最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:104
総数:739431
校訓「正しく 明るく 健やかに」

天体望遠鏡

画像1 画像1
今年度の理科の教材用の予算で,天体望遠鏡を2台購入しました。屈折式と反射式です。

今日,科学部の生徒が,組み立ててくれました。

練習で,屋上のアンテナを見てみようとしましたが,目標をとらえたり,ピントを合わせたりするのが結構たいへんでした。

日没が早くなる冬の時期,下校前に,実際に天体観測ができるといいと思います。

マラソン大会にむけて

12月13日(木)の2時間目・3時間目に,マラソン大会を行います。

今までの走路のうち本校北側の道の一部が,未舗装で滑りやすく,安全面で心配があったため,今年度は走路を一部変更して実施します。そのため,走路の距離を測り直し,ゴール前の運動場での走路を長くしました。スタート順やスタートの間隔も変更します。2分間隔で,1年男子→2年男子→3年男子→1年女子→2年女子→3年女子の順でスタートします。

体育の時間に,走路の確認と練習のため,実際のマラソンコースを試走しています。

体と心の鍛錬のため,それぞれがベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

保育実習(3年)

3年生の家庭科の「家族」についての勉強の中に,「幼児とふれ合う」という単元があります。

本校では,毎年,品野西保育園におじゃまして,保育実習をさせてもらっています。

今日は,3年生の3組が,西保育園に出かけました。家庭科の時間に作った,ボーリングゲームや指人形を持っていって,園児といっしょに遊びました。
画像1 画像1

バトン

画像1 画像1
 今日の集会では,何世代にも渡って引き継がれている「命」や「文化」についての話をしました。

 先日,2年生で「命の教室」が,講師の先生をお招きして行われました。当日,私は出張で学校に不在だったため,残念ながら話を聞くことができませんでした。しかし,2年生が書いた感想を全員分読ませてもらい,その内容から,とてもいい話だったことが分かりました。「命のバトン」「命は大切」「いじめは絶対にいけない」「自分を大切にしたい」といったことを書いていた人が非常にたくさんいました。
 先週の水曜に,ある講演を聴く機会があり,実は,そこでも「命のバトン」の話がありました。今の自分の命は,両親,おじいちゃん・おばあちゃん,そして,そのまたおじいちゃん・おばあちゃん・・・といったように,何代も何代も引き継がれてきたものです。そういった意味でも,今の自分の命はとても大切だと思うのです。
 さて,何代も引き継がれてきたものは,命だけではありません。
 身近なところから考えてみると,例えば「おはよう」「ただいま」というあいさつ。「いただきます」で始まり「ごちそうさまでした」で終わる食事のマナーや箸の持ち方など。こういったものは,親から子へ,そして子から孫へと,家族の中で引き継がれてきました。
 歌舞伎や能などの伝統芸能,日本の歴史や風習・習慣,美しい日本語など。これらは,日本人が,あるいは日本に移住し,定着した外国の人々が引き継いできたものです。
 さらに,人類が引き継いできた,宗教,様々な学問や芸術,多くの遺産,自然に対する畏敬の念(偉大なものに対しておそれ,大切にする心)など。
 このようなものを総称して何と言うか。そう,「文化」です。私たちは,何世代にも渡って文化というバトンを引き継いできました。
 しかし,最近,このバトンがうまく渡されていないのではないかと感じることがあります。例えば箸の持ち方。生徒の皆さんは,正しい箸の持ち方ができるでしょうか。また,自然に対する畏敬の念。経済活動が最優先され,どんどん自然が破壊されていきます。
 これとは逆に,マンガやアニメなど,新しいバトンも誕生しています。
 文化は,その時代の求めに応じて変化していくもので,それは仕方がないとは思います。しかし,どうしても引き継がなければならないものだけは,見失いたくないものです。
 ところで,皆さんは,品野中学校の文化とは何か,考えたことはありますか? 「品野中学校(の生徒)は○○」の,○○にあたるものは何でしょう。「合唱が素晴らしい」「あいさつがよくできる」「落ち着いている」「勉強に対する意識が今一歩」などなど。私にはこういったことがすぐに思い浮かびます。実はこれが品中の文化なのだと思います。「勉強に対する・・・」は,良いことではありません。ですから,「負の文化」と言えます。
 皆さんは,品野中学校での3年間を通して,これまでに引き継がれてきた品中の文化というバトンを引き継ぎ,そして渡していきます。皆さんは,その真っ最中。負の文化は捨て,正しくバトンを引き継いでいかなければなりません。そのためには,品中の文化とは何か,改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。

人権週間

国際連合は,昭和23年(1948年)第3回総会で世界人権宣言が採択されたのを記念し,世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」と定めました。日本では,12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,「人権」を尊重する考え方の普及・高揚のための啓発活動が全国的に行われます。

本校でも,この機会に互いの人権を守ることの大切さを教えていきたいと考えています。今日の道徳の時間,1年生の各クラスでは,人権をテーマにした授業が行われていました。

日本国憲法に示されている守られるべき基本的人権について教えたり,エイズに感染した少年の話をもとに人権を守ることの尊さについて考えさせたりしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp