最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:89
総数:736126
校訓「正しく 明るく 健やかに」

百人一首大会に向けて(1年)

毎年この時期,1年生が百人一首大会を開きます。

今年は,「入れ替え戦方式」で開催する予定です。いくつかのグループを作り,各グループの1位の生徒は上のグループに上がり,反対に,最下位の生徒は下のグループに下がります。こうして1軍,2軍,3軍…というようなグループができていきます。生徒は,同じような力の人が集まるグループ内で競いながら,より上のグループに上がることをめざして競技をします。最終的には,最上位グループの1位になったら優勝ということになります。

今日は,各学級で,グループ分けのための予備選をおこなっていました。

まだ下の句が全部読まれて数秒してから,「ハイ!」という声が聞こえることが多いようです。徐々に上の句,しかも上の句の出だしのところが読まれただけで,反応できるようになるといいと思います。

美しい日本語です。声を出しながら根気よく覚えてほしいと思います。
画像1 画像1

25年度の予定

今のところ決まっている,平成25年度の主な行事の予定をお知らせします。(野外活動の日にちが間違っていました。申し訳ありません)

4月 5日(金) 入学式・1学期始業式
5月21日(火)〜23日(木) 3年修学旅行《東京・富士方面》
6月 4日(火)〜 6日(木) 2年野外活動《佐久島》 
 *11日からではなく,4日からが正しいです。訂正します。
7月19日(金) 1学期終業式
8月19日(月) 出校日
9月 2日(月) 2学期始業式
9月29日(日) 体育祭
11月 1日(金) 文化祭
12月20日(金) 2学期終業式
1月 7日(火) 3学期始業式
3月 6日(木) 卒業式
3月24日(月) 修了式

学年末テスト(3年)

3連休明けの今日から3日間,3年生の学年末テストを行います。3年生にとって中学校最後の定期テストです。今まで身につけた力を十分発揮してほしいものです。

1年生,2年生は,学力がどのくらいついてきているかを把握するために,実力テストを実施しています。


なお,インフルエンザが流行しつつあります。下品野小学校では学級閉鎖が行われるそうです。本校でもインフルエンザで休む生徒が出てきました。体調管理には十分気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

成人式

「成人の日」の前日の今日,瀬戸市内では,各所で,地域の公民館等が主催する成人式がおこなわれました。

本校の卒業生の皆さんの多くは,下品野公民館や品野台地域交流センターで開催された成人式に参加しました。中3の担任だった本校の職員(転勤者も含めて)も,恩師として式に招かれました。

中学校を卒業して約5年。学生の人も多いと思いますが,社会で働いている人もいるでしょう。

わずかこの5年間の間に,世の中は大きく変わりました。

テレビのアナログ放送が終了し,すべてデジタル放送になりました。
環境に対する関心が高まり,ハイブリッドカーが広く普及しました。
スマホが登場し,携帯電話の多くを占めるようになりました。
リーマンショックがおこり,世界経済に大きな打撃を与えました。
中国の経済が急速に発展し,GDPで日本を上回るようになりました。
少子高齢化が進み,お年寄りのための介護施設が多く見られるようになりました。
東日本大震災がおこり,災害対策やエネルギー問題が大きな課題になりました。


今の品中生が卒業後に迎える5年,10年は,どんな時代になっていくのでしょうか。

きっと今までにまして激動の時代になることでしょう。どんな世の中になっても,力強く生き抜いていってほしいと思います。


本校卒業生の新成人の皆さん,成人おめでとうございます。これからの益々のご活躍を祈念します。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め(2・3年)

冬休みの宿題として,各学年,書き初めに取り組みました。

新年の抱負を込めて,自分の好きな4文字熟語を書き初めにしました。

2年生,3年生の教室の廊下に,掲示してある作品の一部です。なかなかの力作ぞろいです。

1年生ももうすぐ掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1月10日(木)の昼の放課に,大地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は,「今週か来週のどこかで避難訓練を行う」ということしか生徒には知らせないで,抜き打ちに行いました。

