最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306909
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

せともの祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校最後のせともの祭廉売市が終わりました。

卒業生や、長年続けて店に足を運んでいただいた方々に、惜しまれつつも、「ありがとうございました。」「最後まで頑張ってください。」と、あたたかい声をかけていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

9月15日 せともの祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの方々に、お買い上げいただいています。
お昼になり、そろそろ売り切れる商品も出ています。
まだの方は、お早めにどうぞ。

9月14日 せともの祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目もあとわずかです。
明日も瀬戸蔵の前で販売します。よろしくお願いします。

9月14日 せともの祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。

8月29日 Sテスト・課題テスト

画像1 画像1
3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しました。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

1年生が受けた課題テストは、夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストです。多くの問題が夏休みの課題から出題されました。

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは11月にも実施されます。

8月26日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1週間早く夏休みが終わり、今日始業式が行われました。

校長先生から、「2学期には大きな行事が続けてあります。みんなが一つになり、一人一人のレジリエンスをより高めていきましょう。」という話がありました。

夏休みは、みんな大きな事故もなく、無事に過ごすことができたようですね。

今日はグリーンシティケーブルテレビの校歌の撮影がありました。
みんなで元気に歌うことができました。

身体計測を行い、教室で2学期に向けての学級活動が行われました。

学級活動の間に、ドローンを使った上空からの本山中学校校舎の撮影も行われました。ドローンはなんと上空150mも上昇していました。10月の放送を楽しみにしていてください。

明日から授業、給食が始まります。頑張りましょう。

7月12日 終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式がありました。

校長先生は、1学期の各学年の行事の写真を交えながら、行事や授業、朝のアドジャンやSSTなどを通して一人一人のレジリエンス(へこたれない、しなやかな心)が育ってきている話がありました。

さらに、植松努さんという、ロケットエンジンや人工衛星の開発を行う会社の社長さんの話を紹介していただけました。

1年生は道徳の教科書に、「どうせ無理をなくしたい」という題材で載っており、ちょうど学習をしたところでした。

まわりから「どうせむりだ」と言われることも、失敗を恐れず強い気持ちを持って取り組むことが大事です。

夢がある人はそれに向けて、またそうでない人は今本当に夢中になれる興味あることに、へこたれないしなやかな心をもって精一杯取り組んでいってほしいと思います。

夏休みの生活や交通安全についても係の先生から話がありました。

健康、命を第一に考えて生活をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻り、担任の先生から通知表を渡してもらいました。

有意義な夏休みにしてください。

7月9日 個人懇談1日目

画像1 画像1
1学期の個人懇談が始まっています。

3年生は三者懇談で行います。1学期の学習や生活の様子、進路選択に向けての話が中心になります。時間が限られておりますので、よろしくお願いします。

6月27日 期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
明日以降、テストが返却されます。しっかりと見直しをしましょう。

午後からは1年生が、子ども陶芸展の作品作りに取り組んでいました。
すてきな作品ができあがっていました。

6月25日 期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テストが始まりました。

1学期に学んだことが、しっかりと身についたかどうか確認する大事なテストになります。

テストは、明日、あさってと続きます。家に帰ってからやるべき学習に早く取り組み、睡眠をしっかりととることも心がけましょう。

6月3日 全校集会 公開授業 3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

今日の全校集会では、昨日、植樹祭のために尾張旭市の森林公園にいらっしゃった天皇・皇后両陛下を校長先生が撮影された動画が紹介されました。
その後、本日の全校集会の担当である教頭先生のリードで、みんなで体を動かす簡単なゲームを行いました。

また今日は学校公開、3年生の進路説明会と盛りだくさんの1日でした。

3年生は進路のことを真剣に考える時期になってきました。提出物なども期限までにしっかりと出すことを心がけましょう。

5月27日 何をしているところでしょうか

画像1 画像1
今日、航空写真を写しました。そのときの様子です。

セスナ機が飛んできて撮影していただきました。最後はそのセスナ機が本山中学校の校舎の上を、翼を右に左に傾けながら飛び去っていきました。

どんな写真になるのでしょうか。楽しみですね。


明日から2日間は中間テストになります。

気温が上がってきています。体調に十分に気をつけて頑張りましょう。

5月13日 3年生は明日から修学旅行です

画像1 画像1
修学旅行に向けて最後の事前指導の後、大きな荷物を先に送りました。
忘れ物はないですか。

今日はしっかりと睡眠をとりましょう。

5月7日 6時間目に避難訓練を行いました

今日は、大きな地震が起こったことを想定して、自分たちの教室から、運動場への避難経路を確認しました。

たいへん静かに、素早くできました。

今日は、時間や避難経路、避難場所がはじめからわかっている状態での訓練でしたが、自然災害はいつ起こるかわかりません。

これを機会に、家庭でもいざというときの避難場所や、そのときの持ち物、家族の連絡の取り方の確認などを確認しておくと良いと思います。
画像1 画像1

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生3人のために、生徒会と3年生が協力し、アイデアをこらした「新入生を迎える会」が開催されました。学校紹介スライドでは、先生紹介、行事・部活紹介などがあり、まとめのクイズでは、どれだけ内容を覚えていたかを試され、大盛り上がりでした。
 後半は、3年生男子によるゲーム、女子によりダンス発表、そして3年学年合奏・合唱と続きます。3年生男子の絶妙な取り回しに会場が笑いに包まれ、女子のチームワークのよさに驚き、音楽のプレゼントはさすが3年生!部屋いっぱいに響き渡るハーモニーは感動的でした。きっと1年生3人も安心できたと思います。
 会の終わりに新旧生徒会執行部の引き継ぎがありました。一人ひとりの力強いあいさつに、本山中最後の1年が最高の1年になると確信がもてた時間となりました。

4月11日 授業開始 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。最初はどの教科もオリエンテーションです。


午後は、離任式がありました。

この3月で本山中学校を去られた3名の先生からお話があり、最後にみんなで校歌を歌い、新しい門出をお祝いしました。


本山中学校の桜も散り始めました。みんなで見る最後の桜になるかもしれませんが、すでに新緑の若葉が力強く芽吹いています。

重要 行事予定を更新しました

右の「月間行事予定」「年間行事予定」でご覧いただけます。

4月11日現在の予定になりますので、変更されることもあります。

その際は、各学年通信などで連絡します。確認してください。

4月9日 身体測定 迎える会打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定がありました。

さあ、この1年で、どれくらい伸びるでしょうか。

業後は、後期の生徒会執行委員が、12日にある新入生を迎える会の打ち合わせをしていました。

こちらも楽しみです。

学級・全校写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、がんばりましょう!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 中間テスト
9/27 中間テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233