最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:197
総数:736471
校訓「正しく 明るく 健やかに」

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日金曜日、瀬戸市5中学校特別支援学級合同行事として、東名ボウルで「卒業生を祝う会」を行いました。水無瀬中G組、南山中A組、本山中F組、水野中6組との合同行事です。
 開会式の後、ボーリング大会を楽しみました。5校合同で9チームに分かれ、仲良くボーリングを2ゲーム楽しみました。
そして、レストランで会食した後、祝う会にうつりました。在校生代表の挨拶の後、卒業生14名が挨拶をしました。中学校の思い出と中学卒業後の進路を、一人ひとり一生懸命心をこめて発表していました。
最後に、全員そろって記念写真を撮りました。他校生徒と交流することができ、心に残る会となりました。

1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 木工室を覗いてみました。1−1です。杉板をつかった本立てが,完成に近づいていました。側板に穴を開け,ハート型にしたり,文字をくりぬいたり,デザインの工夫です。
 2−1の教室では,国語,意見文の発表をしていました。モアイの島イースター島から木が失われたことから,環境についての発表をしています。

環境委員会

画像1 画像1
 委員会活動の時間です。表で,なにやらスコップを使う音がしてきたので聞いてみました。
「なに委員会なの?」
「環境委員会,通称どぶ掃除委員会です。」
「どぶも学校の大切な環境には違いないね。」
「どぶ掃除しかしたことないです」
「・・・・」
丁寧に砂を取ってくれました。

職場体験レポート 2年学年通信「希望」

画像1 画像1
 2年生の学年通信「希望」53号を,本日お届けします。職場体験のレポートから10名の感想「楽しかったこと,良かったこと」が掲載されています。

2組K.K.
 やっぱ一番は接客が楽しかった。お客さんと接することがこんなに楽しいなんて思いもしませんでした。あと,昼食を選べたことが本当にうれしかった。
続きを読む

耐震工事の計画について

 耐震工事についてご質問がありましたのでお知らせします。

 瀬戸市のHPには,市立小中学校の耐震工事計画が公表されています。品野中学校は,平成23年度に工事する計画になっています。それまで地震が起きないことを願うばかりです。
 体育館,柔剣道場は耐震構造ですので,避難場所はありますが・・・

瀬戸市のHPはこちら↓
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/009...

学年集会 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋班別学習が来週に迫ってきました。今日は,完成したしおりを見ながら,日程や,チェックポイント,きまりなどを確認しています。予定通りに無事行動できると良いですね。
 先生方も,細かいところまで相談して,フォロー体制を敷いています。

緊急 3年生早退させます

 今日の3年生の欠席状況から,インフルエンザ増加の傾向が見られますので,給食後,3年生のみ一斉に下校することにしました。
 土,日の2日間,外出を控え,休養・睡眠時間の確保に努めてください。

 9日(月)の登校状況によっては学級閉鎖も考えています。

 なお,本日の欠席は,インフルエンザと診断されている生徒が7名,発熱のため欠席した生徒が4名です。

 3年生に限らず,具合が悪いときは無理して登校せず,早めに医師の診断を受けて下さい。

私立一般入試 3日目

 私立一般入試は,今日が最終日です。3校,9名が受験に出かけました。インフルエンザにかかっている生徒が増えてきていますが,受験には大きな影響なく済ませそうです。

緊急 本校すぐ下で事故

 今日5日午後3時30分頃,本校の校門すぐの国道248号線で,軽四輪とダンプカーの事故がありました。消防署より、愛知医大から飛来する「ドクターヘリ」着陸の要請があり,部活動を見合わせグランドを空けています。
 怪我が軽いことをお祈りします。

4時25分 へりによる搬送が終わり,学校は通常に戻りました。

6時 事故の後始末のため、国道248は 広之田−品野交番前 間で通行止めになっています。品野台小学校回りで迂回してください。

私立一般入試 2日目

 3日間にわたって行われる私立高校の一般入試は,今日2日目です。品野中3年生は,6校34名が出かけます。

私立一般入試

 今日から私立高校の一般入試です。3年生は,7校,41人が受験に向かいます。がんばれ品中生!
 写真は,がらんとした3年生の教室です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紅梅・白梅

画像1 画像1
 品中には桜は多いですが,梅が少ないので,「公共施設を緑化する事業」に応募しました。今日,めでたく,枝垂れの紅梅・白梅一対が植樹されました。すでにつぼみを付けています。春を真っ先に告げてくれそうです。咲く日が楽しみです。

職場体験スナップ 5

こんなところも体験しました。養鶏場・養蜂所・介護施設です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験スナップ 4

 今日はちびっ子ランド・保育園・病院でのスナップです。

 生徒はさまざまな体験をしてきました。感想を,近いうちにUPしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名古屋班別研修 一番人気は?

 1年生の名古屋班別研修,見学先が決まりました。さて,次のうち,人気が一番高かったのは,どこでしょう?
1 名古屋市科学館
2 名古屋城
3 名古屋テレビ等
4 でんきの科学館
5 東山動植物園
6 名古屋ボストン美術館
7 名古屋港水族館
8 トヨタ産業技術記念館
答えを見る

職場体験スナップ 3

 今日は,レストラン,電器店,市役所での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 4中学校学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日午前中、本山中学校で「4中学校学習交流会」が行われました。
 広之田交差点付近で、市のマイクロバスに乗り、南山中A組と水野中6組と一緒に、本山中学校へむかいました。
 本山中では、数学と体育の授業を合同で行いました。数学の授業では、合同社会見学をふり返って、おつりの計算の学習しました。
 体育の授業では、体操の後、3チームに分かれてリレーをしました。他校の生徒と交流でき、とても楽しい4中学校学習交流会となりました。
 また、今年度最後の学習交流会は、2月17日に行う予定です。

バス停

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝,巡回中に見つけた2年生です。

2年生職場体験 スナップ2

 今日は,自動車部品工場,書店,美容院の体験の様子をご覧ください。
 職場体験は,今日が最終。今朝もバス停には2年生の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A組は、 1月28〜29日、職場体験で、東海東京ホールセール株式会社に出かけました。

 1月27日の午後には、職場体験の事前訪問でかけました。会社の概要、仕事の内容を説明していただきました。
職場体験では、職場の方へのあいさつも、練習の成果をいかして、大きな声ではっきりできました。28日(一日目)は、スタンプ押しの仕事を、29日(二日目)は、伝票を台紙に貼る仕事をさせていただきました。
 職場体験では、学校では学べない貴重な体験ができました。

お忙しい中、職場体験させていただいた東海東京ホールセール株式会社の皆様に、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 1・2年生学年末テスト 公立推薦入試
2/19 1・2年生学年末テスト2日目
A組予定
2/13 A組 卒業生を祝う会
2/17 A組 4中学校学習交流会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp