最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:89
総数:736262
校訓「正しく 明るく 健やかに」

金冠日食に備えて

5月21日(月)の朝,国内では25年ぶりに金冠日食が観測されます。

本校では,朝7時から,生徒玄関前で科学部による観測会を行います。観測用のグラスを貸し出し,金冠が観測できる7時30分ごろには,朝練習を中断して観測する予定です。

今日は,科学部の生徒が,日食のしくみを説明するための掲示物を作ってくれました。

今のところ,天気予報は「曇り」。朝のうちだけでも,東の空だけでも,晴れてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

母校訪問

今日は,T高校に進学した卒業生3名が訪ねて来てくれました。

高校へは,毎日,スクールバスで1時間ほどかけて通学しています。3人とも少林寺拳法部に入部し,がんばっているそうです。ぜひ全国大会出場を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト2日目

今日は,1学期中間テストの2日目。

2時間目,2年生は数学のテストでした。テスト範囲は,「式の計算」。文字式のたし算,かけ算などをします。

連立方程式を勉強する前段階です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト

今日・明日は,1学期の中間テストです。1年生にとっては,初めての定期テストです。

生徒たちは,真剣に取り組んでいました。それぞれが納得できる結果がでるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の羽根募金

登校時,福祉委員会の活動で,みどりの羽根の募金をしました。

明日,18日(金)も行います。
画像1 画像1

ALTの研修会

今年度,本校には,シャーン先生というALTの先生を市から派遣してもらっています。

今日は,市が契約しているALTの派遣会社の方がみえて,シャーン先生の授業を参観されました。

授業の後,「もっと抑揚をつけて話すように」「文を読む時はもっと短く切って読んだ方がわかりやすい」などの指導を受けていました。

日本人の初任の先生もいろいろな研修を受けますが,同様に,厳しい指導でした。

シャーン先生はとても熱心な先生で,授業のことを一生懸命考えています。きっとどんどんよいALTになっていかれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

停電 復旧

5月16日(水)の10時55分ごろ,突然,停電しました。その後いったん電気がつきましたが,再び,停電しました。

停電中,校内放送ができなかったり,3時間目の終了・4時間目の開始のチャイムが鳴らなかったりしましたが,混乱なくすごしました。

職員で,周辺の停電状況を確認したり,停電中の給食についての対応を決めたりしました。

幸い給食前の12時15分ごろ,復旧しました。原因は不明とのことです。

電気のありがたさを痛感した1時間半でした。

ポスターを描こう(1年美術)

1年生の美術の時間,身近なことを題材にしたポスターを描く勉強をしています。

今日は,ポスターの下書きをしました。

「そうじをしっかりしよう」「学校をきれいにしよう」などのポスターを描く生徒は,そうじ道具をスケッチしていました。
また,構図を考えている生徒は,いろんなパターンの構図を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンツ練習

2年生が,佐久島に野外活動に出かけるまであとひと月を切りました。

生徒の楽しみの1つ,キャンプファイアーの練習が始まりました。

今日の6時間目,クラスごとにスタンツの企画や練習をしていました。

エグザイルやAKBなどのダンスを取り入れたスタンツが登場しそうです。
画像1 画像1

1枚の紙は薄っぺらなものだが・・・

画像1 画像1
 今日の集会では,部活動に取り組むときの姿勢について話をしました。

 ここに数百枚の紙があります。何枚ぐらいあるでしょうか。
 このような問いかけで,今日の集会講話を始めました。
 紙を提示した後,演台の陰で1枚を抜き,再度提示して,紙の枚数がどうなったのかを聞きました。数百枚の中から1枚抜いても,紙が減ったことは当然分かりません。

 このように,紙を1枚抜いた程度では,紙が減ったことは分かりません。しかし,1日に1枚抜き,それを毎日繰り返していくと,やがて紙が減っていることに気が付きます。逆に,紙を1枚増やしたぐらいでは,その違いは分かりません。減らしたときと同じように,1日に1枚増やしていくと,やがて紙が増えていることに気が付きます。
 人の怠けや努力もそれとよく似ています。1日のほんのわずかな怠けや努力が,結果として目に見えることはありません。しかし,それが毎日繰り返されると,違いが結果として現れたり自分や周りがその変化に気が付いたりします。
 さて,1年生も,部活動に正式に入部し,本格的に部活動がスタートしました。そこで,まずは運動部の人たちに言いたいことは,「勝負にこだわって欲しい」ということです。大会で勝って欲しい,ということです。勝負にこだわるということは,みんなで勝利を目指し,勝つためのあらゆる努力をするということです。もちろん,その種目を行うこと自体を楽しむのも大切ですが,勝利を目指すことによって,目標がより具体的で明確になります。そして,努力すべき中身がはっきりし,努力の質が変わります。
 文化部の人たちには,まずは自分の納得のいく作品を創って欲しいと思います。そして,是非とも,コンクールなどに応募し,入選して欲しいと思っています。これは,運動部で言う「勝負にこだわる」と同様のことです。
 世の中には,努力もせず,結果だけにこだわる人がいます。努力しない人に限って,結果だけを気にする傾向が強いような気もします。生徒の皆さんには,運動部,文化部を問わず,結果にこだわるのではなく,勝負にこだわって欲しいと思います。
 日々の怠けや努力は,紙1枚のように,ほんの薄っぺらなものかも知れません。今日1日ぐらい怠けても,あるいは少しぐらい努力したところで何も変わらない,と思うかも知れません。しかし,これが繰り返され,積み重なることによって,大きな変化となり,結果として現れてきます。
 今後の皆さんの頑張りに期待しています。

母校訪問

この3月に卒業した卒業生の人たちが,今日,「母校訪問」として,本校を訪ねてくれました。

名古屋市のS高校に進学したO君は,野球部に入部し,大勢の部員とともに朝早くから夜遅くまで野球の練習に励んでいるそうです。

瀬戸市内のK高校の英語コースに進学したKさんは,今年の冬のオーストラリア留学に備えて英語の勉強をがんばっているそうです。

卒業生のがんばっている様子を知ることは,とてもうれしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

5月11日(金)の6時間目,大地震を想定しての避難訓練を行いました。地震発生の疑似音の放送の後,担任の避難指示で避難を開始しました。

全員が運動場に避難するまでにかかった時間は,ちょうど3分。4分以内を目標にしていたので,時間的にはまずまずでした。しかし,途中で少し私語が聞こえたのが反省点です。

その後,品中メールを使って,緊急情報の活用訓練もしました。多くの皆様に速やかに返信いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

鉄と硫黄の化合実験(2年理科)

2年生の理科で,「物質どうしの科学変化」という勉強をしています。

今日は,鉄と硫黄を化合させるという実験をしました。

アルミニウムはくで作った筒に,鉄と硫黄の粉末を入れ,ガスバーナーで熱しました。

熱した後の鉄や硫黄が変化したことを確かめるために,粉末のかたまりを,うすい塩酸の中に入れてみました。すると,温泉地のような,硫黄のにおいがしました。「硫化水素」が発生したためです。鉄に塩酸を加えると,無臭の水素が発生するので,熱した後のものは鉄ではなくなっているということがわかります。

鉄と硫黄が化合して「硫化鉄」というものができたということを学習しました。
画像1 画像1

赤ちゃん人形(3年家庭科)

3年生の家庭科で,「幼児の生活と家族」という勉強をしています。人の成長について学びます。

今日の授業では,「赤ちゃん人形」が登場しました。

新生児の平均的な大きさ・重さの身長50cm,体重3kgの人形です。

おそるおそる抱っこした生徒からは,「重く感じる」という感想が聞こえました。

子どもがどんなふうに成長するのかを学ぶことで,自分の成長とまわりの大人の愛情に改めて気づいてほしいと思います。
画像1 画像1

緊急情報活用訓練(5月11日)

 5月11日(金)の6時間目,学校では今年度最初の避難訓練を行います。避難訓練に合わせて,品中メールの活用訓練を行いたいと思います。次のような想定で訓練します。
 1 大地震が発生し,生徒が体育館に避難する。
 2 余震が収まり,生徒を帰宅させることになる。
 3 生徒を帰宅させるにあたり,保護者に迎えを要請することになる。
 4 品中メールで保護者に連絡し,迎えを要請する。
 5 保護者から,以下のような返信を受ける。*実際にお迎えの必要はありません。
  ・「迎えに行く。〇時ごろに行く」
  ・「迎えに行けないので,帰宅させてほしい」
  ・「迎えには行くが,何時に行けるかわからない。学校に待機させてほしい」

 メールの送信は,15時30分頃になると思います。今回は,送受信のみではなく,返信のテストもしたいと思います。お手数ですが,受信されたらメールを送信ください。今回の訓練の状況をもとに,実際の対応を検討していきたいと思います。

部活動

1年生が入部し,24年度の部活動が正式にスタートしました。

1年生が入ったことで,2年生が「先輩」と呼ばれるようになりました。

3年生の最後の大会,中総体まであと2か月となりました。

練習に一段と身が入るこの時期です。がんばれ,品中!!
画像1 画像1

「春はあけぼの」(2年国語)

2年生の国語の授業で,清少納言の「枕草子」の勉強が始まりました。

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。…」

書かれている文章の内容を理解すると同時に,声に出して読み味わってほしいと思います。

2年生は,これから第1段の春から冬までの暗唱にチャレンジします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

A組トーンチャイム

A組の2人が,トーンチャイムの練習をしています。曲目は,「遠き山に日は落ちて」です。

6月に出かける野外活動で演奏する予定です。キャンプファイアーの時,点火する前に,演奏するそうです。トーンチャイムの音色が,佐久島の夜のしじまに静かに響くことでしょう。
画像1 画像1

昼の図書室

昼の放課の図書室は,本を借りたり返したりする生徒でにぎわっています。

本の貸し出しは,図書委員の生徒が市の図書館と同じようにバーコードを読み取って行っています。

中学生の時期に多くの本と出会ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新体力テスト

かつては「体力テスト」,さらに古くは「バッジテスト」とよばれていた「新体力テスト」。児童生徒の体力・運動能力を計測するために,全国の小中学校で行われてきました。

新体力テストが,本校でも始まっています。

種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,持久走,20mシャトルラン,50m走,立ち幅とび,ハンドボール投げの9種目です。

今日の5時間目,3年生がハンドボール投げの計測を行っていました。去年の記録よりもどのくらい伸びたでしょうか。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 委員会
5/24 眼科検診
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp