最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:89
総数:736121
校訓「正しく 明るく 健やかに」

中総体前の最後の部活

明日,明後日が,いよいよ中総体。3年生にとっては,最後の大会です。

蒸し暑く,しかも雨で運動場やテニスコートのコンディションはあまりよくありませんが,明日の大会に向けて一生懸命練習をしていました。

この土日の瀬戸尾張旭大会を勝ち抜き,愛日大会に向けて,再び来週も練習ができるといいと思います。

精一杯のプレー,精一杯の応援を。
画像1 画像1

クワガタ3匹

2年2組の教室には,クワガタが3匹います。ミヤマクワガタが2匹とヒラタクワガタが1匹です。

どれも品野中学校で捕獲されたものです。用務員さんに作ってもらった虫かごの中で過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA地区別懇談会

今年度の地区別懇談会を,7月12日(木)19時から,本校体育館で開催します。

今年度のテーマは,「親として知っておきたいインターネットに潜む危険」。

事前に,全生徒を対象にネット利用についてアンケート調査をしました(その詳細は,当日本部役員さんが報告されます) 本校生徒の9割以上が,携帯,パソコン,ゲーム機などでインターネットを利用しているという実態があります。その4割がほぼ毎日利用し,2割が2時間あるいはそれ以上利用しています。

子ども達の社会に完全に普及した感のあるインターネット。子どもたちは,どのように利用しているのでしょうか。

インターネットは,現在社会において必要不可欠なコミュニケーションの手段になっていますが,危険性・有害性も指摘されています。

今回,愛知県警のサイバー犯罪対策課の署員の方を講師にお招きし,インターネットに潜む危険性とその対策を考えてみたいと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

話し合い,学び合い

本年度,生徒の学力を向上させるための手立ての1つとして,授業の中で,生徒同士で話し合ったり,教え合ったりする機会を設けています。

2年生の数学の時間,「一次関数のグラフ」の勉強をしています。2点の座標がわかった時の式を求める問題をしています。

生徒同士で話し合いながら,いろいろな解き方を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテン

職員室の運動場側の花壇に,ゴーヤが植えられています。ネットが張られ,それを伝ってつるが伸びてきました。

本格的な夏になれば,緑のカーテンになり,職員室と保健室の日射をさえぎってくれるはずです。できたゴーヤは,部活に来た生徒などにおすそ分けできるといいと思います。
画像1 画像1

つくろう会の予定

5月から始まった本校PTAの作陶活動の「つくろう会」。多くの皆さんに参加いただき,多くの作品ができ上がってきています。

毎週,金曜日の夜と日曜日の午前中に活動をしてきました。

金曜日の活動は,先週をもって終了しました。

日曜日の活動のうち,今週末の15日は,中総体のためお休みになります。あと,22日と29日の2回だけ活動します。「せとものを作ってみたい」と思われる方は,ぜひ,ご参加ください。

中総体に向けて

中総体までいよいよあと1週間となりました。

中学校生活の中で,大きな比重を占めた部活動。運動部にとっては,その最後の大会となります。

最後まで勝ち進むのは日本中でただ1チーム。全国大会で優勝するチームだけです。何千,何万というチームのほとんど全ては,地区予選,支部大会,あるいは県大会,ブロック大会のどこかで敗退します。敗退した時,悔いのない2年半だったと胸をはって言えるような戦いをしてほしいと思います。

今日は,夏空のもと,野球部が最後の練習試合をしていました。

中総体での生徒のがんばりにぜひエールをお送りください。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

文鎮製作(3年技術)

3年生の技術の金属加工の時間に,文鎮の製作に取り組んでいます。

しんちゅうの板に取っ手をつけます。器具を使って,取っ手にねじの溝を彫ります。次に,文鎮の表面に文字を刻んだり,線を彫ったりして表面を飾ります。そして,表面をきれいに磨いてでき上がりです。

世界に1つしかないハンドメイドの文鎮。でき上がりはどうでしょうか。
画像1 画像1

個人懇談

今日から3日間,1学期の個人懇談をおこないます。

暑い中ですが,お子さんの学校の様子やご家庭での様子を話し合いたいと思います。お子さんのよりよい成長を願って,有意義な話し合いになることを期待しています。
画像1 画像1

ポスター作製(1年美術)

1年生の美術の時間,身近な題材をもとに,ポスターを作っています。

絵の構図が決まったら,レタリングをして文字を入れます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期個人懇談

7月4日(水)から6日(金)までの3日間,個人懇談をおこないます。いろいろご多用のことと思いますが,よろしくお願いします。

・懇談時間は10分程度です。お聞きになりたいことを予め用意しておいていただけるとよいかと思います。
・お車は,運動場体育器具庫前,体育館前,スロープ東端などにお止めください。
・不要となった制服・体操服などがありましたらPTAリサイクル活動にご協力ください。

学校評議員会

連区の公民館長さんや民生主任児童委員さん,元PTA会長さん,元小学校長の方など6名の方に本校の学校評議員をお願いしています。皆さんにお越しいただく学校評議員会は,本校の教育のあり方について,いろいろご意見をうかがう機会としています。

今日,学校評議員会を開催しました。今日の評議員会には,瀬戸市の教育委員さん,本校のPTA会長さんも参加していただきました。

5時間目の授業を見ていただいた後,本校の今年度の取り組みについてお話ししました。

皆さんから以下のような感想や意見をいただきました。

「生徒の授業態度がとてもいい。学校が落ち着いている」
「3クラスという小規模になっているが,不都合なことはないか」
「外国人の生徒が日本語の勉強を一生懸命やっていた」
「話し合いを取り入れた授業はよい試み。グループでの話し合いは効果的だと思う」
「先生たちが指導力を上げようと頑張っているという印象を受けた」
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間

7月3日(火)から13日(金)までを,「読書週間」として読書に親しむ機会としています。

始業から朝の会の始まるまでの20分間,学級で読書をします。

図書室で読みたい本を借りて,読んだ記録をカードに書いていきます。最終的には,読書感想文にまとめます。

図書室には,瀬戸市の毎年の予算で購入している本のほか,地域の厄年会のご寄付でいただいた本もあります。たくさんの本があります。ぜひ心に残るよい本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1

うまくいかなかったとき,その後

画像1 画像1
 今日の集会では,何かに取り組んでうまくいかなかったとき,その後の態度や考え方によって,その人が伸びるのか伸びないかが決まる,という話をしました。

 期末テストが終わり,1週間以上が経ちました。全ての教科のテストが返ってきたと思いますが,どうだったでしょうか。結果に一喜一憂するのも結構。そのとき,他の人の点数と比較することも大切ですが,自分としてどうだったのかを考えてみてください。そのときに基準となるものの一つが中間テストです。期末テストを受ける前に,中間テストよりも良い結果を残そうという目標を立てていた人もいたかも知れません。
 結果以上にこだわって欲しいのが準備の内容です。大リーグ,マリナーズのイチロウ選手がこんなことを言っています。
 「準備というのは,言い訳の材料となり得るものを排除していく,そのために考え得るすべてのことをこなしていく」
 期末テストに向けて,このような準備ができたでしょうか。是非とも振り返ってみてください。
 テストに限らず,人は何かに取り組んだとき,結果がうまくいくこともあるし,うまくいかないこともあります。以前も話したと思いますが,やることなすこと全てうまくいく人はいません。人は誰でも失敗します。ですから,大切なことは,うまくいかなかったとき,その人の態度次第で,その人が伸びるか伸びないかが決まるということです。
 うまくいかなかったときの原因を考えるのは当然。それすらしない人は問題外です。原因を考えるときに,常に念頭に置きたいことは,自分の中にその原因を見いだすことです。自分以外のところに見いだす,つまり,人や物のせいにしないということです。
 例えば朝寝坊をして遅刻をしてしまったとき,「どうして起こしてくれなかったの!」と家族のせいにするのではなく,目覚まし時計をきちんとセットしておかなかった自分,あるいは前日夜更かしをした自分を反省する。また,合唱コンクールで思ったような成績を収められなかったとき,「○○君たちが協力をしてくれなかったから」と考えるのではなく,そのような事実があったとしても,自分は協力しない人たちにどのような働きかけをしたのか,その働きかけが適切だったのかどうか,といった考え方をする。
 このように,うまくいかなかった原因を自分の中に見いだそうとする人は,必ず成長します。逆に,いつも人や物のせいにしている人に成長は望めません。
 皆さんは,これからも失敗や成功を繰り返しながら大人になっていきます。人として,より大きく成長するために,周到な準備をすること,そして,うまくいかなかった場合,その原因を自分の中に見いだそうとする態度,これらを心がけて欲しいと思っています。

七夕にちなんで〜星に願いを

もうすぐ七夕です。

七夕にちなんで,願いを書いた短冊を笹に飾り付けました。

「成績をよくしたい」「中総体で優勝したい」「家族が健康でいられますように」などの願いが書かれていました。

廊下に笹が展示してありますので,個人懇談の際にご覧ください。
画像1 画像1

部活動の表彰

6月29日(土)に瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学校学年別卓球大会が行われました。

3年生の部で,S.Mさんが4位,I.Yさん,S.Nさんが5位に入賞しました。瀬戸市内の中学校をはじめ,尾張旭や長久手の中学校も参加した大会で,8名の入賞者のうち3名を品野中が占めました。
画像1 画像1

水泳 始まりました

梅雨の合間の青空が広がりました。

体育の水泳の授業が始まりました。今日は気温も上がり,プールに入るのが気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究(3年英語)

本校は,今年度,授業の中に,話し合い活動を取り入れ,生徒の学習意欲を高めたり,理解を深めたりしようとしています。班ごとの少人数で話し合ったり,全体で討論したりする機会を設けるようにしています。

どのように話し合いの場面を設ければいいのか,どんなことを話し合わせるといいのかなどを研究するために,6月28日(木),K教諭による英語の授業を参観しました。

授業後,外部からの講師も交えて,全職員で授業で行われた試みについて協議しました。
画像1 画像1

歯科検診

今日は,定期健康診断のうちの歯科検診を行いました。

歯科医の先生に虫歯や歯肉の状況を診察してもらいました。また,事前のアンケートで歯や口のことで気になることがあると答えていた生徒には,個々にアドバイスをしていただきました。

検診の結果は来週,お知らせします。
画像1 画像1

子どものおもちゃ作り(3年家庭科)

3年生は2学期に保育園に出かけ,園児とふれ合うという活動をする予定です。子どもの成長を勉強する一環です。

保育園訪問に備え,家庭科の時間に,園児と一緒に遊ぶためのおもちゃ作りをしています。ボーリングのピンをかわいらしく作っています。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/7 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp