最新更新日:2018/07/19
本日:count up14
昨日:272
総数:395950
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

耐震補強工事

南館の南側にも足場が組まれました。校舎内には,壁を削るドリルの音が鳴り響いています。
生徒玄関,トイレも様変わりしています。
安全できれいな校舎に生まれ変わるための辛抱です。9月が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
耐震工事・トイレ改修・パソコン入れ替え

3つの大きな工事で思うようにすすめられない中。
3年生恒例の、応援合戦企画&練習が始まりました。

最初は代表の生徒が登校して、
4分間のパフォーマンスを相談します。

いつもなら、コンピュータ教室を使うのですが、
インターネットが使えないので、
図書室や多目的室、視聴覚室を
3クラス相談して部屋を割り振り使っています。

トイレも使えません。
http://ameblo.jp/toppo32/

そんな悪条件の中。
素晴らしいパフォーマンスをつくろうと、
暑い中みんな頑張っていました。

つくろう会

耐震補強工事のため,柔剣道場には足場が組まれ,外壁全体がビニルでおおわれています。
そんな中,今日の「つくろう会」が開かれました。今日は窓を開けることもできず,いっそう暑い中での活動でした。
そういう状況にもかかわらず,今日も,たくさんの方に参加していただきました。

今年度のつくろう会も,残すところあと1回。来週の日曜日が最終です。初めての方も歓迎します。ぜひお越しください。(工事の関係で,中庭は通れません。テニスコートの前を通ってお越しください。車は,ロータリー周囲か運動場倉庫前におとめください)
画像1 画像1 画像2 画像2

耐震補強工事

北館・柔剣道場の四方に加えて,南館の北側に足場が組まれました。補強工事をするために壁や柱の一部がドリルで削られています。
校舎内では,トイレの改修工事が行われています。廊下はシートにおおわれ,間仕切りが設けられました。
暑い中,とてもたくさんの方が作業をしてみえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全

PTA校外補導委員さんに報告いただいた危険な所,注意が必要な所などをまとめたハザードマップを,昨日配布しました。
7月に入り,瀬戸市内では,中学生が意識不明となる事故をはじめ,3件の大きな交通事故が発生しています。また,ちょうど1年前,自転車に乗った本校の生徒が車と衝突するという事故も起きています。
事故の起きやすい時期です。ハザードマップをもとに,各ご家庭で,交通安全について話し合っていただきますようお願いします。長い夏休み,事故にあわず,無事過ごしてほしいと思います。

耐震補強工事

終業式が終わり,生徒がいなくなった校舎では,本格的に耐震補強工事が始まりました。南館に足場が組まれ始め,校舎内のトイレの改修工事の準備も始まりました。
いろいろ不便も生じますが,9月には頑丈な校舎に生まれ変わります。南館のすべてのトイレが改修され,外壁も新たに塗装されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

台風の接近に伴って休校になる可能性もありましたが,無事,終業式を行うことができました。
生徒指導の話や中総体の表彰はすでに終わっており,通知表はすでにわたっています。例年とは少し雰囲気の違う中で終業式を行いました。
先週までの焼きつくような夏の日から一転して激しい風雨の中の1学期の最終日でした。事故や病気に注意し,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風6号の接近に対応して

台風の接近に伴い,風雨が激しくなってきました。
明朝,暴風警報が発令されている可能性が高くなったため,明日配布する予定でした通知表やPTA新聞などを本日配布しました。
明朝,6時20分の時点で暴風警報が出ていたら登校させないでください。8時20分までに解除されなければ休校とします。

1学期終業式 式辞

 明日の終業式は,台風の影響で行えるかどうか分かりませんので,「学校だより」に式辞を載せました。
 早いもので,4月に1年生が入学し,始業式を行ってから,すでに4ヶ月が過ぎました。そこで,4ヶ月前から今までのことを,少し思い出してみてください。
 あの頃は,まだ肌寒い日もありました。また,国道から校門までの坂には桜も咲いていました。その桜もやがて散り,木々に新芽が息吹く頃,日増しに暖かくなり,多くの人が新しい学年や学級にも慣れ,学校生活が順調に進み始めました。そして,1学期のメインの行事の一つである,校外学習や野外活動,修学旅行が行われました。事前の準備から本番,事後のまとめまで,品中の皆さんは本当によく頑張り,多くの成果を残したと思っています。もちろん,失敗をしてしまったこともあったでしょう。しかし,その失敗も,皆さんの成長のためには必要なこと。その失敗をどう生かすかが大切です。
 今日は,担任の先生から通知表が渡されたと思います。この通知表には,皆さん一人一人の今学期における学習や生活など,様々な面からの評価が載っています。特に,総合所見には,各担任の先生の皆さんに対する思いがたくさん詰まっています。通知表の内容をきちんと受け止め,良かった点と努力を要する点を理解し,今後に是非とも生かして欲しいと思います。
 さて,21日からいよいよ夏休みが始まります。私が最も強く願うのは,全員が元気に9月を迎えることです。毎年夏休みには,全国各地から痛ましい水の事故が報告されます。また,交通事故も多発します。熱中症や食中毒などの病気も心配されます。あるいは犯罪に巻き込まれることもあります。こういった事故や病気,事件には十分注意して欲しいと思います。ましてや,決して命に関わるようなことがあってはなりません。どんな理由があろうと,命をなくしてはならないのです。健康・安全を大前提として夏休みを過ごして欲しいと強く願っています。
 夏休みは,40日以上あります。しかも,その期間は,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあります。1学期など,休み以外の日は,毎朝決まった時刻までに登校し,決められたスケジュールに沿って学習したり部活動をしたりします。ですから,自分で自由に使える時間はそれほどありません。しかし,夏休みはそうではない。自由な時間があるということは,その使い方がその人に任されているということです。自由でいいなと思っている人も多いでしょうが,これは実に厳しいことです。しかも期間が長い分,時間の使い方が,上手な人とそうでない人とでは,夏休みが終わった後の充実度がかなり違ってきます。ですから,夏休みは自分を試す,あるいは自分が試されるときだと言えます。時間を上手に使い,適度な息抜きをしながら,充実した夏休みにするよう,是非とも頑張って欲しいと思います。
 では,9月に,元気な皆さんと会えることを願いつつ,式辞とします。

剣道部 瀬戸旭大会 団体戦結果

本日、光陵中学校体育館において、中総体瀬戸旭剣道競技の部が行われました。大変暑い中、応援に来てくださって本当にありがとうございました。
 男子は残念ながら予選リーグ敗退でした。選手は全員1・2年生なので来年に期待したいと思います。
 女子は、予選リーグ2勝2敗で、3位で予選を通過しました。決勝トーナメントでは、準決勝で敗れ、3位決定戦になりましたが、結局4位に終わりました。愛日は惜しくも逃したものの、生徒たちは本当にすばらしい試合を見せてくれました。
 明日は個人戦です。男女ともに、上位を目指して頑張って欲しいと思います。

〈女子団体結果 ※勝数を表記〉
   予選リーグ    南山 0−2 品野
              品野 0−4 水無瀬
              旭東 1−4 品野
              幡山 3−1 品野
    

    準々決勝     品野 3−1 本山
   
    準決勝      幡山 2−2 品野
              (4−2)※得本数差で負け

3位決定戦   水無瀬 2−1 品野

中総体始まる

3年生にとって最後の大会となる,中総体が,いよいよ始まりました。

大会初日の今日,市民コート,市体育館,城山球場,光陵中,祖東中,尾張旭市体育館の各所で熱戦が繰り広げられました。暑い中,選手の生徒,応援の生徒,みんなよくがんばりました。また,たくさんの応援,ありがとうございました。

明日は,卓球,テニス,剣道の個人戦と野球部,サッカー部の試合があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の朝練

いよいよ明日,あさってが中総体です。3年生にとって,最後の部活の試合となります。

今日は,中総体前の最後の朝練でした。この土日の瀬戸尾張旭地区大会で勝ち抜かなければ,3年生は来週から部活に参加することはありません。3年生が参加する最後の朝練習となるかもしれません。

今日の朝練で運動場を走る際の掛け声は,いつも以上に大きな声でした。

それぞれがベストを尽くしてほしいと思います。大会当日はもちろん,いままでの努力が中学校生活の貴重な思い出になることを望んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA地区別懇談会

7月14日(木)の夜,体育館で地区別懇談会を開催しました。今年のテーマは,「もし品野で災害がおきたら」。
想定される災害として,まずは地震です。東海地震などにより震度5以上の地震が,これから30年の間に70%の高確率でおきるとされています。「家の中を安全な場所に」「日頃からの近所同士のコミュニケーションが大切」などと,市の防災安全課の方が話されました。
そして,想定される災害として,水害があります。昭和32年に品野で起きた集中豪雨による河川氾濫,土砂災害の災害が話題になりました。
全体会のあと,地区ごとに分かれ,日頃の備えや災害時の対応について話し合いをしました。
たくさんの皆様に参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うなぎのかば焼き

土用の丑よりも一足早く,今日の給食は,「うなぎのかば焼き」。

けっこう歯ごたえもあり,好評でした。

これでスタミナ付けて,あと数日の1学期を乗り切ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

上級学校説明会(3年)

専修学校,高校の先生をお招きして,「上級学校説明会」を開きました。

お招きしたのは,私立専修学校,私立高校,公立の総合学科の高校,公立の専門学科の高校の4校です。

それぞれの学校,学科の特色をお話しいただいた後,生徒からの質問に答えていただきました。生徒からは,どんな学校に進学すれば自分の希望がかなうのか,学校生活はどんな様子なのか,たくさんの質問が出ました。

今日の説明会で聞いたことを今後の進路決定の参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑さに負けず〜2年計算コンクール

今日の午後,2年生の教室では,学年一斉の計算コンクールが行われていました。

1年生の時に習った,四則計算,文字式の基本的な問題を解きます。

この時期に定着させておきたい,基礎基本の徹底を図るとともに,期末テストが終わり,勉強の具体的な目標が立てにくいこの時期,生徒に目標を持って勉強させるというねらいもあります。

さて,ミスなく問題が解けたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム用写真撮影

今日の放課後,卒業アルバム用の部活動の写真を撮影しました。

中総体まであと4日。

慣れ親しんだグランドで,体育館で,柔剣道場で,コートで,1日でも長く練習ができるように,このユニフォームを1回でも多く着られるように,勝ち進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の表彰

全校集会で,週末に行われた部活動の大会の表彰を行いました。

卓球女子の中学校学年別大会で,3年生の部ではMさんが4位,2年生の部ではIさんが優勝,Sさんが4位,1年生の部では,Kさんが3位,Oさんが4位,Nさんが5位に入賞しました。

剣道部の市民大会では,2年男子のS君が3位に入賞しました。団体戦で女子が3位に入賞しました。

いよいよ今週末が中総体。今までの練習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「つくろう会」のお知らせ

5月から始まったPTA「つくろう会」。たくさんの皆さんにご参加いただきました。
先週をもちまして,金曜日の開催は終了しました。日曜日(9:00〜12:00)は,17日,24日,31日の3日間活動します。

短冊に願いを

画像1 画像1 画像2 画像2
1年に1回
恒例となった、短冊に願いを・・・。
七夕

少し遅くなりましたが、今年もそれぞれの願いを
短冊に託しました。

昨年は
「漁師になりたい」と書いていた生徒もいましたが。
今年はちょっと違いました。

東北の復興を願ったり、
学年が最高になるように願ったり。
高校合格を願ったり・・・。

これらの願いが かなうといいなぁと思います。

懇談会の折に、保護者の皆さまも
願い事を書かれてみてはいかがでしょう。

33組教室前においてありますので、
ご自由にどうぞ。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116