最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:89
総数:736122
校訓「正しく 明るく 健やかに」

不審な電話、訪問にご注意下さい

瀬戸市安全安心情報より、以下のような連絡が入りました。

最近、小学生の子どもを持つ家庭を中心に、市役所保険課、健康課や教育関係者の職員と名乗り、「児童の名前や住所」を聞き出そうとする電話が多くかかってきています。市役所からこのような電話をするようなことはありません。不審な電話がかかってきた場合には、絶対に対応せず、電話を切るようお願いします。

また、下品野小学校からは、次のような連絡があります。(瀬戸市安全安心ネットワーク・このページ右下のリンク「瀬戸市」よりつながります。)

9月12日(水),品野地区で市の健康課を名乗る50歳代の女が家まで訪問し,アンケートということで世帯主の住所・生年月日・電話番号など聞き出そうとするということがありました。断ると連絡先等を記入した用紙を置いていったそうです。

市役所や保健所など、公署から、個人情報を聞く電話や訪問はしていません。どうぞご注意下さい。

ハンドベルコンサート

画像1 画像1
 A組は,文化祭の発表に向けて,ハンドベルを練習しています。今日は,職員室の先生を招いて,ミニコンサートを開きました。
 春の小川,きらきら星など,和音付きの演奏で,とても上手にできました。観客の先生全員から,「とてもうまくなった」という感想をもらいました。品野中学校の文化祭は,10月31日,11月1日です。十分時間がありますので,ますますうまくなることでしょう。

Burger Shop

画像1 画像1
"Two hanburgers and two colas, please."
"Large or small?"
 一年生の英語の授業です。海外に出かけて,ハンバーガーショップで買い物をすることは将来ありそうです。「L」と「S」の意味がでてきました。
"For here or to go?"
「テイクアウト」ではなく,to go という表現を学んでいます。
 今の中学校英語は,かなり実践的です。店員になりすました先生と,ティームティーチングといって,教室にいる二人目の先生がかけあいを見せてくれています。

ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のことになりますが、ゲストティーチャーにお世話になりました。今回は社会科でのゲストティーチャーです。2年生の「世界の国を調べる」で中国を取り上げて学習していますが、生徒は夏休みの研究課題としてそれぞれが中国の現状を調べました。調べたことをもとにグループで話し合い、まとめて発表しました。今日は「中国と日本がともに発展していくためには何が必要か」を考えています。
 ゲストティーチャーのL.M.さんは中国・無錫出身で、市内の河村電器の品質管理部にお勤めの方です。下手をすると生徒よりも日本語が上手です。笑顔の素敵な方です。生徒の質問にも的確にお答えくださり、生徒達は両国の立場に立って考えを深めることができました。Lさん、河村電器のみなさんありがとうございました。

昼休み

画像1 画像1
 運動場から,「いっせいの〜で〜! いち,に,さん・・。」と元気な声が聞こえてきました。昼休み,クラスまとまっての体育祭練習です。定番の大縄飛び,1年生には初めのうち難しいようです。なかなか続きません。本番までに何とかコツが身につくようです。

体育祭のおしらせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ

 体育の授業の中で,体育祭種目の練習が始まっています。今年の体育祭は,下記のとおり開催します。秋の一日,是非生徒たちの活躍をご覧ください。

 日 時 平成19年9月30日(日)開会式 8:50から
 場 所 本校グランド

 生徒たちのアイディアを生かした,おもしろい種目もたくさんあります。
(上の写真は、名付けて「全員全脚」)              

せともの祭り・ありがとうございました。

画像1 画像1
 大盛況でした。ほぼ完売!です。
 販売に参加いただいたPTAのみなさま(休日返上です。2日連続の方もあります。)、A組の皆さん、美術窯業部の生徒の皆さんと先生、そして休日にも関わらず参加下さった先生方、本当にありがとうございました。
 今日は朝からたくさんのお客様がおいで下さいました。午後には、品中の名物狛犬も傘立ても売り切れました。
 数多くの品物が、たくさんのお客様のお宅でどう活躍するのか、想像すると楽しくなって来ます。遠くからおいでになったお客様も、毎年来てくださるお客様もありました。品野中学校は多くの出会いがある学校です。今後ともよろしくお願いします。

いらっしゃーい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も開店しました。
みなさんのおこしをお待ちしています。

明日もよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のせともの祭り、第1日が終わりました。
 一番小さなA組の「はし置き」50円から、窯業指導の先生の作品、2万5000円まで、さまざまな作品を展示販売しました。
 A組のメインは写真立てなどの、身近な小物。美術窯業部は、さまざまに思い着いた、創作。PTAは鉢カバーや、傘立て。
 独創性にあふれた優れた作品は、今日たくさん売れていきましたが、まだまだ、明日にも残してあります。

 明日も朝9時から夕方6時まで、品野陶磁器センターで販売します。

 販売に当たった生徒、PTA、先生方、お疲れさま、ありがとうございました。

開店しました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ開店しました。よいものから売れていきます。
どうぞおこしください。

出店準備中

画像1 画像1
明日のせともの祭、PTAのみなさんでテントの準備が進められています。是非おこしください!

明日8日(土)9日(日)
あさ9:00〜夕方6:00
A組生徒,美術窯業部・PTAが販売します。

地図をUPしました。下をご覧ください
カーナビでお越しになる方
0561−41−1141

テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 意見を発表する元気な声,説明をする先生の声・・・廊下に響く声は今日はありません。各学年とも,テスト。緊張して答案用紙に向かいます。

今日9月7日は、予定通りです

 現在、この地域には「暴風警報」は出ていません。今後も更に影響は弱まると思われます。
 本日の授業は、予定通り、課題テスト、Sテストを実施。給食もあります。

 強い風が吹きました、皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

あす9月7日の授業について

 台風9号は今夜から明日早朝にかけて接近する見込みです。このままの様子では,明日始業時には影響がなくなっていると考えられます。
 予定通り1・2年生は課題テスト,3年生はSテストを実施します。給食も実施します。

 なお,場合によっては6時15分の時点で「暴風警報」が残っていることも考えられます。このときは,解除2時間後からの授業とし,時刻によってテストを延期することがあります。延期の場合は月曜の時間割としますので,その準備をしてください。
 時間割については,担任から説明します。

子ども陶芸展のおさそい

画像1 画像1
    本校生徒の作品です。

保護者のみなさまへ

 瀬戸市内の小中学校児童生徒の陶芸作品160点を一堂に展示します。
子どもたちの力作をどうぞご覧ください。もちろん品野中学校の生徒作品も参加しています。

と き 9月8日(土)から 10月5日(金)まで
ところ ノベルティ子ども創造館(10:00〜17:00 月曜休館)
    最終日は15:00までです。

平常通りの予定です

台風9号は徐々に接近していますが、今のところ、速度が遅いようです。
このまま進みますと、今日6日は予定通り授業を実施できる見込みです。

緊急 暴風警報発令のとき

 台風9号が接近しています。あす6日に暴風警報が発令される可能性が出てきました。5月23日付で文書をお届けしてありますが,あす6日は短縮のため,品野中学校は以下のように授業を行いますのでご承知ください。

「愛知県全域」または「愛知県西部」または「尾張東部」に
「暴風警報」が発令されたとき

1 登校時に発令されているとき→登校しない
2 6時15分までに解除されたとき→平常通り
3 6時15分から9時45分の間に解除されたとき→2時間後に授業開始
4 9時45分に解除されていないとき→6日の授業は中止

いずれの場合も,このHPでお知らせします。

また,7日に発令されたり,給食が中止された場合,三年生のSテスト,1.2年生の課題テストは10日または11日に延期とします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度2回目の避難訓練が行われました。今回は地震を想定しての訓練です。静かに、速やかに避難することができました。校長先生からは地震に対する備えとして、家族の集合場所の確認・非常食の準備・家具の転倒防止などの5つのポイントが示され、その場で生徒それぞれが確認をしました。残念ながら満点はいませんでした。ご家庭でもご確認いただければ幸いです。
 先日の航空機の事故において、冷静で迅速な行動が身を守ること、そして徹底した安全管理が必要なことが改めて確認されました。備えはあっても憂いは尽きませんが、できることはしていきたいものです。

せともの祭りにおいでください

いよいよ9月8日(土)〜9日(日)、せともの祭りが行われます。
品野中学校は、A組作品、美術窯業部の作品、PTA作品を販売します。
販売場所は、品野陶磁器センター
(瀬戸市品野町1−126−2 駐車場あり 電話0561−41−1141)です。
開店は朝9時、夕方6時までの販売です。
同じ瀬戸市の水無瀬中学校、本山中学校は、瀬戸川沿いの瀬戸蔵ですので、場所が違います。どうぞあわせてご覧ください。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 猛暑続きの夏休みが終わりました。ニュース等悲報が続き、心配しましたが、みなさん無事始業式を迎えることができて大変うれしく思いました。PTAの本部役員の方々は昨日の日曜日、せともの祭りに向けての「値付け会」と本部役員会を行いました。本番への準備万端といったところです。生徒のみなさんも宿題はバッチリですよね。始業式に校長先生から示されました、二学期のキーワードである「充実」に向けて、ともにがんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp