最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:6
総数:306973
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3年生勉強会4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生勉強会4日目は、校長先生にもお手伝いしていただいた学習会でした。いつものように、数学の計算練習から始まり、密度について学習した後、この3日間で勉強した内容の総復習問題に取り組みました。入試対策用の問題にも挑戦しました。短い時間でしたが、非常に内容の濃い学習会でした。参加した生徒の皆さん、よくがんばりました。新年は、1月5日から再開します。では、皆さんよいお年をお迎えください。

3年生勉強会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の勉強会3日目です。数学の計算練習と理科の学習が行われました。写真は、教頭先生による「月の公転と満ち欠け」について講義です。22日の終業式が冬至で新月(朔旦冬至)でしたので、興味深く説明を聞くことができました。和やかな中にも参加生徒の真剣な雰囲気が伝わってくる勉強会でした。

3年生勉強会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も3年生希望者による勉強会を行いました。今日の内容は、数学の計算練習と理科の電気に関する内容を中心に行いました。電流、電圧、抵抗の関係のオームの法則や電力、電力量について、計算を中心に行いました。内容は、分かっていても計算間違いをしてしまうこともあります。毎日地道に勉強を続けることの大切さの意味が、そこにあります。

3年生勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の希望者が参加する勉強会を行いました。今日は、数学の計算練習と理科の濃度、圧力、地震のP波S波、質量保存の法則に関する計算問題を解きました。基礎的な内容を確認し、毎日計算練習を行うことで、きっと計算力が身につきます。また、自分の力ではわからないことを聞くことによって力もついていきます。ぜひ、この調子でがんばってほしいと思います。がんばれ本中3年生!!

保育実習2日目 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育実習2日目の今日は、3年B組が瀬戸北保育園で実習をさせていただきました。昨日同様、室内と園庭で生徒が園児の皆さんと楽しく過ごすことができました。今日は園庭に雪が積もりましたので、元気に雪合戦、雪だるま作りなどをしました。園長先生、保育士の先生方、2日間、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

保育実習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年A組が瀬戸北保育園にて保育実習をさせていただきました。園長先生と保育士の先生方のご協力、ご指導により生徒が楽しく充実した実習を行うことができました。大変寒い日でしたが、室内だけでなく運動場でも園児とともに元気よく遊び、学び、保育の仕事を体験しました。誠にありがとうございました。

3年生コミュニケーション講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、5・6時間目に、面接試験に向けてマナーや所作を学習するコミュニケーション講座を行いました。株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田先生から8つの面接ポイントついて学んだ後、所作を練習し、グループによる模擬面接を行いました。これからの日常生活でも「返事の大切さ」「笑顔の大切さ」を意識し、今日の講座をぜひ生かしてほしいと思います。

3年生Sテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市内3年生の学習到達度を確認するために、市内一斉にSテストが行われます。写真は、3年生がSテストに向けて最後のテスト勉強をしている様子です。それぞれの目標に向かって、持てる力を十分発揮してほしいと思います。ガンバレ本中3年生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233