最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:5
総数:306923
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

お知らせ その1

画像1 画像1
 本日午後1時ごろ、県内8か所の警察署から一斉に訓練情報を発信する「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練が実施されます。それにあわせて、本山中学校「緊急メール」の配信テストを行います。事前に配付しましたプリントのように受信後の返信をよろしくお願いします。

教育相談

画像1 画像1
 昨日から授業後は、教育相談を行っています。生徒一人一人が担任の先生と、自分の悩みや将来の進路についての話をしています。担任の先生と生徒(写真ではわかりにくいですが)の笑顔が素敵です。

本日の昼の放送

画像1 画像1
 本日の昼の放送は、本校の放送委員とNHKアナウンサーによる放送でした。いつも通りに放送委員が昼の放送をしているところに、突然アナウンサーの声が入る企画で放送しました。やはり、アナウンサーは、発音、間の取り方、アドリブでタイムリーな話題を提供するなど、さすがプロと思わせる放送でした。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、地震による避難訓練を実施しました。まず、緊急地震速報により各自で机の下に隠れる訓練、続いて地震の音により実際に地震が発生したと想定して地震が収まるまで机の下に隠れ続ける訓練をしました。ちょうどその時、道泉小学校の児童が下校している最中でした。緊急地震速報を聞いて、道泉小の児童は、すかさず身を潜めました。しばらくしてから歩き始めましたが、続いて地震の音が聞こえると再び身を潜めました。中には、低学年の子をかばうように身を潜める子もいました。しっかり実践できていると感心しました。本校生徒も、2分52秒で素早く全員が運動場に避難できました。その後、地域の避難場所である柔剣道場に移動して、避難訓練のまとめをしました。小学生、中学生ともに実践に繋がる避難訓練をすることができました。

5月25日の集会

画像1 画像1
 今朝の集会で、昨日行われた瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会の伝達表彰を行いました。多くの生徒が表彰状をもらうことができました。生徒の皆さん、よくがんばりました。今朝の校長講話は、3年生は修学旅行明けにもかかわらずよく頑張ったこと、また応援に来てくれた生徒に対して、人の応援をできる人は自分と同様に人も大切にできる人であることの話でした。生活委員からは、月目標が発表されました。

瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
 瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。本校も小規模ながらほぼ全種目にエントリーし、全校生徒の約3分の1にあたる30名以上の生徒が参加しました。優勝はなかなかできませんでしたが、数多くの種目で入賞を果たしました。生徒の皆さんよくがんばりました。また、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。誠に、ありがとうございました。

陸上練習

画像1 画像1
 明日は瀬戸市民大会陸上競技の部(瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会)が瀬戸市民公園で行われます。明日の大会に向けて、最後の陸上練習をしました。明日の健闘を祈ります。

卒業生母校訪問

画像1 画像1
 この3月に本校を卒業した卒業生が、中部第一高等学校を代表して母校訪問をしてくれました。今日までが中間テストで、高校生活は、授業・部活動ともに充実した生活を送れているそうです。明るく元気に学校生活のことや高校でできた友達のことについて話してくれました。

アクセス数さらに最大更新!

画像1 画像1
 修学旅行が終わりました。昨日の本山HPアクセス数が過去最大の617となりました。3年生の様子をご覧になったご家族の方以外に、修学旅行から帰ってきた3年生が、旅行を振り返ってアクセスしたことで、アクセス数が最大になったのかもしれません。多くの方に、本山中学校の様子を知っていただけたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

5月18日の集会

画像1 画像1
 今朝の集会での校長講話は、「言葉」についての話でした。5月18日は「言葉の日」だそうです。前向きなプラスの言葉を発することは、良い結果に繋がることや、人が聞いて嬉しい言葉についての話がありました。また、今週実施される3年生の修学旅行や1年生の校外学習について、「楽しい行事になるようにしていきましょう」との話もありました。体育主任の先生からは、24日に行われる「瀬戸旭陸上競技大会」についての話もありました。今週もがんばっていきましょう!!

卒業生母校訪問

画像1 画像1
 この3月に本校を卒業した生徒が、聖カピタニオ女子高校を代表して母校訪問をしてくれました。感謝の気持ちを込めてと、きれいな鉢植えをプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。部活動にも励み、充実した高校生活を送っていると笑顔で話してくれました。

瀬戸市教育委員学校訪問

画像1 画像1
 本山中学校の現状を知っていただく機会として、瀬戸市教育委員さんの学校訪問があります。本山中学校の活動をDVDで見ていただいたり、校内を視察していただいたりして本山中学校の現状を知っていただきました。今後の本山中学校の教育活動に反映していただければと思います。ありがとうございました。

中間テスト2日目

画像1 画像1
 今日は、中間テスト2日目でした。写真は、朝学習の時間にテスト勉強に取り組んでいる様子です。生徒は、ノートにまとめたり、赤いシートで重要語句を確認したりしてテスト勉強をしていました。

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風6号が温帯低気圧になり、昨夜の内に東海地方を通過しました。朝からさわやかな晴天になりました。今日から中間テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。登校すると自主的にテスト勉強している生徒が多く見られました。特に、3年生のテストに対する意気込みを強く感じました。朝学習の時間も、時間を惜しむようにそれぞれの生徒が、テスト勉強に取り組んでいました。がんばれ本中生!!

生徒会あいさつ運動と緑の羽根募金

画像1 画像1
 生徒会あいさつ運動と緑の羽根募金を各学年昇降口で行いました。あいさつ運動は、生徒会執行部が呼びかけた「ボラさつ」と称されている「ボランティアあいさつ運動」を生活委員とともに実施しました。本山中学校前を通過する道泉小学校児童も大きな声で応えてくれました。また、緑の羽根募金は、保健福祉委員会が中心となって行われ、多くの生徒に呼びかけていました。なお、募金で集まったお金は、森林保護や緑を増やす運動に使われます。

緑の羽根募金と今朝の集会

画像1 画像1
 各学年昇降口で、本日と明日の2日間、緑の羽根募金を行います。ご協力よろしくお願いします。また、今朝の集会での校長講話は、中間テストの向けて、「緊張した場面で力を出すには」についての話がありました。力が出せない精神状態とは、「怒っている時」「いらいらしている時」「後悔している」の3つあるそうです。それを解消する方法は、7回深呼吸をすることだそうです。生徒の皆さん、ぜひ試してみましょう!

5月7日の集会

画像1 画像1
 連休明けの5月7日、集会がありました。校長講話では、連休中の部活動での各部の活躍について話がありました。ソフトテニス部やバスケットボール部の活躍や昨日行われた剣道部の大会で準優勝したことについての話でした。また、本日の学校公開日で、ぜひ地域の方に、日頃から頑張っている様子を見せてほしいとの話もありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233