1時28分に,「地震発生。」の訓練放送をしました。

通常の避難訓練では,担任の指導のもと生徒全員が教室から避難するわけですが,今回は,教室,運動場,廊下,図書室など,生徒はいろいろな場所から自分で避難しました。

放送の指示で運動場に移動し始め,全クラスの集合・点呼が完了するまでにかかった時間は,3分30秒。初めての抜き打ちの避難訓練としては,スムーズにできたと思います。

しかし,「通常の避難訓練よりも生徒の話し声が多かった」「初めの大きな揺れの時,どのように身の安全を確保するか指導が必要」など,職員の反省が聞かれました。

また,生徒の引き渡しを想定した,「品中メール」の活用訓練も行いました。多くの方々にご協力いただき,ありがとうございました。

今回の訓練の様子を分析し,避難の仕方・引き渡し方など,大地震にどのように対応するかを再検討していきたいと思います。
画像1 画像1

サッカー(1年体育)

1年生の体育の授業で,サッカーが始まりました。

女子も小学校でやってきたせいか,比較的スムーズにボールに触れていました。


寒いこの時期,体育の時間に,どの学年も球技に取り組みます。

学年によって種目が異なりますが,他に,バレーボールや卓球などをする予定です。
画像1 画像1

日の出

岩巣山方面から,太陽が昇ってきました。

1年で最も昼間の短い日は,冬至です。12月22日ごろです。

1年で最も昼間が短いといっても,冬至の日の出が最も遅く日の入りが最も早いわけではありません。

日の入りが最も早いのは,12月上旬です。この頃,日暮れが少し遅くなったと感じるのはそのためです。

日の出が最も遅いのは,1月上旬,ちょうど今ごろです。名古屋の日の出は,7時1分とされていますが,品野中学校ではちょうど部活動の朝練習が始まる7時35分ごろでした。

まだまだ厳しい寒さが続きますが,少しずつ春に近づいていきます。
画像1 画像1

3学期始業式

1月7日(月),今日は,3学期の始業式です。

体育館での始業式の後,久しぶりのそうじをしました。寒い中でしたが,熱心にそうじをしていました。

その後,柔剣道場で身体測定をしてから,クラスに戻って学級活動をおこないました。


改まった気持ちで迎えた今日の始業式。新年あるいは新学期の抱負を忘れずに生活していってほしいと思います。
画像1 画像1

3学期始業式 つなぐ

画像1 画像1
【入鹿池の初日の出】

 今日は3学期の始業式を行いました。式辞では,箱根駅伝の話題を元に,「つなぐ」ことについて話をしました。

 皆さん,明けましておめでとうございます。新しい年が始まりました。
 皆さんは,新年をどのように迎えたでしょうか。私は犬山市にある「入鹿池」に行き,初日の出を見てきました。今年の元旦は天気が良く,きれいな初日の出を見ることができました。湖面に朝日がきらきらと映り,とても美しい光景で,今年も何か良いことがありそうな予感がしました。
 また,2日と3日には「箱根駅伝」をテレビで観ました。「箱根駅伝」は,東京〜芦ノ湖間往復約220kmを,シードと予選で勝ち上がってきた関東地区の大学と学生選抜の合計20チームで競走するものです。一人約20kmを全力で走る,過酷なレースです。
 テレビの中継中に出た話題で「このレースに勝つには,ただ足が速いだけではだめだ。日頃の生活態度がきちんとしていないと勝つことはできない」といったことが印象に残りました。毎日規則正しい生活を心がけ,怠け心を振り払い,やるべきことをきちんとやる。こういったことの繰り返しが,強い精神力と身体を作り,大きな力を発揮することにつながる,といった意味だと思います。これは,私たちの,心や体が成長するためにも大切なことです。成長期のまっただ中にいる中学生の皆さんにとっては,特に大切なことではないでしょうか。
 「箱根駅伝」には,「繰り上げスタート」というルールがあります。各中継地点で,トップとの差が大きく開いたときには,前の走者が来なくても,次の走者がスタートしなければならない,というものです。「繰り上げスタート」をするということは,それだけ自分たちのチームが遅いということと同時に,自分たちのたすきをつなぐことができないということです。駅伝とは,そもそも,自分たちのたすきを,スタートからゴールまでつなぐ,という作業です。それができなくなってしまうわけですから,その悔しさは想像に余るものがあります。
 以前,品野中の良い伝統をつないで欲しい,という話をしました。これまでに,皆さんは,先輩の良い点をたくさん引き継ぎ,つないできました。そして,1・2年生は,3年生の良い点をたくさん見てきました。これらを,品野中の良い伝統として,来年度入学してくる新1年生に身を以て伝え,つないでいって欲しいと思います。
 いよいよ今日から3学期が始まりました。3学期は,1年のまとめであると同時に,次年度につなぐための大切な学期とも言えます。「箱根駅伝」のたすきのように,品野中の良い伝統をつなぐため,そして,皆さん一人一人が,これまでに学んできたことを,新年度につなぎ,さらに大きく成長するために,3学期を充実させて欲しいと思います。そのためには,やはり,日々の生活が大切です。日頃の生活態度をきちんとし,やるべきことを確実にやっていってください。そのことが,「箱根駅伝」で勝つように,大きな力を発揮することにつながるのですから・・・。

