最新更新日:2017/10/20
本日:count up28
昨日:110
総数:348763
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

年度始めの予定

年度始めの生徒の登校についてお知らせします。

・新3年生には,4月4日(水)に,入学式準備をしてもらいます。8:45までに登校させてください。

・4月5日(木)は,入学式です。8:30に生徒用玄関のところに学級名簿を掲示します。保護者受付も8:30から生徒用玄関で行います。入学式は,9:00から体育館で行います。保護者の方は,生徒用玄関からお入りください。

・入学式後,始業式を行います。新2年・新3年の生徒は,9:15から9:30までに登校します。9:30に,生徒玄関のところに学級名簿を掲示します。始業式は,10:00から行います。

・4月5日(木)の下校時刻は,11:40頃になる予定です。

・年度始めの職員会議のため,4月2日(月)から4日(水)は,どの部も練習は行いません。

品中メールの登録について

年度末・年度始めの「品中メール」の登録・解除について

〇「学年」グループへの登録・解除
 ・現1・2年生は,4月2日(月)に,学校で一括して新学年に繰り上げます。
 ・卒業した3年生は,3月29日にすべて登録を解除しました。
 ・新1年生は,入学後配布する案内文書に従って各自で登録してください。

〇「学級」グループへの登録・解除
 ・4月4日(水)に登録を解除します。
 ・新「学級」グループへの登録は,始業式以降各自で行ってください。

〇「部活動」グループへの登録・解除
 ・現1・2年生の「部活動」への登録は,継続します。
 ・卒業した3年生は,3月29日にすべて登録を解除しました。

新入生を迎える会に向けて

今日,3月29日の午後,生徒会の役員,議員の生徒が登校し,新入生を迎える会の準備をしました。

迎える会では,1年生の生徒に対して,品野中の行事や部活動,先生などを紹介するコーナーがあります。そこで上映するビデオやスライドを作っています。


希望いっぱいで入学してくる新入生を,温かく迎えてくれることでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

冬を思わせる寒さが戻ってきていますが,生徒は,寒さに負けず,春の大会に向けて練習に励んでいます。

今日は,運動場,テニスコート,体育館,柔剣道場で,多くの部活動が元気に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会用ビデオ撮影

春休み中ですが,生徒会の役員の生徒が登校し,新入生を迎える会に向けての準備を進めています。

恒例の「恩師からのメッセージ」もある模様で,それに関連するビデオ番組作りが進んでいます。
画像1 画像1

梅 満開

校庭の紅白の梅の花が,満開になりました。

この冬の厳しい寒さの影響で例年より開花が遅れました。


一方,まだまだ固い桜の花。4月5日の入学式には咲いてくれるでしょうか。
画像1 画像1

修了式

 今日は平成23年度の修了式を行いました。そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 たった今,1・2年生それぞれ全員に,代表の人を通して修了証を渡しました。修了証とは,それぞれの学年で,やるべきことを全てし終えたことを証明するものです。ですから,品野中の1・2年生全員が,それぞれの学年を無事に終え,4月からは2・3年生に進級できる,ということの証明でもあります。このことをきちんと受け止めて欲しいと思います。
 さて,3学期の始業式に,「有終の美を飾ろう」という話をしました。ここで,改めて「有終の美を飾る」ことの意味についてふれてみたいと思います。
 「有終の美を飾る」とは,やるべきことをきちんとやり通し,最後を立派に仕上げ,結果を残す,という意味です。また,やるべきこととは,一つは勉強,もう一つは,普段のきちんとした生活です。そして,4月からの新たな場で通用する自分を作り上げることです。
 皆さんは,有終の美を飾ることができたでしょうか。
 3学期は,2年生の職場体験,1年生の校外学習,あるいは各種学習コンクールなど,様々な活動がありました。また,卒業生を送る会や卒業式もありました。皆さんは,それぞれの場で,とてもいい姿を見せてくれました。感動することも何度かありました。大きな成果をあげることもできました。ですから,全体としては,非常によく頑張ったと思っています。しかし,個々で考えてみると,決して全てがよかったとは言えないようにも思います。
 先ほど,全員に修了証を渡し,それぞれの学年でやるべきことが全て修了したと言いました。しかし,これは,全員が,きちんと身につけたということではありません。どれぐらいの成果があったのか,結果を残すことができたのか,それは,個人差がありますから,やはり人それぞれだと思います。だからこそ,有終の美を飾ることができたのかどうかを,是非とも,皆さん一人一人が振り返ってみて欲しいのです。そのときに,大いに参考にすべきものが,この後渡される通知表です。これをじっくりと見てしっかりと受け止め,反省すべき点は反省し,次に生かして欲しいと思います。
 さあ,明日から春休み。新しい学年を迎える準備の期間でもあります。力強く一歩を踏み出すために,具体的な目標を定め,気持ちを高めてください。
 次に皆さんがこの場に集まるのは,4月5日の始業式です。全員が元気にその日を迎えることを心から願っています。

修了式

今日は,平成23年度の修了式です。

体育館で,修了式を行いました。

初めに学年ごとに修了証を渡しました。その後,校長が「学年でやるべきことがすべて修了したということで修了証を渡しました。ちゃんと身についたかどうかを各自でよく振り返ってください」と式辞を述べました。

教室に戻り,修了証とともに通知表を渡しました。

4月から新しい学年に進級します。ぜひやる気いっぱいで迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生剣道選手権大会 女子個人2位

 本日、瀬戸市体育館にて瀬戸地方剣道選手権大会が行われました。300名以上の出場選手の中で、品中の選手も一生懸命頑張ってくれました。男子は2年生の3名が3回戦に進出しました。女子は、2年生のM.Mさんが第2位、同じく2年生のN.Nさんがベスト16という大活躍をみせてくれました。今後の練習も気を引き締めて頑張って欲しいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、大変寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員さんの授業参観

今日は本年度3回目の学校評議員会です。

4時間目の授業を参観してもらいました。

「生徒が話し合う授業は興味深かった。自分の考えを人に知らせたり,自分と違う考えを聞いたりすることはとても大切だと思う。」
「グループでの話し合いはいい方法だと思った。互いに教え合う授業は効果的だと思う。ただ,他の意見に左右されたり,話し合いが深まらなかったりした時の対応が課題。」
「A組の生徒の作る狛犬がすばらしかった。一生懸命取り組む姿に感銘を受けた。」

などのご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室ワックスがけ

年度末を迎え,新しい学年に進級する準備が始まっています。

今日は,1年間過ごした教室の大掃除とワックスがけをしました。
画像1 画像1

24年度前期生徒会役員選挙

3月14日(火)の午後,来年度前期の生徒会役員を選ぶ,選挙を行いました。

定数6名のところ,9名が立候補しました。候補者は,「みんなの意見を聞いて,品野中学校をさらによくしていきたい」「品野中学校の先輩方の築いてきた伝統を引き継ぎ,体育祭などの行事をもっと盛り上げたい」などを訴えました。

どの候補者も,生徒会役員になるにふさわしい,すばらしい演説をしてくれました。

開票の結果は,明日,発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付け

画像1 画像1
誰もいなくなった3年生の教室。
がらんとして、淋しい感じがします。

来週の木曜日。
教室移動で、2年生が3階へ引っ越してきます。

そのため、置いてあるものを全部片付けて、
綺麗に掃除をしました。

1か月後、新しい時代が始まります。

DANCE発表会(2年)

3月13日(火)の午後,2年生が,「ダンス」の発表会を行いました。週に1度の選択体育の時間に,11月から取り組んできました。

エグザイルやビーズ,少女時代などの曲をバックに,自分たちで考えたダンスを披露しました。

すばらしい発表が多く,大きな拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋班別学習(3)

班ごとに昼食を終えて,生徒たちは名古屋市科学館に集合しました。

昼から大人気のプラネタリウムを見学します。

きっと品野よりももっときれいな星空が見られることでしょう。
画像1 画像1

名古屋班別学習(2)

画像1 画像1
今日は,朝から1年生が名古屋市内の班別社会見学に出かけています。

3年生で出かける修学旅行の集合の練習を兼ねて,JR名古屋駅の新幹線改札付近の銀の時計を集合場所にしました。予定より5分早く全員無事集合できました。

名古屋駅からは班ごとの見学になります。生徒の見学場所の1つである,三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館から,写メールが届きました。引率のN先生からです。何を撮った写真なのかは不明です…。

梅ほころぶ

きのう,今日と,冬が戻ってきたような寒さです。8日の卒業式が暖かな天気の中で行えたことを,改めてよかったなあと思います。

花壇に植えてある紅白の2本の梅の木。こんな寒さの中,白梅はまだまだつぼみのままですが,紅梅がちらほら咲き始めました。

3年生の公立高校の合格発表の頃には,よい知らせとともに紅白の梅が満開を迎えることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日 卒業式を無事終えることができました。

今年は、サプライズが2つの卒業式でした。
答辞の後半のピアノは、学年主任の願いで、秘かに進めて、緊張しながら弾きました。

卒業の歌は特別に3曲。

最初に歌った 「3月9日」
これは、昨年12月に歌うことを決め、冬休みに聴けるよう、全員にCDと楽譜をこっそり配りました。
歌の練習も、授業のみで行いました。
朝の練習は、先生方を追い出した後に1回だけ。

「河口」は当初、歌う予定ではなかったのですが・・・。
この曲を是非、保護者の方にも聴いてほしいと思い、急遽 歌うことにしました。
先生方も卒業式に歌うと思っていたようです。

前日の練習も、先生方のいない時にこっそりを行いました。
「河口」は歌わないと嘘をつきました。ごめんなさい。

涙涙で歌い上げた「河口」はいかがだったでしょうか。
保護者の皆様の心に、
そして、来賓の方、先生方の心に届いたでしょうか。

3年間の感謝の気持ちを込めた歌声は、感動の合唱となりました。
素晴らしい歌声を聴けたこと。
3年間の集大成。
3年間、この子供たちとともに、品野中の合唱を育てられたことをうれしく思います。

卒業式前日、「河口・旅立ちの日に・手紙」を録音しました。
今年度はDVDとして作成します。
1・2年と最後の録音については、写真をスライドさせていきます。
「旅立ちの日に」 については 卒業式の写真を入れます。

そのため、5月上旬頃に各家庭に配送される予定です。
卒業生の保護者の皆様。楽しみに待っていてください。

最後に、卒業式のために準備や片付けをしてくれた1,2年生に感謝します。
来年は、今年以上に歌声を響かせ、品野中の新たな伝統を築いてくれると思います。


                                 

1年生名古屋班別学習

無事、全員時間通りに名古屋駅でのチェックを受けて、班別学習に出発しました。

春分

 今日の集会では,卒業生を送る会と卒業式について触れ,その後,春分についての話をしました。

 先週は,卒業生を送る会と卒業式が行われました。3年生が品野中で見せる最後の姿でした。生徒の皆さんは,その姿をしっかりと目に,心に刻むことはできたでしょうか。
 送る会は,当日の校長あいさつで述べたように,3年生に対する感謝やおめでとう,といった思いの込められた,素晴らしい会でした。そして卒業式。厳粛な中にも,感動的な素晴らしい式でした。3年生の態度はもちろんですが,1・2年生の態度もよかった。送辞や合唱,また,ピシッとした姿勢や動き。当日を迎えるまでの掃除や椅子並べ,飾り付け,後かたづけ。こういったもの全てが,卒業式を支えてくれたと思っています。ご来賓や保護者の方々,皆さんが,「いい卒業式でしたね」と言ってくださいました。1・2年生の皆さん,本当にありがとうございました。
 さて,先週は暖かい日が続き,過ごしやすかったですが,週が明けて,今日は真冬のような寒さです。先週暖かかっただけに,その寒さが身に染みます。しかし,来週の20日は春分の日です。そして,その前後3日間,合わせて7日間がお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように,春はもうすぐそこまで来ています。
 ところで,春分の日,とはどのような日でしょうか。生徒の皆さんはよく知っているように,二十四節気の一つで,正確には微妙に違うそうですが,昼の長さと夜の長さが同じで,太陽が真東から昇り,真西に沈む日です。
 この日を中心としたお彼岸には,お墓参りをしたり,仏壇にお供えをしたりして先祖をしのび,供養します。仏教では,「中道」といって,何事もほどほどがよい,という考え方があります。お彼岸の頃は,暑くもなく寒くもなく,ちょうどよい時期であり,昼と夜の長さが同じです。ですから,この時期は,「中道」の考えによく合います。また,仏教では,極楽浄土が西の彼方にあるとされており,太陽が真西に沈むこの時期が,仏様を拝むのにふさわしいと考えられます。このような理由で,次第に人々は,春分の日の近くで先祖をしのぶようになっていったようです。

 お彼岸には,ぼた餅やおはぎを供えたり食べたりします。ぼた餅とおはぎの違い,お彼岸にこれらをお供えする理由などついては,本日の集会で生徒に話しました。一度,お子様にお聞きになり,会話のきっかけにしていただければ,と思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116