最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3年生最後の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、3年生にとって最後の集会でした。校長先生からは、2つの話がありました。一つ目は、昨日の東京マラソンについての話でした。本校の先生が出場し、自己ベストタイムを記録しました。全校生徒からは称賛の拍手があり、温かい雰囲気を感じました。2つ目は、3年生に対して、この中学校で学んだ「時間を守る」「整理整頓をする」「あいさつ・礼儀」をこれからの生活でも大切にしてほしいという話でした。生活委員から、月目標の発表もありました。

送る会と卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで登校する日は、あと9日となりました。中学校では、送る会と卒業式に向けての練習が進んでいます。1,2年生は、送る会に向けての練習を、3年生は、送る会と卒業式の歌練習を行いました。3年生は、自分たちの気持ちを精一杯伝えようと合唱練習に励んでいました。なお、卒業生を送る会は2月26日(木)、卒業式は3月5日(木)です。

書道大会で入賞しました。

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に、第39回書初席上揮毫大会の入賞者が発表され、本校生徒や本校卒業生が入賞しました。応募作品は、21・22日に瀬戸信用金庫本店ギャラリーひまわりに展示されるそうです。おめでとうございました。また、地域の井上新聞店さんから入賞者へ記念の新聞をいただきました。ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、校長先生から二つの話がありました。一つ目は、面接試験などで緊張しないコツについての話でした。様々な方法について話がありましたが、その場で行う方法としては、深呼吸でした。二つ目は、ALTのクリス先生からのメッセージが伝えられました。クリス先生は、本山中学校で過ごしたことにより、ますます先生になりたくなったとのことでした。1年間ありがとうございました。最後に、生活委員から月目標の発表がありました。

1・2年学年末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。写真は、1年生と2年生が、1時間目の国語テストを受けている様子です。それぞれの生徒が、自分の持っている力を精一杯発揮しようする姿勢が感じられます。がんばれ本中1・2年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は、校長先生から、3年生に卒業をすると、全員で会う機会が少なくなるという話から始まりました。3年生の昇降口には、3年生の先生から3年生に呼びかけた掲示物があります。この掲示物の下、ぜひ良い思い出づくりのために何かをしていきましょうと呼びかける話がありました。また、1・2年生には今週の学年末テストを頑張りましょうとの話がありました。

うさぎのひな人形が飾られました。

画像1 画像1
 春を告げる桃の節句として親しまれるひな祭り。ひな人形は、季節の節目である節分が終わり、立春を迎える2月第1週目に飾るのが良いといわれています。先週早速、家庭科講師の先生が、校長室前にうさぎのひな人形を飾ってくださいました。今日は、1,2年生学年末テスト前で部活動もなく、雨も降っているためか静かな学校です。

学校評価アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ご協力いただきました学校評価アンケートを集計し、プリントで各ご家庭に配付させていただきました。貴重なご意見を今後の学校運営の参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は節分。明日は立春。暦の上では、明日から立夏の前日までが春になります。今日の給食では、節分豆やいわしがでました。校長室の出入り口には、家庭科講師の先生が作ってくださった鬼が飾られており、季節感に溢れた雰囲気になっていました。

ステップアップ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、入学説明会と並行して新1年生を対象にしたステップアップ講座を開催しました。現1年生が司会進行をし、校長あいさつのあと、中学校生活について現1年生が紹介しました。その後、授業見学、部活動見学が行われました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、新1年生の保護者対象に入学説明会を開催しました。最初に、PTA会長から本山中学校PTAの活動について、DVDを上映しての説明のありました。その後、校長あいさつ、教務主任から教育内容の説明、生徒指導主事から入学までの準備、養護教諭から保健関係、事務職員から集金事務についての説明がありました。

集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会で、先日行われた「自転車無事故無違反無被害」表彰の伝達表彰が行われました。校長先生からは、節分と豆まきの由来の話と3年生が推薦入試を受けた生徒に労いの言葉を贈ったことに感謝して「言霊」についての話がありました。「言霊」とは良い言葉を発すると良い事が起こるとされるもので、ポジティブな発言をどんどんしていきましょうという話でした。また、生活委員から今月の月目標と生徒会役員からあいさつボランティアについての発表がありました。

自転車無事故無違反無被害表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日に瀬戸署で行われた「自転車で無事故・無違反・無被害・150日達成」の表彰式の様子が、今日の中日新聞朝刊に掲載されました。瀬戸市の中学校・高校のうちの9校が表彰されました。本校からは生徒会長が代表で表彰式に参加し、新聞には、本校生徒会長が表彰状を受け取る様子の写真が掲載されていました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233