステイ先で過ごす日でした。
尾崎先生と校長先生は偶然、メルボルン市内で出会い、つかの間でしたが日本語を話すことができる時間を持つことができました。
明日の月曜から金曜まで、いよいよロウビル校で過ごします。生徒の皆さんのプレゼンテーションや高田先生の授業が楽しみです。
ちなみに一番右の写真はジュリー校長先生の御主人の愛車です。

1週間よろしくお願いします

ロウビル訪問団は、飛行機の長旅を終え、無事メルボルン着きました。
空港からは、スクールバスでホストファミリーの待つロウビル校へ向かいます。
ホストファミリーとの対面。
昨年、ホストファミリーを自宅に招待した人からは、懐かしさと安心感が、一方、ホストファミリーと初対面の人からは、緊張感と不安感が伝わってきました。
挨拶が済んだところから、それぞれの家族の車に乗り込んで解散です。
今日から2日間の休日を、それぞれがホストファミリーと過ごします。
頼れるのは、自分の力だけです。
いったいどんな2日間になるのでしょうか?
月曜日にロウビルで会いましょう。
画像1 画像1

今日のテーマは「人形」でした

画像1 画像1
今日のテーマは「人形」でした。
かわいいひな人形やピエロなどが完成しました。
また迫力のある鬼面も完成しました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
さて、窯業クラブの作陶の今後の予定ですが、
8/6(土)自由作陶
8/13(土)お休み
8/20(土)作陶打ち上げ
となっておりますので、よろしくお願いします。

ロウビル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事にロウビルに到着しています。ようやくwi-fiに入ることができました。今日明日は、それぞれホストファミリーと過ごして、月曜日からロウビルでの活動に入ります。

力水

画像1 画像1 画像2 画像2

香港国際空港

画像1 画像1 画像2 画像2

香港到着

画像1 画像1
香港到着、空港内地下鉄移動、不眠香港国際空港

台北到着

画像1 画像1
台北に到着しました。現地時間20時発の飛行機で香港に向かいます。それまでは待合室でひと休みです。

いざ、ロウビルへ

画像1 画像1
搭乗手続き、出発式を終え、いよいよロウビルへ出発します。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は運動場のコンディションが良くなく、体育館で駅伝練習を行いましたが、今朝は運動場です。やや気温が低かったため、力をこれまで以上に発揮できました。男女ともに頑張っています。

授業リハーサル

29日に出発を控えたロウビル校訪問団が、現地で行う授業のリハーサルをしました。
また、当日は授業をみることのできない保護者の方にも、来校していただきました。
スライドの内容やスピーチの発音だけでなく、声の大きさやジェスチャーなどにも気をつかいます。
リハーサル後に先生たちからアドバイスをもらって微調整をしたら、あとは練習あるのみです。健闘を祈ります!
画像1 画像1

鷹の完成

画像1 画像1
今日の窯業クラブは、先週の「鷹」を完成させました。
立派な「鷹」がたくさん完成しました。
なお、今日もゲストがみえました。
今日のゲストは前教頭の臼井先生です。
みなさんと懐かしそうに談笑しながら作品を作っていました。

駅伝練習

画像1 画像1
夏休みの初日です。
今日から駅伝練習が始まりました。
各部活動が始まる前の涼しい時間を使って練習します。
練習に参加しているみなさん、ファイトです!

1学期終業式

画像1 画像1
今日は、1学期の終業式でした。
校長先生の式辞では、1学期のまとめと各学年へのメッセージが述べられました。また、地域の方々からの本中生のあいさつの評判も紹介されました。
式後には、夏休みの生活や事故について話がありました。
そして、7月29日よりオーストラリアのロービル校を訪問するメンバーが紹介され、代表が決意を述べました。
 さて、明日から夏休みです。有意義な夏休みにしてください。
1学期間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました。

学年集会

今日で授業もおしまい。明日はいよいよ終業式です。
4時間目は、各学年で学年集会を行いました。
どの学年も、先生たちから夏休みの生活や学習に関する話がありました。
有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
3日間に渡る個人懇談もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長来校!

画像1 画像1
本日の窯業クラブの作品は「鷹」でした。
陶芸家のご指導の下チャレンジしましたが、さすがに2時間程度では完成に至らず、
次回も続きに取り組みます。
そして、本日は瀬戸市長さんが陶芸クラブに参加し、一緒に作陶してくださいました。
さすが瀬戸の市長さん、見事な「鷹」を作ってみえました。
そして、ゲストがもう一人。かわいいお子さんが愛嬌を振りまき、場を和ませてくれました。お二人のゲストさん、ありがとうございました。

中総体−ソフトテニス個人戦−

画像1 画像1
雨で延期になった中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニス個人戦が行われ、他校の強豪と熱戦を繰り広げました。上位進出はなりませんでしたが、あきらめずに最後まで挑戦したり、ペアで励まし合ったりするなど、本中生らしい姿が見られました。よき伝統として後輩に引き継がれていくことと思います。選手・応援のみなさん、お疲れ様でした。

瀬戸市総合防災訓練参加者募集

8月28日(日)の午前中、本山中学校で瀬戸市総合防災訓練が実施されます。
「本山中学校の生徒にも参加してほしい」との要請があり、現在20名を募集しています。9:15〜9:45の30分ほど防災訓練に参加してもらいます。参加者には、画像のような参加賞がいただけます。この機会に防災について学び、訓練を体験してみませんか? 配布文書にも案内をアップしておきます。希望者は、終業式までに、担任または部活動顧問に口頭で申し込んでください。
画像1 画像1

市長表敬訪問

今年度、海外でホームステイし国際交流を行う3中学校が、市長表敬訪問をしました。それぞれの学校の代表生徒が、決意表明をしました。
「各学校の、そして瀬戸の代表としてがんばってきてください」と市長から激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1

中総体−野球−

画像1 画像1


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233