最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:3
総数:306918
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

Welcome to Motoyama

画像1 画像1
 今日から10月1日(木)まで、オーストラリア ロウビル校の先生・生徒が本山中学校に滞在します。本日、6時間目に「Welcome Ceremony」を開催しました。先生も生徒も日本語を交えてとても上手にあいさつをしてもらえました。本中生も積極的に関わることで国際交流を図っていきたいと考えています。

集会がありました。

画像1 画像1
 今日の集会の最初に、瀬戸市消防長から、多年にわたる救命講習会の開催に感謝して、感謝状の贈呈式がありました。校長が学校を代表して感謝状を受け取りました。

 集会での校長講話は、三つの話でした。
 一つ目は、5連休中にあった「キミチャレ報告会」「ソフトテニス新人大会」「陸上新人大会」での活躍を讃える話。
 二つ目は、今日の午後からのロウビル来校に際し、「スマイル」と「ジェスチャー」で歓迎しましょうという話。
 三つ目は、「スポーツフェスティバル」に向けて頑張っていきましょうという話でした。

 忙しく慌ただしい月末になりますが、みんなで頑張っていきましょう!!

道泉地区敬老会

画像1 画像1
 連休2日目の9月20日、道泉地区敬老会が道泉小学校体育館で開催されました。道泉小学校6年生の児童が、リコーダー演奏と合唱を披露しました。また、瀬戸北保育園の年長・年中の園児たちが歌とダンスを披露しました。将来、本山中学校の中心となって活躍する子どもたちの頼もしさがひしひしと感じられました。津軽三味線の演奏も披露され、心温まる敬老会でした。

第34回名古屋地区中学陸上新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第34回名古屋地区中学陸上新人大会がパロマ瑞穂スタジアムで開催されました。本校から1年女子100m、2年女子100m、1年男子1500m、2年男子1500m、3年男子3000m、女子ジャベリックスロー、男子ジャベリックスローに参加しました。
 陸上部員の多くが参加するこの大会で、陸上部のない本校生徒は、それぞれの種目で大変健闘することができました。特に女子ジャベリックスローでは、あとわずかで入賞になる9位の成績を収めるという大健闘でした。多くの保護者の方も応援に来てくださいました。誠にありがとうございました。

キミチャレ報告会

画像1 画像1
 「キミチャレ報告会」が瀬戸商工会議所大ホールで開催されました。本校からも1年生の女子生徒が夏休み中にチャレンジした「瀬戸の観光ボランティアガイド」について発表しました。パルティせとにあるボランティアブースや商店街でガイドを行いました。瀬戸の良さをアピールできました。

開・閉会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から青空が広がり、良い天気になりました。6限目に「スポーツフェスティバル」の開・閉会式の全体練習を行いました。「スポーツフェスティバル」モードが、かなり高まってきています。

ラジオサンキュー「学校大好き!」で放送されます。

画像1 画像1
 せともの祭廉売市で取材された「もとやま工房」の様子が、9月19日(土)26日(土)の11:00〜11:20と10月1日(木)14:20〜14:40にラジオサンキュー「学校大好き!」のコーナーで放送されます。2年生の販売する雰囲気や代表者のインタビューが聞けるはずです。お楽しみに!

大縄跳び練習

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルで行われる「みんなでジャンプ(大縄跳び)」の練習が、昨日から始まりました。学級の団結力がとても必要な競技です。練習を繰り返すことで上達する競技でもあります。練習する機会は、天気に左右されます。やれる日にみんなで協力し、「みんなでジャンプ」を成功させましょう!

集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2年生代休日だったため、今朝集会がありました。まず、少年の主張愛知県大会の入賞、子ども陶芸展入賞の伝達表彰がありました。また、選挙管理委員長の認証もありました。
 校長講話は、せともの祭廉売市でのお客さんの2つの話でした。
 1つめは、「昨年のもとやま工房がとてもよい雰囲気だったので今年も来ました」と声をかけられた話。
 2つめは、地域の方から「今年ももとやま工房で販売する生徒がすばらしい。ぜひ、集会でこのことを紹介してほしい」という話でした。
 また、連休明けはオーストラリアロウビル校の人たちが来校する話もありました。

清々しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間のせともの祭廉売市が終わり、今朝の空は、雲一つ無い清々しい空です。廉売市では、多くの窯業クラブ・保護者・地域の方にご支援、ご協力いただきました。誠にありがとうございました。今後とも、本山中学校の教育活動にご支援、ご協力の程よろしくお願いします。なお、内覧会の際に、陶芸教室の作品をお渡ししました。まだお取りにお見えでない方は、本山中学校までご連絡ください。

せともの祭廉売市2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 せともの祭廉売市2日目も好天に恵まれ、多くのお客様に来店していただきました。ありがとうございました。廉売市も無事終了しました。内覧会、せともの祭廉売市ともに多くの方のご支援・ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども陶芸展がパルティせと4階で開催されています。本校生徒も出展しています。せともの祭にお越しの際は、ぜひご覧ください。

せともの祭廉売市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せともの祭廉売市に本山中学校が参加しています。PTA「窯業クラブ」と2年生「もとやま工房」が出店しています。「もとやま工房」の人気商品は、陶製のボタンです。朝からたくさん売れています。本日本山中学校の店は午後8時まで開店しています。皆様お誘い合わせてご来店ください。

明日から「せともの祭廉売市」

画像1 画像1
 今朝の空は、すっかり秋の空。明日から2日間「せともの祭廉売市」が開催されます。本校もPTAの「窯業クラブ」と生徒の「もとやま工房」が出店します。場所は瀬戸蔵広場で、午前9時から開店します。多くの方のご来店をお待ちしております。

緊急 本日は休校です

 瀬戸市に発令されていた暴風警報は、午前10時30分に解除されましたが、風雨が強いため、本日は瀬戸市の全小中学校は休校になりました。安全に気をつけて自宅で過ごしてください。

暴風警報発令中です

現在、暴風警報発令中です。登校は見合わせて下さい。休校の場合は緊急メールなどで再度、連絡します。

台風18号接近に伴う対応について

画像1 画像1
 気象庁によると明日の午前中、台風18号の東海地方上陸が予想されています。台風18号の暴風域はありませんが、大雨に対する注意が必要となります。明日の朝は大雨に十分注意しての登校をよろしくお願いします。給食は通常通り実施します。
 台風接近に伴う緊急の連絡が生じた場合は、緊急メールやホームページでご連絡いたします。ご対応の程、よろしくお願いします。

2学期初めての集会でした。

画像1 画像1
 今朝の集会での校長講話は、人生を楽しみ、豊かな人生を送るための3つの「カン」についての話でした。
 1つめの「カン」はいろいろな事に「関」心をもつこと。
 2つめの「カン」はいろいろな事に「感」動すること。
 3つめの「カン」はいろいろな事や人に「感」謝すること。
この3つの「カン」を意識して生活していきましょうとのことでした。また、3年生の生活委員から月目標の発表もありました。
 行事の多い2学期になります。がんばりましょう!!

テストと2年販売研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は課題テスト、3年生はSテストがありました。朝、校舎内を見回ると必死にテスト勉強している生徒の姿が見られました。やるべき時に一生懸命取り組める姿勢がとてもすばらしく思えました。
 6時間目は、2年生の販売研修がありました。せともの祭「もとやま工房での販売」に向けて、講師の先生をお招きして、接客時のあいさつや包装の仕方についての注意点を学び、練習しました。2年生の生徒は、今日学んだことをせともの祭でしっかり実践してくれることと思います。せともの祭が楽しみです。

9月3日 授業の様子

画像1 画像1
 3年生の授業では、明日のSテストに向けて、基礎事項の確認に取り組んでいました。さすが3年生という雰囲気でした。2年生や1年生も、集中した雰囲気で授業に取り組んでいました。このような毎日の地道な積み重ねが学力に繋がっていきます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233