最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:197
総数:736454
校訓「正しく 明るく 健やかに」

煙突換装

 窯業室のガス窯,煙突が傷んで,危険になってきたので取り替え工事を行いました。古い煙突は,ちょっと傾けたら,あっという間に崩れてきました。(写真左)
 ぴかぴかの新しい煙突が,青空をバックに輝いています。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

新調 ハンドボールゴール

画像1 画像1
 サッカーの練習時によく使うハンドボールのゴール,古くなって,下が錆び,危険になりましたので新しいものを購入しました。今回のものはアルミ製で,錆びにくく,軽いので移動も楽です。

カウントダウン

画像1 画像1
 3年生の教室,掲示板にこんなカレンダーがありました。中学校生活も,本当にあとわずかになりました。

天体望遠鏡

画像1 画像1
 今度は3階廊下をご覧ください。五島製の天体望遠鏡が設置してあります。昭和55年と書かれていますが,ほとんど傷んでいません。夜使うものなので,ずっと理科室に保管されていたようです。理科の先生が設置しました。星は見えませんが,風景が逆さに見えます。

何ができるでしょう??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「モザイク画」の作成が始まりました。480枚のA4用紙を,赤・黄・青の小さな四角で埋めていきます。完成してつなぎ合わせると,何かができあがります。
1・2年生全員で心を込めて塗っています。
 3月3日の卒業生を送る会で披露します。保護者のみなさまにも,まもなくご案内いたします。

調理実習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科調理室です。3年生が思い思いのメニューで実習しています。「きみたちは何を作るの?」
「豚汁とごはんです。」
スポンジを用意して,ケーキを作る班,サツマイモをあげておやつを作る班,こちらではフルーツをいろいろ・・・
え,丸ごとのパイナップル!?

調べたことを発表する 1−2国語

画像1 画像1
 図書室が開いていました。奥の書架の前で,1年生が調べ物をしていました。コンピュータ室と図書室の2カ所を使っているようです。
「私たちは,図書室派です。静かなんで。」
調べたことを,文章にして,発表します。

暖房の効いたコンピュータ室の方が,人気があるようです。寒いけど,がんばってね。

国語<書写> 3−1

画像1 画像1
 書写の授業も仕上げの時期です。3−1では,自分が大切にしたい文字や,言葉を書いていました。「飛」のような一字であったり,「失敗をおそれない」という心得だったり。
 先生の前に並んで,朱を入れてもらっています。

重要 21日(木)歯ブラシがいります!

 明日21日(木)午後,生徒全員で「染め出し歯磨き」を行います。これは,歯垢を赤く染める錠剤を使って,どこに歯垢がつきやすいか,どう磨くととれるのかを,実際に体験するものです。
 自分の歯ブラシがないと,体験できませんので,全員歯ブラシ持参です。わすれないように!

歯ブラシ タオル ある人は手鏡 使いたい人は歯磨きペースト

幼児服の改造 −3年生家庭科−

画像1 画像1
 家庭科,被服の分野です。幼児服の袖を開き,バイヤステープで縁をかがります。実は,この改造は,病気で入院している幼児のためのものです。点滴ができる幼児服にします。家庭科の学習が,そのまま子供の役に立ちます。
 もとの服の提供は,保育園が協力してくださいました。完成後は,ある病院にプレゼントします。

廊下で・・・

画像1 画像1
 2年生の廊下です。先生が提出物のチェックをしていました。教室はストーブがありますが,廊下は,かなりの寒さです。
 先生がかぜをひかないように・・・

マナー講座 −2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験を目前に控えた2年生が、3人の講師の先生をお招きし、職場で通用するマナーや礼儀の講習を受けました。敬語の使い方、お辞儀の仕方、あいさつの仕方など基本的なことをしっかりと学べました。
「職場体験で学んだことを生かしてください。それをやり続けてください。」という講師の先生の言葉を真剣に聞いていました。

講師のみなさま、ありがとうございました。

資料準備中 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンルームで1年生・資料準備班が名古屋の見学場所や昼食場所を調べていました。
 交通手段や,周辺の地図など,インターネットのよいところですぐに検索できます。

うっすら 雪

画像1 画像1
積雪というほどではありませんが,うっすらと雪景色です。

今朝,1年生でインフルエンザの欠席が1名出ました。お気をつけください。

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日に、瀬戸市5中学校特別支援学級合同行事として、東名ボールで「卒業生を祝う会」を行いました。
 水無瀬中G組、南山中A組、本山中F組、水野中6組と一緒です。

 午前中にボーリング大会を楽しみました。5校合同で9チームに分かれ、仲良くボーリングを2ゲーム楽しみました。
お昼はレストランでみんなそろって会食をしました。サラダバーで、自分の食べられる量を考えて、上手に盛りつけることができました。力いっぱいボーリングをした後の食事は、とてもおいしかったです。

会食後、ボーリング大会の結果発表があり、全体の1位と各学校の1位の表彰がありました。表彰された生徒達はとても喜んでいました。
続いて祝う会。在校生代表挨拶の後、卒業生10名が一人ひとり挨拶をしました。中学校の思い出と中学卒業後の進路を語ってくれました。一人ひとり一生懸命心をこめて発表していました。なかには、感極まって涙を流しながら発表をする生徒もいました。

 卒業生のいない本校生徒にとっては、卒業後の進路を考える良い機会となりました。閉会式では、Yさんが閉会の言葉を大きな声で堂々と言うことができました。
最後に、全員そろって記念写真を撮りました。他校生徒と交流することができ、とても楽しく、心に残る会となりました。

学年執行部 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日に「名古屋班別学習」を予定している1年生です。今日はテストが終わって,「学年執行部会」をはじめました。
スローガン検討班・ルール検討班・持ち物検討班・資料準備班・学習,しおり班に分かれています。
 来年の野外活動や,3年生になっての東京班別学習にむけて,着々と進んでいます。
「で,スローガンはできた?」
「募集するんです。」
なるほど!

テスト終了

画像1 画像1
 学年末テストが終わり,運動場も「解凍」して,部活動が帰ってきました。久々にキャッチボールをしたり,ランニングをしています。グランドはややぬかるんだ感じです。日陰に残った雪をボールにして,バットで打ってみたりして,練習前は楽しそうなようすでした。

−4℃

画像1 画像1
 品中に上がる坂の温度計,登校時は−4℃を示していました。少し早く通過した先生は−5℃を見たそうです。グランドはしっかり凍っていました。

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目が始まろうとしています。朝の教室で,直前の勉強をしている様子です。左は2年生,右は1年生です。

学年末テスト

画像1 画像1
今日から1・2年生の学年末テストです。
12日(火)
1年生 数学 英語 美術
2年生 国語 理科 技家
13日(水)
1年生 社会 音楽 技家
2年生 英語 保体 美術
14日(木)
1年生 国語 理科 保体
2年生 数学 社会 音楽

テスト中ですので,窓からそっと撮りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 大掃除
3/19 廊下ワックスがけ
3/21 給食最終日
3/24 修了式
その他の予定
3/21 公立高校合格発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp