最新更新日:2018/04/20
本日:count up42
昨日:207
総数:375511
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

マナー講座(2年)

12月14日(火)の5・6時間目,2年生が「マナー講座」を受講しました。

これは,2月に行う職場体験に備えての活動です。社会で実際に仕事をしてみえる,3人の職業人の方を講師にお招きし,社会一般のマナーについて教えていただきました。

「あいさつは,明るく,元気よく」
「返事は,『はい』とはっきりと」
「話は相手を目を見て」

など,あいさつや話し方の基本を教えていただきました。


このことは,職場体験にいったら必要になることがらです。また,日頃の生活の中でも心がけたいことがらでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は,ハヤシシチューとツナサラダです。

寒い冬のこの時期,温かいハヤシシチューは,特においしく感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンで表計算(3年技術)

3年生の技術の授業で,情報処理の勉強をします。今日は,表計算ソフトの使い方の勉強をしました。

演習の課題は,「日本の飛行場の滑走路の長さを合計するとどれだけになるか」です。インターネットを使って,飛行場の滑走路の長さを調べ,エクセルに入力します。

成田空港の長い滑走路が4000m,セントレアが3500m。日本中全部だと,どのくらいの長さになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

12月9日(木)の午前中,第51回マラソン大会を開催しました。曇り空のもとでの開催でした。(もし,予備日の10日に延期していたら,早朝に激しい雨が降ったため運動場が使えませんでした…)

運動場から国道248号に出て,広之田方面に進み,北丘を回る男子4.5km,女子3.5kmのコースです。

参加したすべての生徒が完走しました。表彰は,来週の月曜日の全校集会で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

6日(火)の昼の放課の運動場の風景です。

8日(木)のマラソン大会に備えて,たくさんの生徒が運動場を走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験〜酸化マグネシウムの質量

2年生の理科の授業で,金属を熱したときの重さの変化を調べる実験をしていました。

金属のマグネシウムをガスバーナーで加熱した時,重さはどうなるかを調べます。マグネシウムは熱せられると酸素と化合します。マグネシウムは酸化すると白くなります。

さて,そうなった時の重さはどうなるでしょうか…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月・2月の行事予定

1月・2月の行事予定をお知らせします。

【1月】
6日(金) 始業式 職員会議 *部活動は,14時〜
10日(火) 給食開始 教育相談(12日まで)
15日(日) A組卒業生と語る会
16日(月) 3年学年末テスト(18日まで) 1・2年学力テスト
23日(月) 1年百人一首大会
26日(木) 進路指導委員会
27日(金) 2年職場体験事業所事前訪問
30日(月) 職員会議 *午後部活なし

【2月】
1日(水) 3年個人懇談(3日まで) 2年職場体験(3日まで) 1年英語学力テスト
6日(月) 職員会議 *午後部活なし 3年私立一般入試(8日まで)
9日(木) 入学説明会・新1年生体験入学
10日(金) 2年職場体験発表会
14日(火) A組5中学校合同卒業生を送る会
15日(水) 1・2年学年末テスト(17日まで) *8日から部活停止
16日(木) 3年公立高校推薦入試
27日(月) 職員会議 *午後部活なし

ポスター・書道コンクール表彰

 12月5日(月)の全校集会で,夏休みに取り組んだ赤い羽根共同募金のポスターと書写のコンクールの伝達表彰を行いました。

 ポスターの部で7名,書道の部で5名が入選しました。この中で,2年生のA・Kさんのポスター(写真)が瀬戸市のコンクールで最優秀賞を受賞し,県のコンクールに出品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校用務員のKさん

 今年度本校に赴任された学校用務員のKさんは,今年度初めて学校用務員になられました。機械の整備や木材加工が堪能で,校内のいろいろなものを修理したり作ったりしてもらっています。
 近頃は,校庭の植木の剪定をしています。過去に県の緑化センターで研修を受けた経験があり,造園の仕事はプロ級です。
 きっと春にはきれいな新芽が出そろうことでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

木曜日にマラソン大会が実施されます。
それに向けて、日頃運動不足の3年生。

体育の時間、試走に出かけました。
青い空の下、真っ赤な紅葉並木を通り過ぎて行きます。
行きは、下りですが、最後の上り坂は半端なくきついです。

でも、みんな必死で走ります。

今日から、ガンバリカードを配布。
昼放課などで1周走ったら、クリスマスツリー1つ色を塗ります。
自分のペースで無理なく練習。

本番まであと少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感性・想像力・行動力

 今日の集会では,本校のある先生が,ゴミを拾いながら出勤された姿から,「感性・想像力・行動力」についての話をしました。

 国道から校門までの坂道。西側の木々の紅葉は,ずいぶん以前から進んでいましたが,東側の紅葉は先週辺りから始まりました。今ではずいぶん色付き,鮮やかな赤が目に染みます。また,11月の半ばぐらいまで,この坂道の両側の木々には,至る所に蜘蛛の巣がありました。しかし,今日見てみると,蜘蛛の巣は3つ残っているだけでした。木だけではなく,虫も冬の訪れを感じているようです。
 さて,先週の初め,ある先生が歩いて出勤してみえました。左手に何かを持ってみえます。よく見ると,それは瀬戸市指定の黄色のゴミ袋でした。中には結構な量のゴミが入っています。「ゴミを拾いながら来ました」とのこと。私の自宅の近所でも,ゴミ袋を片手に道端のゴミを拾ってみえる方を時々見かけます。そんなときは,本当に頭の下がる思いがします。
 このような素晴らしい行いができるのはなぜでしょう。おそらく,道端のゴミを見て「汚いなあ,何とかしなくては」と思われたのではないでしょうか。「花がきれいなのは,花がきれいということではなく,花をきれいと思う,その心がきれいなのだ」と言われます。これと同じように考えると「ゴミが汚いのは,ゴミが汚いということではなく,ゴミを汚く思う,その心が汚いのだ」ということになりますが,決してそうではありません。逆に,ゴミを見ても,汚いとも何とも思わない心の方が汚いと言えます。ゴミを見て汚いと思う心こそがきれいだと思います。
 いろいろな物事や現象を見て感じる感性。あるいは,見えてはいない部分や先を予想する想像力。こういったものは,人が行動するときの基になるものです。ただし,感じたり予想したりするまでは,誰もが比較的容易にできますが,実際に行動に移すとなると,なかなかできない場合が多いのではないでしょうか。
 道端のゴミを見て「汚いなあ」と思うことは容易です。しかし,それを拾って歩くことはなかなか難しいものです。だからこそ,実際に行動されている人には頭が下がる思いがするのです。また「こんなことをしたら良くないことになるかも知れない」と予想ができても,踏みとどまる,という行動がとれず,誘惑に負けてやってしまう。そして,その結果,物事がうまく進まなかったり,あるいは周りに迷惑をかけたりいやな思いをさせたりしてしまう。私ももちろんですが,多くの人がそういった経験を持っているのではないでしょうか。
 感性と想像力を磨き,そして,正しく行動する力,行動力を身につけたいものです。

救急講習会

12月1日(木)の午前中,体育館で,1年生の生徒を対象にした,救命講習会を開きました。

瀬戸消防署の署員の方と,女性消防団員の方に来校いただき,AEDを使った救命の仕方を勉強しました。

今日は,少し冷える体育館でしたが,DVDを見たり,実際に人形を使って実習したりして,熱心に勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sテスト

今日は,瀬戸市内8中学校で一斉に,「Sテスト」が行われています。3年生が受験します。

高校入試の練習と実力テストを兼ねて行われます。

今日は,朝から5時間目まで連続してテストが行われますが,どの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

屋上より

本校の2階・3階の水道は,北館・南館の屋上にある貯水タンクに,いったんポンプアップされた水を使っています。(1階の水道は,水道管から直につながっています) 

11月24日(木)の午後,校務主任のO先生が,屋上の貯水槽の点検をしました。

登った屋上からは,三国山猿投山がきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト初日

2学期の期末テストが始まりました。24日(木)・25日(金)と28日(月)の3日間です。

どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。今までの努力の成果が十分発揮できるように,ミスに気を付けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

秋の景色の中で

 岩屋堂の紅葉は見事ですが,ここ,品野中学校の紅葉もきれいです。スロープやロータリーの紅葉は今が盛りです。

 校舎や運動場から見える岩巣山・三国山の山々。木曽山脈に連なるなだらかで雄大な景色です。広葉樹の赤や黄色と針葉樹の緑のコントラストが見事です。

 たおやかな秋の景色に囲まれ,運動ではマラソン大会に備えて,1年生がランニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を知ろう〜エゴグラムの授業(1年)

 21日(月)の1時間目,1年生が体育館でエゴグラムの授業を受けました。講師は,スクールカウンセラーのY先生です。
 エゴグラムとは,私たちの内面を「批判的」「優しい」「客観的」「自由気まま」「遠慮がち」という5つの側面で見つめ,自分がどの側面が強いかを理解し,自分の特徴を知るというものです。5つの側面は,「キソック」(規則に厳しい),「ホゴリン」(保護するのが好き),「ゴーリン」(合理的),「フーリー」(自由),「スナオン」(素直)の5つのキャラクターで表現されます。
 今の自分はどのキャラクターが強いかを知り,自分の性格の傾向をつかみます。また,来年も実施しますので,1年間の変化も理解できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員長認証式

月曜日の全校集会で,今年度後期の各委員会の委員長の認証式を行いました。委員会の時間は月に1回くらいしかありませんが,日常の活動が充実するように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の面接授業に引き続いて、
第3回面接授業をしました。

入退室や挨拶、座り方、言葉遣いなど。
基本的動作を、冊子を見ながら・・・。

今回、33組はお互いにやってみようということで、
グループで面接役・生徒役を決めてやってみました。

緊張するはずの面接なのに。
笑いの渦・・・はて???

それでも、少しずつ面接のやり方がわかってきたようで、
面接官役の生徒も厳しく評価していました。

テスト明けは、受け答え内容の授業を行う予定です。

新月から新月までの日数を求めよう(3年理科)

3年生の理科の第2分野で,「宇宙と地球」の勉強をしています。

今日は,「惑星と恒星」の勉強で,「月の満ち欠け」の勉強をしていました。月が29.5日かかって地球を1周することと,地球が太陽の周りを365.25日かかって1周することをもとに,新月から新月までの日数を求めるという,とても難しい問題に挑戦していました。

M教諭の熱い演示や解説で生徒は理解を深めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116