最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も本山中学校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。せともの祭やロウビル国際交流などの行事では、窯業クラブの皆様方を始め、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきありがとうございました。お陰をもちまして、PTA全国表彰をいただくことができました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

椿の花

画像1 画像1
 今年もあと2日となりました。椿の花は、早咲きのものは冬の最中に咲きます。本山中学校の椿もこの寒さに負けず立派に花を咲かせています。

2学期を振り返って2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日に瀬戸蔵つばきホールで文化祭が開催されました。午前の部は、「英語スピーチ」、「ロウビル発表会」、三遊亭究斗さんによる「ミュージカル落語」が上演されました。午後の部は、「合唱コンクール」と表現発表「ダンス」の発表がありました。3年生の合唱は、どちらのクラスも素晴らしい合唱でしたが、3年A組が最優秀賞を獲得しました。

松の木にコゲラが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を見回って、体育館の横を通り過ぎようとしたとき、コツコツコツという音が聞こえてきました。何の音かと不思議に思い、音のする松の木に近づいてみると、キツツキの仲間であるコゲラが木をつついていました。コゲラのついての説明は、こちらへ。

2学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校は年末年始休業日になりました。この期間に行事等はありませんので、2学期の行事を振り返ってみます。9月26日にスポーツ フェスティバルを開催しました。雨天で1日順延になりましたが、活気溢れる雰囲気で行うことができました。少人数ならではの生徒の活躍の多い行事となりました。優勝したのは、3年B組でした。

卒業生母校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校3年生の本山中学校卒業生が、進路報告を兼ねて母校訪問してくれました。充実した高校生活の話やこれからの大学生活でやってみたいことの話で話が盛り上がりました。これからも充実した生活が送れることを願っています。訪問していただき、ありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、大掃除でした。日本にわざわざ寒い年末に大掃除をする風習がある理由は、「1年分の汚れを除去し、新たな年を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある」ということだそうです。写真は、2年生の大掃除の様子です。普段はなかなか手が回らないところを一生懸命掃除していました。この姿が、美浜少年自然の家の「S1グランプリ」優秀校につながったのだと思います。ご苦労様でした。

雪景色1

 昨夜から降り続いた雪のため、今朝の学校周辺は雪に覆われました。通学路の雪掻き作業を朝早くからテニス部が行ってくれました。写真は道泉小学校側の階段と校舎前で作業中の男子テニス部です。全校生徒が安心して登校できるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔剣道場周辺の通学路では、女子テニス部が雪掻き作業を行ってくれました。小学生も安全に登校ができ、本当に助かりました。朝早くから、ありがとうございました。

1・2年生に伝わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の全校集会で、校長先生が3年生の傘の整頓の良さについて話をされました。今朝、1・2年生の傘の様子を見ると、ほとんどの生徒が、他の人が傘をしまいやすいように考えて傘を束ねて整頓していました。集会での話が、1・2年生に伝わっていることに感心しました。

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最も寒い朝でしたが、窯業クラブのお陰で、暖かく集会を行うことができました。ありがとうございました。校長先生からは、中学生が論語を勉強して最も人気のある一文字は「恕」であるという話がありました。人に対する思いやりが大切で、3年生の傘の整頓を、人のことを考えた行動である例として挙げられました。また、生活委員から今月の月目標の確認がありました。

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
大会終了後、本山中学校の5チームのアンカーは、ラジオサンキューの取材を受けました。取材の様子は、水曜日の15時50分からの「学校大好き」で放送されます。お楽しみに!

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸地方近郊駅伝競走大会が終了しました。本山中学校の参加した5チームも善戦しましたが、入賞には至りませんでした。選手の皆さん、よくがんばりました。お疲れ様でした。

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸地方近郊駅伝競走大会の中学生の部がスタートしました。本山中学校からは男子が3チーム、女子2チーム参加しています。

卒業生母校訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知商業高等学校の3年生の生徒3名が、母校訪問をしてくれました。進路先の報告と愛知商業高校の説明をするために来校してくれました。説明してくれる言葉の端々に充実した3年間の高校生活であったことを感じました。本山中学校の後輩に、ぜひ愛知商業高校に入学して充実した生活を送ってほしいと伝えてくださいとのことでした。ありがとうございました。

個人懇談会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は個人懇談会2日目です。3年生は、進路決定に向けて3者懇談で行っています。2学期のこの懇談会では、私立高校の受験校を決定します。公立高校受検校は、3学期の学年末テスト後の懇談会で決定します。いよいよ入試に向けて、ラストスパートの時期になってきました。がんばろう!!本中生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、青少年健全育成普及事業の作文と中学生人権作文コンテストの入選者の伝達表彰を行いました。校長先生からは、窯業クラブから寄贈されたストーブで集会が暖かく過ごせることや歴史についての様々な話がありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の中学校の給食「ミートボールのトマトシチュー」は、道泉小学校保護者H.Eさんが今月の応募献立で応募された給食でした。りんごパンやイカリングサラダととてもよく合う給食でした。ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、まるっとせとっ子フェスタ2014ポスターコンクールの伝達表彰がありました。また、校長先生からは、12月4日(木)から始まる人権週間について、新聞記事を使って、人に対する思いやりの話がありました。生活委員からは、今月の月目標についての話がありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233