新学期を待つ

今日は冬休みの最終日。明日から3学期が始まります。

運動場やテニスコートからは,ソフトボール部や女子テニス部のかけ声などが聞こえてきますが,校舎内はとても静かです。

靴箱や机・椅子が,新年の生徒の登校をじっと待っているかのようです。


一夜明けたら,校舎内は,生徒たちのにぎやかな声に満ちあふれることでしょう。

新年にかける意気込みをもって新学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仕事始め

仕事始めの1月4日の朝です。

昨夜からの冷え込みで,校門下の248号の温度表示は,「−3度」。

プールや中庭の観察池の表面は,完全に凍っています。


そんな寒さに負けず,ソフトボール部・女子卓球部は,今日が練習始めです。
画像1 画像1

謹賀新年

明けましておめでとうございます。穏やかな新年のスタートです。

生徒にとってはかけがえのない1年です。すべての生徒にとって「品中生でよかった」といえるような1年にしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

よいお年を

今日12月28日は,学校も,官公庁と同じように仕事納めの日です。

この1年間,本校のホームページをご覧いただき,また,本校の教育にご理解・ご支援いただき,ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

部活納め

冬休み期間中も,運動部は活動を続けてきました。

年末となり,いくつかの部で今年の活動納めとなりました。

今日の午後,野球部の生徒たちが,運動場を整備したり,生徒玄関やクラブハウスのそうじをしたりしていました。

今年1年(1年生は半年)無事練習できたことに感謝しつつ,新年のいっそうのがんばりを心に誓いながら,今年の活動納めとしてほしいと思います。

来年の中総体は愛日に行くぞ!
画像1 画像1

1月の予定

 1月の主な行事の予定をお知らせします。

7日(月)始業式 発育測定(ジャージが必要)
8日(火)給食開始 教育相談(10日まで)
15日(火)1・2年学力テスト 3年学年末テスト(17日まで)
18日(金)3年私立推薦入試出願
21日(月)委員会
25日(金)3年私立一般入試出願
27日(日)A組卒業生と語る会
28日(月)進路指導委員会
29日(火)1年英語到達度テスト
30日(水)2年職場体験(2月1日まで) 3年個人懇談(2月1日まで)
     3年私立推薦入試

※なお,年末年始は,12月29日(土)から1月3日(木)までの間,閉校します。日直の職員もおりません。

冬休み

冬休みに入りました。今日,12月25日はクリスマスです。

運動場や体育館,テニスコートでは,部活動の練習がおこなわれています。

寒い中ですが,生徒たちは一生懸命体を動かしていました。元気な声が響いています。
画像1 画像1

地域の高齢者の方々へ年賀状

 今年度より活動をしている福祉教育推進事業の一環として,1年生の生徒が地域の高齢者の方々へ年賀状を書きました。

 地域の高齢者の方々には,生徒の登下校の安全を見守っていただいたり,体育祭の応援に来ていただいたりして,生徒たちはとても親しみをもっています。

 7月には3年生が暑中見舞いを,9月には2年生が敬老のお祝いを,1枚の葉書に込めて送りました。先日,老人クラブの代表の方から温かいお礼状をいただきました。

 3学期の福祉教育推進事業は,特別支援学級の交流会を予定しています。
画像1 画像1

終業式

12月21日(金),今日は2学期の終業式です。

体育館での終業式の前に先立ち,明るい選挙ポスターコンクールの入賞者と校内マラソン大会全校入賞の表彰をしました。

始業式では,校長が「年末年始は,家族とともにすごしましょう」と話しました(詳細は,下記ページで)

校長式辞のあと,生徒指導や交通安全の担当から,「休みだからといって生活リズムを乱さないようにしましょう」「交通事故には十分気をつけましょう」などの話がありました。

教室に戻ってから,担任から通知表が渡されました。精一杯がんばったといえる学期だったでしょうか。2学期の反省をもとに,3学期はさらに,成長してほしいと思います。

16日間の長い休みになります。勉強以外に,年末にはぜひ家の手伝いをしてほしいと思います。年始には家族や親せきとゆっくり過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式式辞  感じるもの

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式を行いました。式辞では,何かを行うとき,ただ何となくやるのではなく,色々なことを感じて欲しい,という話をしました。

 今週,とてもうれしいことがありましたので,まず初めにそのことについて紹介します。
 皆さんはきっと覚えていると思いますが,品野地区のご高齢の方に,3年生は暑中見舞いを,2年生は敬老の日の便りを,1年生は年賀状を送りました(年賀状はまだ届いていないと思います)。このことに対して,はがきを受け取られた方から,お礼と生徒の皆さんの健全な成長を願うお手紙をいただきました。また,老人クラブの会報に,届いたはがきについての原稿を載せられました。(終業式では,会報の原稿を読み上げました。)
 皆さんが書いたはがきから,このようなことを感じてもらえたこと,また,お手紙をいただいたことや,原稿まで載せていただいたことをとてもうれしく思いました。
 さて,先日,マラソン大会が行われました。私は何人かの感想を読ませてもらいましたが,本番で走っているときはもちろん,本番を迎えるまでの練習や走り終わった後も含め,様々な観点で書かれていました。マラソン大会を通して,多くのことを感じ,色々なことが見えてきたのだなあと思いました。
 2学期は行事の学期と言われるほどたくさんの行事がありました。全校で取り組んだ体育祭や文化祭,マラソン大会など。また,バルモラル校との交流もありました。さらに,各学年でも様々な取り組みがありました。2学期を終える今,これらの行事を振り返り,感じたこと,見えてきたことを確認して欲しいと思います。各行事の後に書いた感想なども残っていると思いますので,それらも是非読み返してみてください。そうすることによって,行事を通して成長した自分を実感できるのではないでしょうか。
 いよいよ明日から冬休みに入ります。この期間,特に年末年始は,家族と過ごす機会が多いと思います。大掃除をしたり,初詣に行ったり・・・。
 初めにお話ししたように,皆さんが書いたハガキを受け取られたご高齢の方は,そこから皆さんの心を感じられました。また,行事を通して皆さんは様々なことを感じたはずです。つまり,何か物事を行うことにより,当事者はもちろん,それに関わった人も,何かを感じるのです。
 冬休みに,家族と共に過ごし,大掃除をしたり初詣に行ったりしたとき,ただ何となく行うのではなく,家族やそれらのことをじっくりと考え,いろいろ感じて欲しいと思っています。
 2週間余りの冬休みが終わると,いよいよ3学期です。最後の学期を気持ちよくスタートできるよう,充実した冬休みを過ごしてください。
 全員が,元気で始業式を迎えられることを願い,式辞とします。
 皆さん,よいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/7 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp