最新更新日:2024/03/18
本日:count up50
昨日:157
総数:730056
校訓「正しく 明るく 健やかに」

剪定

画像1 画像1
 教育委員会の依頼を受けて,シルバー人材センターのみなさんが,校内の樹木の剪定に来て下さっています。
 毎年手入れをしてもらっています。ありがとうございます。

小学生体験入学

画像1 画像1
 柔剣道場に,小学生が集まりました。下品野小学校,品野台小学校の6年生です。生徒会役員から,中学校についての説明を聞いています。
 このあと,授業見学。校内探検です。

雪の朝練

画像1 画像1
朝練習の間に雪が降り始めました。雪の中をランニングしているのは,剣道部です。カルガモの親子のようです。

2年生職場体験ご協力事業所

 2年生の職場体験実施にあたり,多くの事業所のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 事業所名を掲載します。(順不同・敬称略)

ジャスコ瀬戸みずの店 キッズアカデミー 瀬戸市教育委員会学校教育課 丹羽養蜂園 名鉄スイミングスクール新瀬戸 アルペン長久手店 三洋堂書店ひしの店 美容室Puo−Du カーマホームセンター瀬戸店 はなやさん (株)冨田造園開発 (有)エリカ洋菓子店 (有)春広堂書店 アピタ瀬戸店 (有)丹羽室内工芸社 (有)サンワフード末広店 サークルK瀬戸紺屋田店 古瀬戸保育園 品野西保育園 瀬戸ひなご幼稚園 宮下ファーム デニーズ瀬戸共栄通店 西保育園 ラポール保育園 (株)後藤サービス工場 ヤマダ電機テックランド瀬戸店 あさくま瀬戸西店

立春・・・雪の登校

画像1 画像1
 2月4日。今日は立春です。品中のグランドは,昨夜の雪がうっすらと残って,真っ白です。部活のない3年生が登校してきました。
「おはようございます!」

ありがとうございました 手縫いの雑巾

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥原デイサービスセンターの利用者のみなさんが,手縫いの雑巾をたくさん作って品野中学校に届けて下さいました。
 品中の生徒は,掃除をしっかりします。ありがたく使わせていただきます。

入学説明会のご案内

小学6年生の保護者のみなさまへ

入学説明会を以下のように行います。ぜひご出席下さい。

2月4日(木) 午後1時30分〜3時30分
(受付1時30分〜40分,説明会1時40分〜3時30分)
場所 品野中学校柔剣道場
(受付は生徒昇降口です。)

※駐車場は運動場を予定しています。
詳細

私立推薦入試

 今日は私立高校の推薦入試が一斉に行われました。品中生も朝から各高校に受験に行き,12時現在,続々と終了の電話が入っています。
 全員合格できるといいですね。

マグネシウムの燃焼 2−2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 マグネシウムをガスバーナーで熱すると,まぶしい光を出して燃焼します。昔は,写真のフラッシュに使っていました。一方銅の粉末は,黒くなるだけ。
 

ゼロ達成 2年生家庭学習

 家庭学習を忘れると,ホワイトボードに名前が載ります。今日は,「0」の字。達成しましたね!
画像1 画像1

がらん 私立一般出願

 今日は私立高校の一般入試出願の日です。遠い高校から順に出発しました。3年生の半数以上が出かけて,教室はこんな様子。
 午後から出願に行く中学校もありますが,品野からは,早めに出かけます。
画像1 画像1

かわいい質問

 2月8日。小学校6年の児童が品野中学校を体験・見学に来ることになっています。そこで,あらかじめ中学校について,知りたいことをあげてもらいました。

・先パイはコワイいですか。上下関係って大きいんですか。
・放課は何分ぐらいありますか。長い放課はありますか。
・授業は何分ですか。
・何時間授業がありますか。
・どんな部活がありますか。
・部活は何時くらいに終わりますか。

8日には,中学生から答えてもらいますね。
でも,ちょっぴり早いですが↓
続きを読む

サーバメンテナンスのお知らせ

1.メンテナンス日時
  平成22年1月27日(水) 20:00 〜 24:00

2.メンテナンス作業に伴う影響
  作業中はホームページの閲覧が
  一時的にご利用できない場合がございます。
  また、作業の進捗状況により終了予定時刻に若干の遅れが
  生じる場合がございますので、予めご了承ください。


鮭のホイル焼きとみたらし団子 2−1家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習は,下ごしらえ,加熱調理,試食,後かたづけまで,すべてを50分で終わらせます。手際よくすすめなければなりません。
 団子がゆであがり,鮭を焼く間に片づけをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野中学校は,霧に包まれました。

私立出願

画像1 画像1
 3年生が廊下に集合しています。私立高校の願書を持って,公共交通機関を利用して受験校まで出かけます。
 品野からは,バスや電車に乗り継いで往復します。戻ってくるのは,場所によっては午後になります。
 気をつけて,行ってらっしゃい。

ロウバイ ツバキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 周囲を山に囲まれた品野中には,様々な樹木が見られます。それでも,ないものもあって,昨年は,紅白の枝垂れ梅を植えてもらいました。今年も,緑化事業に応募して,ロウバイと瀬戸市の花であるツバキをいただけることになりました。毎日生徒が通る校舎南の花壇です。日当たりもよく,水はけもよい一等地。真っ先に春を告げてくれることでしょう。

百人一首  1年生

画像1 画像1
 1年生,1月に百人一首大会を開くのが恒例になっています。21日の本番が近づき,教室での練習も真剣味を増してきました。

朝練

 品野は昨夜の雪でいっそう積雪が増えました。テストを終えた1・2年生は元気よく部活をしています。外気温マイナス2度。
 グランドの野球部・サッカー部・テニス部です。空はようやく朝日の気配。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪です

画像1 画像1
雪のグランド,1−1が体育に出てきました。サッカーですが,準備運動のランニング中です。やっぱり,雪玉は投げてみたいですよね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp