最新更新日:2018/10/15
本日:count up4
昨日:210
総数:412387
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

出会いは偶然,別れは必然

 本校に,30日(月)から2名の教育実習生が来ました。昨日の集会では,そのことに関わった話をしました。

 昨日から本校に2名の教育実習生が来ました。1名は2週間の実習です。1年1組に配属され,1年生と2年生の国語の授業を受け持ちます。もう1名は3週間です。1年3組に配属され,1年生の音楽を受け持ちます。それぞれの配属学級では,STや道徳,給食,清掃活動などを受け持ち,指導したり生徒の皆さんと共に活動したりします。二人とも現役の大学生で,教員を目指しています。この実習を通して,いろいろなことを学ぶために,一生懸命やってくれると思います。生徒の皆さんも,この二人から多くのことを学んで欲しいと思っています。
 さて,タイトルの言葉ですが,「偶然」とは,思いがけずたまたま起こるという意味で,「必然」とは,必ず起こるという意味ですから,出会いは思いがけずたまたま起こり,別れは必ず訪れる,ということを表しています。
 例えば,生徒の皆さんと私が品野中で出会ったのは,いくつもの偶然が重なった結果なのです。出会いは,その人たちが同じ時間に同じ場所にいないと成立しません。もしも生徒の皆さんが品野中に通っていなければ,私との出会いはなかったはずです。しかも今の時期にです。この出会いは,よく考えるととても不思議です。広い地球の上で,皆さんは,たまたま日本で生活しています。また,日本の中でも,愛知県の瀬戸市,しかも品野の学区で生活しています。日本に生まれたとしても,それが北海道だったかも知れない。あるいは瀬戸の品野の学区で生活していたとしても,それが5年ぐらい前に中学生だったとしたら,私との出会いはありませんでした。また,私が今年度,品野中に赴任したからこそ,この出会いはありました。それが品野中ではなかったり,3年ぐらい前だったりすれば,やはりこの出会いはなかったはずです。
 このように,多くの偶然が重なって出会いがあるのです。
 ただ,世の中には偶然とは思えないような出会いがあることも確かです。いわゆる運命的な出会いというものです。ですから,出会いは偶然を装ってやってくる,と考えることもできそうです。この辺りはその人の考え方によるのではないでしょうか。
 一方,別れは必ず訪れます。それは卒業であったり転校であったり,あるいはもっと別な理由であったり。いずれにしても,別れは必ず訪れます。ですから,出会ってから別れるまでの限られた時間を大切にして欲しい。この時間の中で,よりよい人間関係を作って欲しい。こんなことを思います。

バイキング給食

今日は,3年1組が「バイキング給食」でした。

通常の給食に加えて,たまご焼きやソーセージがバイキング形式で用意されました。さらに,デザートとして,フルーツ,チーズケーキがつきました。

ランチスペースに模様替えした会議室を使った,楽しそうなランチタイムでした。

3年生の2組・3組は,6月以降に実施されます。また,2学期以降に1・2年生は「フルーツバイキング」として実施されます。(バイキング給食は,中学校3年間で,1回だけです)
画像1 画像1 画像2 画像2

集会の風景

毎週月曜日の朝,体育館で全校集会を開きます。

夏服の生徒が多くなってきました。今週中までが衣替えの移行期間です。来週の月曜日には衣替え完了です。

今週から,教育実習が始まります。実習生の紹介がありました。国語と音楽の実習生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

つくろう会

5月29日(日),PTAのつくろう会がありました。

先週の金曜日から,本部役員さんのほかに,町内委員さんをはじめ,一般の会員の方も参加しています。

傘立てやメダカ鉢,プランターカバー作りに取り組みました。初めて作るという方もたくさんみえますが,なかなかの仕上がり具合に満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風

台風2号が,夕方温帯低気圧になりましたが,風雨に対する注意は,引き続き必要です。

30日(月)の朝(正確には6時20分)に,「暴風警報」が出ていなければ,通常通り授業を行います。生徒の登校時間は通常通りです。給食もありますので,弁当を持参する必要はありません。ただし,河川の増水や倒木などには注意が必要です。

30日は,職員会議がありますので,午後の部活動はどの部も行いません。生徒は,3時ごろ下校します。

校外学習のまとめ

1年生は,今日の5・6時間目,きのう出かけた校外学習のまとめをしました。

きのう見たりやったりしたことを,パンフレットを切り貼りしながら,班ごとに画用紙にまとめました。

きのうは,クラスごとに「化石のレプリカ」や「低融点合金ペンダント」,「カラフルキーホルダー」を作りました。

下の右側の写真は,1組の生徒が作った「化石のレプリカ」です。


画像1 画像1 画像2 画像2

暴風警報が発令されたら

台風2号が接近しています。

瀬戸市(愛知県全域・愛知県西部・尾張東部を含む)に「暴風警報」が発令されたら,登校は見合わせてください。

・6時20分までに警報が解除された場合,平常通り授業を行います。
・6時20分から11時までに解除された場合は,解除2時間後に授業を始めます。始業時刻や給食のある・なしなどの詳細は,このホームページと品中メールでお知らせします。

なお,土日の部活動についても,同様に「暴風警報」発令時は活動を行いません。解除後,活動を行うかなどの詳細は部の連絡に従ってください。

1年校外学習

画像1 画像1
楽しかった校外学習も終わり。

今から、バスで帰ります。



素晴らしい

画像1 画像1
全員で集まれるのはこれが最後なので、USJで解散式を行いました。3日間お世話になった添乗員さん、写真屋さん、ガイドのみなさんに感謝の言葉を贈りました。本当にありがとうございました。

修学旅行の間、何度も集合する機会がありましたが、誰一人遅れることなく約束の時刻までに集まることができました。素晴らしいです。快挙だと思います。このことは、今後の学校生活でも、ぜひ実践してほしいと思っています。

バスは予定よりも10分ほど早く出発しました。あとは帰るだけですが、最後まで安全に気をつけていきたいと思います。


1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
組別のサイエンスワークショップ体験です。

1組は化石のレプリカ作り
2組は低融点合金ペンダント作り
3組はカラフルキーホルダー作り

どんな作品が出来るのでしょうか???



1年校外学習

画像1 画像1
近くの公園で、お昼ご飯です。



1年校外学習

画像1 画像1
サイエンスワールドのスペシャルワークショップで液体窒素の説明を受けています。

このあと、なんと、液体窒素を触ってみました。

一瞬なら触っても大丈夫だそうです。



1年校外学習

画像1 画像1
サイエンスワールドでのサイエンスショーの音の実験です。

声を出して、音の波形を確認しています。



1年校外学習

画像1 画像1
今日は,1年生が,瑞浪市に校外学習に出かけています。

バスで,「サイエンスワールド」に到着しました。



USJ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最後の訪問場所に到着です。いい思い出をたくさん残してほしいと思います。

最終日

画像1 画像1
今日もおいしく朝食をいただきました。体調を大きく崩す生徒もなく、みんな元気です。

USJに向けて予定通り出発です。

バーベキュー

画像1 画像1
夕食はジンギスカンのバーベキューです。食堂の窓からは神戸の夜景がよく見え、雰囲気も抜群です。

今日の班別研修は好天にも恵まれ、大きなトラブルもなく、体調を大きく崩す生徒もいませんでした。とても楽しく充実した活動でした。

母校訪問

今日は,長久手町にある高校に進学した卒業生が,訪問してくれました。

勉強も部活もたいへんそうですが,がんばって高校生活を送っているようです。

入退室など礼儀正しかったのが印象的でした。
画像1 画像1

限定品

画像1 画像1
神戸チーム。グリコピア見学。ポッキーやプリッツの生産工程を見ました。
新製品は大人の味?みたいです。

そして、限定品のおみやげを1ついただきました。

出発

画像1 画像1
神戸チーム、六甲山ホテルを出発。

これからグリコピアに向かいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116