最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:736246
校訓「正しく 明るく 健やかに」

私立推薦入試・職場体験 がんばれ品中生!

 今日28日は,3年生およそ30名が私立推薦入試に向かいました。一方2年生は約90名,職場体験に向かっています。寒い中,バスの停留所に立つ品中生を多く見ました。昨日は,午後から各職場を訪問し,打ち合わせをしました。
 よい結果・成果があるように・・・がんばれ品中生!

クジラと芋煮

画像1 画像1
 今週は,学校給食週間。学校給食発祥の地,山形の郷土料理「芋煮」と昔よく給食に出た「クジラのごま味噌和え」というメニューです。
 芋煮の里芋は,瀬戸市産だそうです。

崖崩れの補修が行われます

 国道363号,品野台小学校から広之田交差点に向かう歩道左側ののり面の補修工事が始まります。
 1月27日から,3月下旬まで,歩道が通れません。反対側車線の歩道を利用してください。

地下鉄路線図 1年廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の,名古屋班別研修は2月10日の予定です。廊下に,地下鉄路線図や,名古屋市内の見学場所の案内が張り出され,準備が進んでいます。
 来年の野外活動での班別行動の練習でもあり,さらには修学旅行で東京の班別行動の予行にもなります。
 1−2では,班ごとに分かれて,乗り物の時刻を調べていました。

年初の抱負 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度は1年生の廊下に,1年生らしい抱負が張り出されました。

無事全員の帰宅を確認しました

 昨日の不審電話について,登校・下校時とも多くのみなさまに見守っていただいています。瀬戸警察署,教育委員会,下品野公民館はじめ地域のみなさま,ありがとうございます。
 今日は5時37分 全員の帰宅が確認できました。

 引き続き不審な人物,車両について,注意は続けたいと思います。お気づきのことがありましたら,学校へ連絡くださるよう,お願いします。

私立一般出願完了

 私立一般の願書提出は,無事終了しました。帰着が最後になったのは中部第一高校でしたが,三年生全員の帰宅が確認できました。

学年集会 −2年生−

画像1 画像1
 1時間目,2年生が学年集会を開きました。いよいよ来週に迫った職場体験について,前日までの準備や,体験の方法など,細かい指導を受けました。
 「よい生徒が来てくれた」と事業所の方に言っていただけるよう,がんばってほしいですね。

登校状況

 ご心配をおかけしています。全校無事に登校,変わったところはありません。
 3年生の一部は入学願書の提出に出発しました。

不審電話について

 本日の不審電話について、保護者のみなさまには、明日、生徒を通じてお知らせをお届けします。
 大変ご心配をおかけしました。今のところ、問題は起こっておりません。

感嘆符 不審電話がありました

 本校と市内小学校1校に不審電話がありました。警察に通報,校区のパトロールおよび捜査が行われています。
 電話の内容,本校の対応など詳細は安全のため公開しません。保護者のみなさまは生徒を通じてお聞きください。登下校について,十分留意するようご協力をお願いします。

霧の朝

画像1 画像1
 今朝は,霧に覆われました。少し低いところが濃かったようです。この近くでは,古瀬戸から紺屋田あたり,また,旭に近い本地近辺が濃い霧になっていました。品中は,朝日が当たり始めました。

名古屋班別研修 −1−3−

画像1 画像1
 こちらは,コンピュータ室。1年生が名古屋での研修準備をしています。インターネットで,乗り物の時刻を調べたり,地図を見たりして,行動計画を立てています。

ドライポイント −2−1美術−

画像1 画像1
 美術室をのぞいてみました。プラスティックの板にニードルで模様を彫り,インクを擦り込んで版画にします。テーマは自画像です。
 教室の後ろで,余分なインクを拭き取る作業をしています。

出願

画像1 画像1
 登校してくる生徒とすれ違いながら,3年生が学校を出て行くところです。高校の入学願書の提出日としては今日が最初になりました。これからバスに乗り,また乗り継いで受験校に向かいます。
 品中は自然豊かですが,交通の便はあまりよくありません。気をつけてね!

百人一首大会 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から柔剣道場では,新春恒例の1年生による百人一首大会が始まりました。
 この日のために,全員宿題で暗唱した歌,それぞれが暗唱した歌があります。いよいよ始まりです。勝負は2回線。どんな結果になるでしょうか。

A組 卒業生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恒例になった「A組卒業生と語る会」は1月17日土曜日に、A組教室で、行われました。
 A組の卒業生やお世話になった担任の先生方をお招きし、参加された卒業生からは、品野中学校卒業後の進路や生活の様子など、いろいろお話を聞くことのできる有意義な会となりました。
 挨拶のあと、ハンドベル演奏、懇談と続き、記念撮影を行いました。

こんな問題です 3年生理科

画像1 画像1
今日の3年生1時間目は理科のテストです。
こんな問題が出ています。(抜粋)

天体について次の問いに答えなさい。
1 天体の見かけの1日の運動を何というか。
2 1の運動が起こるのは,地球が何という運動をしているからか。
3 天体は1時間で何度動くか。

写真はテストに取り組む3−1。邪魔をしないよう,ドアにある窓越しです。
答えを見る

緊張の時 −3−2−

画像1 画像1
 3年生は学年末テスト2日目。1時間目の開始直前の教室です。監督の先生が,問題用紙を配り始めました。緊張の時間です。

なんか久しぶり・・・朝練習

画像1 画像1
 テストがあったり,雪だったり,朝のさわやかな練習風景が久しぶりの気がします。西の空には,月が残っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/6 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp