最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:211
総数:739100
校訓「正しく 明るく 健やかに」

昼放課の図書室

今日の昼放課の図書室の様子です。1年生で大賑わいでした。国語の授業で借りた本を返却をしたり,新たに本を借りたりする生徒で,貸出用のカウンター前に,列ができていました。図書の貸出・返却は,図書委員が,バーコードリーダーを使っておこないます。図書は,パソコンで管理されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA本部役員会

品野中学校のPTAの役員さんを,「本部役員」とよんでいます。5月10日(月),今年度2回目の本部役員会が開かれました。本部役員会では,毎回,まず,学年主任などから学校の様子を報告します。そのあと,PTAの活動についての議事を協議します。今日の議事の中心は,14日(金)に開く,PTA役員総会についてでした。役員の皆さんには,お仕事や家事を終えてお疲れのところお集まりいただき,本当に感謝しています。
画像1 画像1

野外活動にむけて

2年生は,6月8日から,佐久島へ野外活動に出かけます。学年で,その準備に取り組んでいます。今日は,授業後,キャンプファイアーのトーチトワリングの練習をしていました。この2週間,練習を重ね,ずい分スムーズにトーチ棒が回せるようになってきました。
画像1 画像1

5月・6月の行事予定

5月10日以降の,5月・6月の主な行事の予定をお伝えします。
〔5月〕
 ・10日(月) 1年内科検診 本部役員会
 ・12日(水) 委員会
 ・13日(木) 部活PTA
 ・14日(金) 避難訓練 テスト週間のため部活動停止(18日まで) PTA役員総会
 ・17日(月) 中間テスト(給食なし)
 ・18日(火) 中間テスト
 ・20日(木) 学校訪問(午後部活なし)
 ・23日(日) PTAつくろう会
 ・24日(月) 教育実習開始(6月18日まで)
 ・25日(火) 3年修学旅行(27日まで)
 ・27日(木) 1年校外学習
 ・28日(金) 3年自宅学習日

〔6月〕
 ・3日(木) 職員会議(午後部活なし)
 ・4日(金) 眼科検診
 ・7日(月) 衣替え完了(予定)
 ・8日(火) 2年野外活動(6月10日まで)
 ・9日(水) プール開き(予定)
 ・11日(金) 2年自宅学習日
 ・16日(水) テスト週間のため部活動停止(25日まで)
 ・17日(木) 歯科検診
 ・18日(金) 学校公開日
 ・23日(水) 期末テスト(給食なし)
 ・24日(木) 期末テスト(給食なし)
 ・25日(金) 期末テスト
 ・30日(水) 委員会

中総体にむけて

7月の中総体にむけて,生徒たちは,今日も,部活動の練習に励んでいます。五月晴れのさわやかな天気のもと,屋外では,野球部やソフトボール部,テニス部が大きな声を出しながら練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年「校歌発表会」

5月7日(金)6時間目,1年生が学年で「校歌発表会」を開きました。入学式で初めて聞いた品野中学校校歌を,このひと月,一人一人が大きな声で歌えるように練習をしてきました。1組から3組まで,どのクラスの発表もよい発表でした。よく声が出ていて,「先輩のように合唱をがんばろう」という意気込みが感じられました。
また,この校歌発表会に先立ち,学年の執行部の発足式を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼放課に図書室にて

今日は,朝から雨降りでした。昼の放課に,図書室で読書をする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

衣替えの移行期間について

5月になり、汗ばむような日もありました。来週5月10日(月)から、暑い日は夏服を着てもよいこととします。その日の天候や体調によって、夏服、冬服を選んでください。
現在のところ6月7日(月)に衣替えを考えています。

久しぶりの雨

きのうまでの好天とうってかわり、今日は朝から雨です。雨の中を生徒たちが登校してきました。生徒は、本館の生徒用昇降口から校舎に入ります。昇降口に入る前に、さしてきた傘の水を切ったり、傘立てにきちんと傘をたたんで入れたりする姿が見られました。そんなことが普通にできるところに、マナーのよさを感じます。
画像1 画像1

五月晴れのもとで

5連休が終わり、生徒たちが元気に登校してきました。5月に入ってから、初夏を思わせる陽気が続いています。運動場では、五月晴れのもと、体育の授業で、運動能力テストの測定が行われていました。
画像1 画像1

1年生仮入部

今までいろいろな部活動に体験入部していた1年生が、今日から第1希望の部に仮入部しました。初めてその種目を行う1年生も多く、3年生、2年生が先輩としてラケットやボールの持ち方などを教えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語スピーチ 3−2

画像1 画像1
 英語によるスピーチをしています。教室の前で、メモを見ないで話します。4〜5文ですが、結構緊張しています。
 奥で採点しているのは、カナダからのALT、ケン先生です。

不審者情報が多くなっています

瀬戸市内や,近隣市で,昨日だけで3件も不審者の情報がありました。

・できるだけ複数で行動する
・ひとけのないところを避ける
・危険なときは大声を上げる
・警察や学校に知らせる

など,生徒が注意すると共に,地域のみなさまの目によるご協力をお願いします。

初めての全校集会

4月26日(月)の朝、今年度最初の全校集会を開きました。会のはじめに、今年度前期の室長、代議員、生徒委員会の委員長の認証式を行いました。クラスや委員会のリーダーとして、責任感をもってがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の感想文から

画像1 画像1
 「新入生を迎える会」の感想を1年生が書いてくれました。

・とても工夫されていて、見ていたらちょっと感動しました。僕も次にやるときは生徒会役員になってみたいです。すごく楽しかったです。
・最初はこわい先生ばっかなのかなと思っていたけど、先生方のことをよく知れてよかったです。
・みんな上手でした。2,3年生は2曲ずつ、全部で3曲も練習していたことがすごいです。高い音や低い音に分かれるのが特によかったです。2,3年生が1年生のために歌ってくれたことがうれしいです。
・品中に入る前から合唱が上手なことは知っていたけど、すごくきれいな合唱になっていて、私も先輩たちみたいなきれいな声で伝統を続けていきたいと思いました。
・劇はおもしろかったです。ほかに言い方がないくらいおもしろかったです。あれを完成させるのにものすごく時間がかかったと思います。とてもうれしいです。
・いつか自分もこんなすてきな先輩たちのようになって、がんばっていきたいと思いました。

1年生の学年通信「希望」6号・7号から抜粋しました。1年生の保護者の皆さんは、是非通信をお読みください。

春の野草探し 1−2理科

 やっと雨が上がって、1年生が外に出てきました。理科の第2分野です。教科書には、春の野草が12種類載っていますが、品中では、8種類が実物で見つかります。

 写真は観察中の1−2と、教科書のページです。
画像1 画像1 画像2 画像2

こちらは電子黒板

画像1 画像1
 大画面テレビとよく似ていますが、こちらは電子黒板です。画面全体がタッチパネルになっています。また、画面上に線を描いたり、文字を書いたりできます。品中には1台しかありません。
 もちろん、パソコンが接続されていて、ディスプレーとしても使えます。

大型液晶画面

画像1 画像1
 大型液晶画面を持つデジタル対応テレビです。パソコンを接続して授業で活用しています。教室の後ろからでもはっきり見えます。
 こうした大型テレビが、現在3台あります。資料を見るのに、教室を暗くしたりする必要がありません。

パズル 3−3

画像1 画像1
 教室の時間割表です。ジグソーパズルのデザインになっています。このクラスのテーマは、「パズル」。一つひとつ(一人ひとり)は違っていても(個性があっても)、きちんとまとまると立派な形になるという意味です。うまく考えましたね。

どの部に入ろう・・・部活見学(2)

体育館では、卓球部男女とバスケットボール部男女が練習していました。たくさんの1年生が体験入部していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 委員会
5/13 学校公開日 部活PTA
5/14 避難訓練
5/17 中間テスト
その他の予定
5/16 つくろう会準備会
PTA行事
5/13 PTA役員総会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp