最新更新日:2017/08/18
本日:count up98
昨日:84
総数:339373
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

1年間ありがとうございました。

 平成19年度は今日でおしまいです。明日から20年度が始まります。学校の桜のつぼみは,色づいてふくらんできました。入学式に間に合いそうです。
画像1 画像1

準備完了

 新1年生の教室(1−1)です。床にはワックスがひかれ,机・椅子が人数分入りました。新学期の準備ができています。
画像1 画像1

モクレン

画像1 画像1
体育館前の白木蓮と木蓮,白と紫が美しいです。名古屋はそろそろ桜が満開を迎えますが,ここ品中は,これからモクレンです。

木蓮や塀の外吹く俄風   <内田百間>

佐久島の今の風景です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新2年生は,「野外活動」を三河湾に浮かぶ佐久島で予定しています。6月10日から3日間の計画です。
 この島でどんな活動をするかは,学年が始まってから生徒たちといろいろ相談しますが,とりあえず,1年生のO先生とS先生が,宿泊の打ち合わせに今日出かけました。2時過ぎ,現地から写真が届きました。よいお天気ですね。

開花しました

画像1 画像1
 ほとんどの桜は,まだつぼみですが,玄関前の日当たりのよい桜が,開花しました。

ゆさゆさと大枝ゆるゝ桜かな  <村上鬼城>

練習中です 野球部・ソフト部

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎3階からの,練習風景をご覧ください。野球部は肩慣らしの遠投。ソフト部は内野守備練習をしています。

準備中 教科書

画像1 画像1
 新学期の教科書が届きました。調理室のテーブルに学年別,教科別に積まれ,4月を待ちます。

 4月3日(木)8:40 新3年生登校,入学式準備
 4月4日(金)8:30 新1年生学級名簿掲出 9:00 新2・3年生名簿掲出
 9:10 入学式・始業式 です。

補充学習 1年生

画像1 画像1
 春休みの午後,1年生が教室で勉強しています。小テストで満点が取れなかった生徒は,足りない点数分だけの回数,書き取り練習をするのだそうです。基礎は大切です!

宿泊するペンション2“ラ・メイジュ”さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 見晴らしの良いダイニングルームですね。5月28日の夜は、クラス別、男女別に6軒に分かれます。どのペンションも、センスの良い建物です。楽しみですね。

(今日の記事は、現地から携帯電話のeメールを利用しています)

宿泊するペンション1“ウィンズ”さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に予定されている修学旅行、第2日目の車山高原のペンションを、2年生の先生が訪問、打ち合わせをしました。この写真は、分宿するうちの1軒です。N先生、K先生、寒そうですね。

通知表 学年最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日。3学期終了式を迎えました。体育館で終了式を行い,学年の代表に校長先生から「修了証」が渡され,教室に戻って,「通知表」を受け取ります。
 1年生は教室で受け取るクラス,廊下で受け取るクラスさまざま。2年生は,3クラスとも廊下です。担任の先生から一言ずつ暖かい言葉が添えられます。

木瓜(ぼけ)

画像1 画像1
 中庭の池の畔にある木瓜は,寒いうちから少しずつ花をつけてきました。春らしくなって,葉が出始めました。

その愚には及ぶべからず木瓜の花  漱石

遅咲ですが 梅・・・

画像1 画像1
 品中には梅がないと思っていました。窯業室の北側,日当たりのとても悪い場所に,小さな八重の梅が開きました。校内で一番寒い場所なので,やっと咲いた梅です。

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

(MICRO NIKKOR 60mm F2.8 絞り開放 Auto)

A組 学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日、学習交流会のため南山中学校へ出かけました。南山中A組、水野中6組、本山中F組、品野中A組での交流会です。
 今回は、数学、音楽、体育の授業を一緒に行いました。数学では「お金の学習」。音楽は、来年度のあすなろキャンプで発表する、ハンドベルの「大きな古時計」を練習しました。給食をみんなで一緒に食べた後、体育の授業で、しっぽとり、転がしドッジボールなどして、体を動かしました。
 4校とも小規模校のため日頃は少人数で学習していますが、この学習交流会では12名の友達と学習でき、とても楽しい学習交流会となりました。来年度も、小規模校特別支援学級の交流会を継続して行う予定です。

合格発表 −公立一般入試−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日21日は公立高等学校一般入試の合格発表日です。朝から各高校へ出かけ,発表を見てきた生徒が,中学校柔剣道場に集合しました。
 合格通知書は,原則として中学校の先生が受け取り,中学で渡すことになっているからです。
 高校ごとに通知書を確認し,出校日のチェックをしました。

 ここまでがんばった3年生の皆さん,おめでとう!

ふきのとう (2) ひらきました

画像1 画像1
このところの暖かさで,ふくらんでいたつぼみが開きました。

きみがため春の野に出て若菜摘むわがころもでにゆきはふりつつ 光孝天皇

班別学習を終えて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋班別学習の成果が,掲示物になって廊下にはりだされています。しっかり学んできたことがわかります。
 班ごとに1枚にまとめてあり,名古屋港水族館や名古屋城など,行かなかった生徒にもよくわかるようになっています。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日。今年度も学校へ来るのはあと3日のみ。今日の最後の時間は大掃除です。品中の生徒は,本当に力一杯掃除します。

全日本少年軟式野球大会

3月20日(木・春分の日)23日(日)の日程で,全日本少年軟式野球大会が行われ,野球部が参加します。応援よろしくお願いします。

20日午前9:00 対 南山中
勝つと2回戦 13:00 対祖東中

23日は20日に勝ち抜くと
9:00 対 幡山中,旭中の勝者です。

会場は城山球場(尾張旭市)

学校評議員会

画像1 画像1
 17日,本年度最後の評議員会を行いました。1年間の品野中学校のまとめと,来年度の計画について,ご意見をいただきました。
 1年間ありがとうございました。また20年度もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116