最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:219
総数:735975
校訓「正しく 明るく 健やかに」

広げて考えてみよう

画像1 画像1
 今日の集会では,物事を考えるとき,目の前の事象からだけではなく,色々な見方をして,広く考えることの大切さについて話しました。

 月は地球の周りを回っていますが,その勢い(遠心力)で飛んでいってしまわないのはなぜでしょうか。それは,地球から引力が働いているからです。また,月が地球に落ちてこないのは,その引力と遠心力が釣り合っているからです。
 このように,地球が地上の物を引っ張る力(重力)が月まで及んでいるという考えを持ち,そこから万有引力の法則を発見したのがニュートンです。
 ニュートンは,リンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見したと言われていますが,すぐに万有引力に結びついたのではなく,重力が月まで及んでいるという考えを持った,ということのようです。
 では,なぜニュートンがリンゴが木から落ちるのを見てそのような考えを持ったのでしょうか。
 こんなふうに言われています。ニュートンは,リンゴの木の高さをどんどん上げていったらどうなるかを考えたそうです。10mや100mぐらいでは当然落ちてきます。1000mや10000mでも落ちます。しかし,月の高さまで上げるとどうなるのだろうか。このような発想をし,重力が月にまで及んでいるのではないかと考えたそうです。
 ニュートンのように,ものを見たり考えたりするとき,目の前の現象そのものだけで考えるのではなく,もしも○○だったら,あるいは別の方向から見たら,などと,考えを広げてみると,様々なことが見えてくることがあります。万有引力の法則は,こういった発想がきっかけとなって発見されました。
 人類は,他にもたくさんの偉大な発見をしてきました。
 例えば,いろいろな数の発見です。人類はこれまでに,自然数から,負の数や分数,小数へと,数の世界を広げてきました。このことによって,足し算やかけ算しかできなかった人類は,小さい数から大きい数を引いたり,割り切れない割り算をしたりできるようになりました。このことは,我々も小学校から中学校にかけて経験していることです。人類は,その時代にあった数だけではなく,もっと別な数があれば,という発想をしたのではないかと思います。
 万有引力の発見や数の世界を広げる,などといった大きなことは,なかなかできるものではありません。しかし,いろいろな方向に考えを広げることは,普段の生活や授業の中で,思わぬ発見や問題解決に繋がることがあります。だからこそ,授業でいろいろな考えを出し合うことが大切です。
 生徒の皆さんが物事を考えるとき,このように,広げて考えることができるようになることを願っています。

1年進路学習

中学校では,進路についての学習を1年生の時からおこないます。

今日の6時間目の学活の時間,1年生は,学年全体で進路の学習をしました。学年主任のM教諭が指導しました。

「今から2年5か月たった中学校卒業した後の4月,自分は何をしているか予想してみよう」
「中学校卒業した後,どんな進路があるか,調べてみよう」
「高校にはどんな種類があるか,知っている人は発表してください」
などと,考えさせたり調べさせたりして進路のおよそをつかませました。

そして,1年生の進路学習で大切なことは,「自分を知ること」「夢を考えること」「夢を実現するための道を知ること」であるということを話しました。

これから1年生でも本格的に進路の学習が始まります。
画像1 画像1

オームの法則〜2年理科

2年生の理科では,電気について勉強しています。

今日は,電圧を変化させた時の電流の大きさの変化について調べました。

電源装置,電圧計,電流計,抵抗器を使って回路を作り,電圧を2V,4V,6V…と変化させていきます。すると,電流は,0.2A,0.4A,0.6A…と変化します。

つまり,電流と電圧は比例するということになります。これを「オームの法則」ということを学習しました。
画像1 画像1

色の濃淡で遠近感をあらわす〜2年美術

2年生の美術では,遠近感の表現について学んでいます。

凹凸のある架空の物体を,透視図法で立体的に表現しました。

それに,色の濃淡の組み合わせで,さらに遠近を表現します。

一人一人違ういろいろな形の下絵を描き,違う色で着色しています。どんな作品に仕上げるでしょうか。
画像1 画像1

ダンス〜1年体育

今年から体育の授業で正式に始まったダンス。

創作ダンス,フォークダンス,現代的なリズムのダンスの中から,本校では,現代的なリズムのダンスに取り組んでいます。

今日は,1年生が,軽快なリズムに合わせて,基本的なステップを練習していました。
画像1 画像1

夕暮れの運動場

日暮れが早くなりました。4時ごろから始まる部活動ですが,すぐに夕暮れを迎えます。

11月になれば,部活動の終了時刻が4時30分になります。

短い時間です。集合を早くして,中身の濃い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

文化祭 その3

多くの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

文化祭の午後は,合唱コンクールをおこないました。

学級ごとに,ひと月以上かけて練習してきた合唱を発表しました。

それぞれの発表から,生徒の懸命さが伝わってきました。

上級生が下級生の手本になるような合唱を発表できることが品野中学校の誇りです。今年のそれぞれのがんばりは,きっと来年に引き継がれることでしょう。

A組は,トーンチャイムの発表をしました。去年よりいっそうきれいな音色を文化ホールに響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その1

10月26日(金),瀬戸市文化センターで文化祭を開催しました。

午前の部では,「転輪太鼓」の皆さんによる和太鼓の演奏を聞きました。

迫力ある演奏でした。楽しいMCを交えて,会場は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

いよいよ明日 合唱コンクール

体育祭が終わってから,学級一丸となって取り組んできた合唱練習。明日が,いよいよ本番となりました。

今日のST後の最後の練習の時,3年生の生徒たちが,明日は文化センターに行かない事務員さんや用務員さんを招いて,合唱を聞かせてくれました。

どのクラスの合唱も,すばらしい合唱でした。コンクールなので,勝ち負けはできてしまいますが,それを超えた感動が,聞いた人にも,歌った生徒にも,残ることでしょう。

合唱コンクールは,13時10分からです。
画像1 画像1

リス

校門から上るスロープの左側に栗の木があります。秋になり,イガをつけた栗の実が根元に落ちています。

よく見ると,栗の実のかけらが散らばっています。何かに食べられたあとのようです。


実は,この品中の森には,リスが住んでいるらしいです。目撃情報から,「ニホンリス」だと思われます。

なかなか目にすることは難しいと思われますが,森の中で何かが動いた時,それはリスかもしれません。
画像1 画像1

文化祭にむけて

文化祭まであと2日となりました。

今日の6時間目,1年生は柔剣道場で学年合唱の練習,2年生は教室・音楽室でクラス合唱の練習,3年生は体育館で舞台での立ち位置の確認や客席からの移動の練習などを行っていました。

合唱は,歌詞を完全におぼえ,どのように表現するかという段階の練習をしています。

大きく口を開け,表情豊かに歌える生徒が増えてきました。

どのクラス,どの学年も,すばらしい合唱を聞かせてくれそうです。
画像1 画像1

電流の性質〜2年理科

2年生の理科で,電気の流れについて勉強しています。

今日は,「電圧」について勉強しました。

乾電池や豆電球の,並列回路,直列回路で,豆電球の明るさを調べました。

その後,電圧計を使って,回路に流れる電圧を測りました。豆電球が明るくつく場合は,電圧が大きいことがわかりました。
画像1 画像1

そうじの時間

品野中学校では,毎日,給食のあとの15分間を「そうじの時間」としています。

教室,階段,廊下,昇降口,特別教室,トイレ,手洗い場,外庭などを分担してそうじします。

バルモラル校が来校した際,バルモラル校の先生は,「ニュージーランドでは,人を雇って学校をそうじしてもらっている。日本のように,生徒が自分たちで自分たちが使う場所をそうじするというのはとてもよいシステムだ」と言ってみえました。

そうじにように,少し面倒なこと,手を抜いてもわかりにくいようなことにも,まじめに取り組める生徒は,誠実な生徒です。

教室,学校がきれいな状態で保たれているのは,生徒の誠実さのおかげです。
画像1 画像1

選ぶ,選ばれる

画像1 画像1
 今日の集会では,生徒会の代表と役員の認証を行いました。これを元に,「選ぶ,選ばれる」ことについて話をしました。

 たった今,生徒会代表と役員の認証を行いました。これで正式に決まりました。今日認証した6名は,選ばれた人たちです。そして,皆さんが選んだ人たちです。
 政治の世界にも,選ぶ,選ばれる,といったことはよくあります。例えば,大臣は総理大臣が正式に任命します。ところが,選ばれた大臣が不祥事を起こしたり,不適切な発言をしたりした場合など,責任をとって大臣本人が辞めることがあります。選ばれた責任が果たせなかったということです。一方,選んだ総理大臣の責任も追及されることがあります。
 政治の世界ほど大きなことではありませんが,生徒会代表と役員の人たちは,選ばれた責任を果たして欲しいと思います。そのためには,全力で生徒会活動の中心として頑張ることです。そして,選んだ皆さんも,選んだ責任を果たして欲しいと思います。そのためには,まずは協力することです。また,選んだ人たちがきちんとやっているかどうかをよく見ていくことも,選んだ人の責任だと思います。
 よくよく考えてみると,選ぶ,選ばれるということは,人が生きていく上で,頻繁に行われていることです。学校でもたくさんあります。
 一つは部活動。1年生のときに,自分で選んで入ったはずです。自分で選んだ以上,全力で取り組むのが当たり前。それが選んだ責任というものです。選ばれた部活動の顧問の先生方は,部員の技術,体力,知識などが高まるよう,精一杯指導してみえます。このことは,選ばれた部活動の顧問として,責任を果たしていることになります。皆さんは,一度,これまでの活動を振り返り,自分で選んだ責任を果たしているかどうかを考えてみてください。
 また,3年生は,卒業後の進路を選びます。これも,家族や担任の先生と相談しながら,最終的には自分で選び,その道に進んでいきます。進路先では全力で頑張って欲しいと思います。これが選んだ責任を果たすことになるのではないでしょうか。選ばれた進路先の人たち,例えば高校では,新入生が力を伸ばせるように,環境を整えたり指導したりして,選ばれた責任を果たそうとしてくれるはずです。
 その他にも,自分で選ぶ場面はいくらでもあります。買い物に行って物を買うとき,言葉を遣うとき等々。これらは,選んだ責任ということをあまり意識する必要はないかも知れません。しかし,以前お話ししたように,言葉については,力を持っています。ですから,自分の言った言葉に責任を持つことは大切です。
 選ぶ,選ばれる。このことについて,ちょっと考えてみてはどうでしょうか。

全校集会

毎週月曜日の朝は,全校集会をおこないます。

10月22日は,衣替えの完了日です。今日の全校集会には,生徒全員が冬服で参加できました。

まず,先週末に瀬戸市民体育館でおこなわれた「一万人卓球大会」の伝達表彰がありました。見事,女子卓球部の1年生のE.A.さんが準優勝,M.A.さんが3位に入賞しました。

先日おこなわれた後期生徒会役員の認証をしました。6名の新役員が認証されました。よりよい品野中学校になるように,初心を忘れずにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

秋色

ロータリー前の庭園のヤマボウシが黄色く色づきました。スロープのカエデも上の方から赤くなってきました。

遠く三国山,岩巣山の木々も色づき始めています。

真っ青な空とのコントラストがきれいです。
画像1 画像1

合唱練習

いよいよ文化祭,合唱コンクールまであと1週間となりました。

体育祭後から本格的に始まった合唱練習。

音楽の授業や学級活動の時間はもちろん,始業前,昼放課,授業後の10分,20分の時間にも,合唱練習に取り組んでいます。

どのクラスもだいぶ仕上げってきました。本番では,どのクラスもすばらしい合唱を聞かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

直列・並列〜2年理科

2年生の理科で,電流の勉強をしています。

今日は,乾電池と豆電球の直列つなぎ,並列つなぎの勉強をしました。

小学校で勉強したように,乾電池を直列につなぐと豆電球は明るくなります。並列につなぐと明るさは変わりません(電池の寿命は長くなります)。

豆電球を直列につなぐと豆電球の明るさはどうなるでしょうか。豆電球は,直列につなぐと暗くなります。並列につなぐと明るさは変わりません。

それでは,電池を直列,豆電球を直列にした場合はどうなるでしょう。電池を並列,豆電球を並列にした場合は? 

乾電池と豆電球の直列・並列,いろいろな組み合わせで明るさを考えました。
画像1 画像1

学校公開日 進路説明会

10月18日(木)は,今年度2回目の学校公開日でした。

ご都合のいい時間に参観していただきました。

午後は,体育館で,進路説明会を開催しました。

3年生の生徒のほか,3年生の保護者および1・2年生の保護者の希望者に参加していただきました。

3年生は,5か月後にはもう卒業しています。自分の進路と真剣に向き合う時期になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp