最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:200
総数:738009
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年 校外学習計画

 1年生は21日のリトルワールド校外学習に向けて、班で計画づくりをしました。自分たちのテーマをもとに、どう見学していくかを話し合いました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語 自分流「枕草子」を書こう

 「枕草子」を学習してきた最後の授業では、自分流の枕草子を書きました。「春」は三色団子、うぐいす、「夏」は祇園まつり、アイスクリーム、「秋」は焼き芋、紅葉、「冬」は冬休み、雪・・・など、個性豊かな枕草子ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同美金3日目

 今日が最終日です。3日間、毎日募金をしてくれた生徒もいます。みなさんご協力ありがとうございました。福祉委員のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、玄米ごはん、じゃがいものそぼろ煮、いかの生姜焼き、ブロッコリーのあえもの、のりの佃煮、牛乳です。
 いかは、アカイカの切り身がオーブンで焼いてあり、細かく切り込みが入っていて食べやすく、おいしかったです。
 
画像1 画像1

3年 数学

 因数分解に取り組んでいました。「足して〇〇掛けて△△…」になる数の組み合わせを考えます。先生に提示された問題を解き終わるとすぐに問題集に取り組む姿勢…さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同募金2日目

 今日も福祉委員のみなさんが募金活動をしてくれました。「家の中の小銭を集めてきました!」という子もいました。みなさんご協力ありがとうございます。明日の朝も活動をしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部1日目

1年生の仮入部が始まりました。
これから3年間活動する部活動をしっかりと体験してから決定します。
どの部活動も、先輩が優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金1日目

登校時に昇降口で、福祉委員会が緑の募金を行いました。
この募金は、地域の環境緑化に活用されます。
明日と明後日も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

HNT(ハピニコタイム)

 毎週火曜の朝はHNTです。今日の活動は「アドジャン」で、人との関わりの力をつくることをねらいとしています。
 「好きなアニメは?」「今ほしいものは?」「好きな給食は?」などの簡単な質問に対して、楽しそうにやりとりが行われていました。「学校」という集団生活の中でこそできるトレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会

 今日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。男子はにじの丘中と対戦し、惜しくも敗れたものの、息の合ったセットプレーが見られるなど技術がかなり向上していることが成果として表れていました。女子は水野中と対戦し、差をつけられても決してあきらめることなく、最後までボールを追う姿がとても素敵でした。3年生は残すところ、中総体のみです。悔いのないよう最後まで努力してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

 3年の数学では「式の展開と因数分解」の単元を勉強中です。みんな、頭をフル回転させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 体力テストの「50m走」と「ハンドボール投げ」を行いました。去年の記録を更新できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

 時差の問題に挑戦していました。時計の模型も使ったりしながら、みんなの力を合わせて解いていきます。先生に丸をつけてもらって、思わずガッツポーズの子も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、大葉入りあじフライ、おひたし、柏餅、牛乳です。
 5月5日は端午の節句なので、今日の給食で柏餅が出ました。つぶあんの入った餅が柏の葉に包まれて、香りがとてもよく、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診1日目

 今日は、A組・3年生全クラスと2年生の半分のクラスが内科検診を受けました。学校医さん、ありがとうございます。残りのクラスは16日に実施します。
画像1 画像1

3年 家庭科

 幼児の見え方や感じ方の違いを体験するために、「チャイルドビジョン」をつけて実際に歩いたりしゃがんだりしてみました。なんと教科書の付録です。今の教科書はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

 井上ひさしさんの「握手」を勉強しています。言葉の表現を考えながら、現在と回想のシーンに分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

 2年生の保健体育では、体力テストに関する小テストを行っていました。テストの前に勉強時間がありました。みんな必死に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

 校歌の練習です。3番までの歌詞を覚えるのは大変ですが、先輩達のように大きな声で堂々と校歌を歌えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目 その3

 先輩達が優しく教えてくれます。特に2・3年生の部員数が少ない部活動は、1年生のみなさんの入部を心待ちにしています。
 明日の朝、仮入部の希望調査をタブレットで入力します。用具の購入などお金のこともあるので、ご家庭でもよく相談していただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 5・6限眼科検診13:30〜
5/16 5・6限内科検診
5/17 尿検査(再)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp