最新更新日:2018/01/17
本日:count up104
昨日:151
総数:360487
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

立春

 まだまだ寒い日が続きますが,暦の上ではすでに春。今日の集会では,二十四節気の一つ,「立春」についての話をしました。

 先週は本当に寒かった。この寒さは記録的だそうです。品野中の下を通る国道沿いに設置されている温度計が,氷点下8度を示すこともありました。春が待ち遠しいところです。
 しかし,暦の上ではもう春です。今年は2月3日が節分で,翌日の4日が立春でした。立春とは,二十四節気の一つ。二十四節気とは,約2600年前,中国で作られた暦(カレンダー)です。1年を24等分し,それぞれの日に,昼夜の長さや気温,気象などをもとに季節に応じた名前が付けられています。生徒の皆さんもよく耳にするものとしては,「立春」「冬至」「夏至」「春分」「秋分」などでしょうか。24等分の仕方ですが,以前は1年365日を24等分し,約15日ごとに二十四節気を決めていました。しかし,今は太陽が空を通る道を24等分して決めています。もう少し分かりやすく言うと,太陽が最も低い位置を通る日が「冬至」で,最も高い位置を通る日が「夏至」です。そしてその間を24等分しています。ですから,「冬至」と「夏至」のちょうど真ん中が「春分」と「秋分」です。そして,「冬至」と「春分」の真ん中が「立春」,「春分」と「夏至」の真ん中が「立夏」,「夏至」と「秋分」の真ん中が「立秋」,「秋分」と「冬至」の真ん中が「立冬」となります。
 さて,「立春」ですが,この日を起点に様々なことが言われていますので,いくつか挙げてみます。
 「八十八夜」立春から88日目のことで,この日に摘んだお茶は上等なものとされ,この日にお茶を飲むと長生きするとも言われています。「夏も近づく八十八夜〜」と『茶摘み』で歌われていますね。
 「二百十日」立春から210日目のこと。だいたい9月1日前後にあたり,台風が来やすい日とされています。防災の日は9月1日で,関東大震災の日でもありますが,「二百十日」とも一致するのは偶然でしょうか。
 「春一番」立春から春分までの間に,その年に初めて吹く南寄りの強い風のことです。
 「桜の開花時期」立春からの最高気温の合計が540度になると,桜が咲くと言われています。
 このように,立春一つとっても様々ないわれがあります。二十四節気の他の日についても,例えば「冬至にカボチャを食べると風邪を引かない。しもやけにならない」と言われています。
 人々は,二十四節気から,このようにして季節を感じ,生活に取り入れてきました。そこには,先人の,自然に対する畏敬の念(敬い,尊ぶ気持ち)と知恵を感じざるを得ません。

PTAリサイクル活動

2月9日(木)の入学説明会の日に,PTAリサイクル活動を行います。今までにご提供いただいた,制服,ジャージ,体操服などをお譲りします。
新1年生の保護者の方を対象にします。時間は説明会が始まる前の,13:10から13:40です(説明会の開会に遅れないようにお願いします)。会場は,南館1階の第1相談室を予定しています(変更の場合は,当日お知らせします)。
今まで,リサイクル品をご提供いただいた皆様に感謝いたします。

PTA書き損じはがき回収

恒例の県P連の書き損じはがきの回収事業に,ご協力いただきありがとうございました。200枚を超えるはがきを提出いただきました。

2年 職場体験(その6)

3日間,緊張しながらもがんばって働きました。

来週の水曜日,体験したことを報告し合う,職場体験発表会を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまくら

野球部の生徒が,運動場の雪かきをかねて,かまくらを作りました。顧問のN先生も入れるような大きなかまくらができ上がりました。
画像1 画像1

2年 職場体験(その5)

今日は職場体験の3日目。そろそろ職場に慣れ始めた頃ですが,もう最終日です。いろいろお世話になりました。生徒から報告を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色の表現(1年美術)

1年生の美術の時間,赤・青・黄の3原色と白・黒の絵の具を混ぜ合わせて色を作り,「重さ」「軽さ」を表現するという勉強をしていました。

改めて色の使い方の基礎を勉強することは,生徒にとって新鮮なようで,とても集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

昨夜は猛烈に冷え込みました。朝7時,校門下の道路脇の温度計は,「−8度」。なかなかお目にかかれない表示でした。

運動場に積もった雪は,とける気配はまったくなく,さらさらのパウダースノーです。

雪の積もった運動場では,1年生が元気にサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 職場体験(その4)

緊張しながら,一生懸命働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験(その3)

今日は職場体験の2日目。朝は雪のため,出勤(?)にとても苦労した生徒もいたようです。

寒さに負けず,2日目の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面銀世界

昨夜から降り続いた雪がようやくやみました。運動場は,雪国のような雪原になりました。

生徒の登下校や,昼からの3年生の個人懇談での来校に備えて,スロープや玄関前は,用務員さんに除雪してもらいました。
画像1 画像1

職場体験(2)

職場体験1日目午後の各職場のようすです。真剣に仕事に取り組むようすが伝わってきます。明日も元気に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験(その1)

今日から3日間,2年生が職場体験を行います。

市内外のお店やオフィス,工場に出かけて,働く体験をします。

いろいろな方に援助していただきながら,「働く」とはどういうことか,どんな楽しさや苦労があるかなどを学んできてほしいと思います。

受け入れていただいた事業所の皆様には,感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で会話

2年生の英語の時間,ALTの先生と,一人ずつ英語で会話をするという勉強をしていました。
「冬休みに何をしましたか」「クリスマスにどんなプレゼントをもらいましたか」「あなたの夢は何ですか」「好きなスポーツは何ですか」などの質問に対して,緊張しながらも英語で答えていました。
ALTの先生は,「最初はみな緊張していますが,後半は会話を楽しくすることができました」と話していました。生徒の満足度も高いようです。
画像1 画像1

卒業文集つくり

今日は,私立高校の推薦入試です。朝から受験する3年生が入試に出かけています。ぜひいい結果を出してほしいと思います。

今日受験をしない生徒の中の,文集係の生徒が卒業文集のクラスのページを作っていました。事前にアンケートをして,記事を集め,イラストなど使って見やすくまとめていました。

何年かたって文集を開いた時,中学校時代を懐かしく思い出すことができる,楽しいページにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲があるから・・・

 今日の集会では,先週の土曜日に聴いた三浦雄一郎さんの講演から,「気持ちと行動」についての話をしました。

 三浦雄一郎という人を知っていますか?(集会で聞いたところ,生徒の中に知っている人はいませんでした)
 三浦さんは,現在,クラーク記念国際高等学校という学校の校長先生をやっています。また,プロのスキーヤーであり,登山家,冒険家でもあります。彼は,富士山の山頂やエベレストの8000m地点からスキーで滑降したことや,70歳,75歳でエベレスト登頂を果たしたことなどで有名です。そんな三浦さんの講演会が先週の土曜日にありましたので聴いてきました。
 講演会の中で彼のお父さんの話がありました。還暦を過ぎてから海外での滑降を始め,70歳を越えてからヒマラヤ,キリマンジャロを滑降し,80歳代後半には,ヨーロッパアルプスの縦走をしたそうです。また,101歳で亡くなる直前までスキーをしていたそうで,お父さんもすごい人です。
 そんなお父さんは,よく人から「元気だからスキーができるんですね」と言われました。しかし,「元気だからスキーができるわけではない。スキーをしているから元気なんだ」と言っていたそうです。
 ところで,私は喫茶店が好きで,暇を見つけてはよく行き,コーヒーを飲みながら文庫本を読みます。何件かお気に入りの店があり,その中の一つの店内に,次のような言葉が額に入れて飾ってあります。
 「楽しいから笑うんじゃないよ。笑うから楽しいんだよ」
 三浦さんのお父さんの言葉を聞き,この言葉を思い出しました。何か通じるものがあるような気がします。
 気持ちが向くから行動するのではなく,行動するから気持ちが向くのです。他にも,例えば,「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」といった言葉を耳にすることがあります。こういったことはまだまだあります。「怒るから腹が立つ」「許すからおおらかになる」など。
 あまり興味がなく,進んでやろうとは思わなかったことでも,少しやり始めると興味がわき,どんどんやってしまう。こういった経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。つまり,まずは行動することが大切。行動すれば,気持ちは後からついてきます。「行動」そのものがきっかけとなります。
 勉強や仕事でも同じことが言えます。「意欲があるから勉強する」のではなく,「勉強をするから,仕事をするから意欲が出る」ということです。
 なかなかやる気が起こらなくて,机に向かうことができず,困っている人は多いと思います。そんな人は,まずは机に向かって勉強してみましょう。そうすれば意欲は後からついてきます。行動することをきっかけにしてみましょう。

科学部

科学部は,部の予算で,「電子ブロック」や「風力で動く模型キット」などを購入しました。

今日は,電子ブロックを使って,アンプの回路を作っていました。電子ブロック,確か40年位前にはやった記憶があります。現在は復刻版が販売されています。

昔は,真空管とかトランジスタとか,電気部品が目に見える身近にありました。電化製品の機能だけでなく,仕組みについても興味をもってほしいと思います。
画像1 画像1

バドミントン(2年体育)

体育館で2年生が体育の授業で,バドミントンをしていました。

日頃部活で練習している,野球やテニス,卓球とは勝手が違うようでしたが,男女で楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(2年)

今日は,2年1組で調理実習をしました。クリームシチューとフルーツポンチを作りました。クリームシチューは,市販のルーを使わず,小麦粉から作りました。

どの班も上手にできていました。家でもぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会(1年)

1月23日(月)の午後,柔剣道場で1年生が百人一首大会を開きました。A組の二人を含めて学年全員を13班に分けて,何枚取れるかを競いました。ALTのS先生も参加しました。

2回戦行い,平均で54枚取ったYさんが見事優勝しました。クラス対抗では,1組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116