最新更新日:2024/04/26
本日:count up190
昨日:214
総数:735942
校訓「正しく 明るく 健やかに」

夕暮れの運動場

日暮れが早くなりました。4時ごろから始まる部活動ですが,すぐに夕暮れを迎えます。

11月になれば,部活動の終了時刻が4時30分になります。

短い時間です。集合を早くして,中身の濃い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

文化祭 その3

多くの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

文化祭の午後は,合唱コンクールをおこないました。

学級ごとに,ひと月以上かけて練習してきた合唱を発表しました。

それぞれの発表から,生徒の懸命さが伝わってきました。

上級生が下級生の手本になるような合唱を発表できることが品野中学校の誇りです。今年のそれぞれのがんばりは,きっと来年に引き継がれることでしょう。

A組は,トーンチャイムの発表をしました。去年よりいっそうきれいな音色を文化ホールに響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その1

10月26日(金),瀬戸市文化センターで文化祭を開催しました。

午前の部では,「転輪太鼓」の皆さんによる和太鼓の演奏を聞きました。

迫力ある演奏でした。楽しいMCを交えて,会場は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

いよいよ明日 合唱コンクール

体育祭が終わってから,学級一丸となって取り組んできた合唱練習。明日が,いよいよ本番となりました。

今日のST後の最後の練習の時,3年生の生徒たちが,明日は文化センターに行かない事務員さんや用務員さんを招いて,合唱を聞かせてくれました。

どのクラスの合唱も,すばらしい合唱でした。コンクールなので,勝ち負けはできてしまいますが,それを超えた感動が,聞いた人にも,歌った生徒にも,残ることでしょう。

合唱コンクールは,13時10分からです。
画像1 画像1

リス

校門から上るスロープの左側に栗の木があります。秋になり,イガをつけた栗の実が根元に落ちています。

よく見ると,栗の実のかけらが散らばっています。何かに食べられたあとのようです。


実は,この品中の森には,リスが住んでいるらしいです。目撃情報から,「ニホンリス」だと思われます。

なかなか目にすることは難しいと思われますが,森の中で何かが動いた時,それはリスかもしれません。
画像1 画像1

文化祭にむけて

文化祭まであと2日となりました。

今日の6時間目,1年生は柔剣道場で学年合唱の練習,2年生は教室・音楽室でクラス合唱の練習,3年生は体育館で舞台での立ち位置の確認や客席からの移動の練習などを行っていました。

合唱は,歌詞を完全におぼえ,どのように表現するかという段階の練習をしています。

大きく口を開け,表情豊かに歌える生徒が増えてきました。

どのクラス,どの学年も,すばらしい合唱を聞かせてくれそうです。
画像1 画像1

電流の性質〜2年理科

2年生の理科で,電気の流れについて勉強しています。

今日は,「電圧」について勉強しました。

乾電池や豆電球の,並列回路,直列回路で,豆電球の明るさを調べました。

その後,電圧計を使って,回路に流れる電圧を測りました。豆電球が明るくつく場合は,電圧が大きいことがわかりました。
画像1 画像1

そうじの時間

品野中学校では,毎日,給食のあとの15分間を「そうじの時間」としています。

教室,階段,廊下,昇降口,特別教室,トイレ,手洗い場,外庭などを分担してそうじします。

バルモラル校が来校した際,バルモラル校の先生は,「ニュージーランドでは,人を雇って学校をそうじしてもらっている。日本のように,生徒が自分たちで自分たちが使う場所をそうじするというのはとてもよいシステムだ」と言ってみえました。

そうじにように,少し面倒なこと,手を抜いてもわかりにくいようなことにも,まじめに取り組める生徒は,誠実な生徒です。

教室,学校がきれいな状態で保たれているのは,生徒の誠実さのおかげです。
画像1 画像1

選ぶ,選ばれる

画像1 画像1
 今日の集会では,生徒会の代表と役員の認証を行いました。これを元に,「選ぶ,選ばれる」ことについて話をしました。

 たった今,生徒会代表と役員の認証を行いました。これで正式に決まりました。今日認証した6名は,選ばれた人たちです。そして,皆さんが選んだ人たちです。
 政治の世界にも,選ぶ,選ばれる,といったことはよくあります。例えば,大臣は総理大臣が正式に任命します。ところが,選ばれた大臣が不祥事を起こしたり,不適切な発言をしたりした場合など,責任をとって大臣本人が辞めることがあります。選ばれた責任が果たせなかったということです。一方,選んだ総理大臣の責任も追及されることがあります。
 政治の世界ほど大きなことではありませんが,生徒会代表と役員の人たちは,選ばれた責任を果たして欲しいと思います。そのためには,全力で生徒会活動の中心として頑張ることです。そして,選んだ皆さんも,選んだ責任を果たして欲しいと思います。そのためには,まずは協力することです。また,選んだ人たちがきちんとやっているかどうかをよく見ていくことも,選んだ人の責任だと思います。
 よくよく考えてみると,選ぶ,選ばれるということは,人が生きていく上で,頻繁に行われていることです。学校でもたくさんあります。
 一つは部活動。1年生のときに,自分で選んで入ったはずです。自分で選んだ以上,全力で取り組むのが当たり前。それが選んだ責任というものです。選ばれた部活動の顧問の先生方は,部員の技術,体力,知識などが高まるよう,精一杯指導してみえます。このことは,選ばれた部活動の顧問として,責任を果たしていることになります。皆さんは,一度,これまでの活動を振り返り,自分で選んだ責任を果たしているかどうかを考えてみてください。
 また,3年生は,卒業後の進路を選びます。これも,家族や担任の先生と相談しながら,最終的には自分で選び,その道に進んでいきます。進路先では全力で頑張って欲しいと思います。これが選んだ責任を果たすことになるのではないでしょうか。選ばれた進路先の人たち,例えば高校では,新入生が力を伸ばせるように,環境を整えたり指導したりして,選ばれた責任を果たそうとしてくれるはずです。
 その他にも,自分で選ぶ場面はいくらでもあります。買い物に行って物を買うとき,言葉を遣うとき等々。これらは,選んだ責任ということをあまり意識する必要はないかも知れません。しかし,以前お話ししたように,言葉については,力を持っています。ですから,自分の言った言葉に責任を持つことは大切です。
 選ぶ,選ばれる。このことについて,ちょっと考えてみてはどうでしょうか。

全校集会

毎週月曜日の朝は,全校集会をおこないます。

10月22日は,衣替えの完了日です。今日の全校集会には,生徒全員が冬服で参加できました。

まず,先週末に瀬戸市民体育館でおこなわれた「一万人卓球大会」の伝達表彰がありました。見事,女子卓球部の1年生のE.A.さんが準優勝,M.A.さんが3位に入賞しました。

先日おこなわれた後期生徒会役員の認証をしました。6名の新役員が認証されました。よりよい品野中学校になるように,初心を忘れずにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

秋色

ロータリー前の庭園のヤマボウシが黄色く色づきました。スロープのカエデも上の方から赤くなってきました。

遠く三国山,岩巣山の木々も色づき始めています。

真っ青な空とのコントラストがきれいです。
画像1 画像1

合唱練習

いよいよ文化祭,合唱コンクールまであと1週間となりました。

体育祭後から本格的に始まった合唱練習。

音楽の授業や学級活動の時間はもちろん,始業前,昼放課,授業後の10分,20分の時間にも,合唱練習に取り組んでいます。

どのクラスもだいぶ仕上げってきました。本番では,どのクラスもすばらしい合唱を聞かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

直列・並列〜2年理科

2年生の理科で,電流の勉強をしています。

今日は,乾電池と豆電球の直列つなぎ,並列つなぎの勉強をしました。

小学校で勉強したように,乾電池を直列につなぐと豆電球は明るくなります。並列につなぐと明るさは変わりません(電池の寿命は長くなります)。

豆電球を直列につなぐと豆電球の明るさはどうなるでしょうか。豆電球は,直列につなぐと暗くなります。並列につなぐと明るさは変わりません。

それでは,電池を直列,豆電球を直列にした場合はどうなるでしょう。電池を並列,豆電球を並列にした場合は? 

乾電池と豆電球の直列・並列,いろいろな組み合わせで明るさを考えました。
画像1 画像1

学校公開日 進路説明会

10月18日(木)は,今年度2回目の学校公開日でした。

ご都合のいい時間に参観していただきました。

午後は,体育館で,進路説明会を開催しました。

3年生の生徒のほか,3年生の保護者および1・2年生の保護者の希望者に参加していただきました。

3年生は,5か月後にはもう卒業しています。自分の進路と真剣に向き合う時期になりました。
画像1 画像1

合唱コンクール リハーサル

10月17日(水)の6時間目,体育館で,1年生がリハーサルを兼ねて,クラス合唱の中間発表会をおこなっていました。

1年生にとって初めての文化祭ですが,朝や放課などに校内に響く2・3年生の歌声を耳にして1年生も盛り上がってきています。

1年生らしい元気な歌声を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

10月15日(月),今年度後期の生徒会役員を選ぶ,立会演説会と投票がおこなわれました。

立候補者は,「品野中学校をもっと元気よくあいさつができる学校にしたい」「生徒全員が楽しいと思えるような学校にしたい」「意見箱をもっと活用できるように,生徒会から問いかけるようなことをしたい」「卒業生を送る会や新入生を迎える会をより感動的なものにしたい」などの話をしました。

当選した新役員は,演説で話したこと,そして,当選した喜びを忘れることなく,責任を果たしていってほしいと思います。
画像1 画像1

いのちとは

画像1 画像1
 今日の集会では,「いのち」についての話をしました。

 先日,A先生が,ご自身のお子様のへその緒を基に,いのちの大切さについて,集会でお話をされました。また,11月には「命の教室」が本校で行われます。
 ところで,「いのち」とは何でしょう。
 このような投げかけで今日の集会講話を始めました。
 この質問は難しかったようで,生徒たちの反応は今一歩はっきりしませんでしたが,「生きているということ」といったように,一生懸命答えてくれました。

 「いのちは時間。いのちは自分が使える時間」
 これは,東京にある聖路加国際病院の日野原重明さんの著書「いのちの授業」の中の言葉です。なるほど,と思いました。
 いのちがあるということは,いろいろなことができる,ということです。自分のため,人のため,社会のため,地球のため。だからこそ,いのちはかけがえのないものと言えるのではないでしょうか。時間を無駄に使っている人は,いのちを大切にしていない,と言ってもいいのかも知れません。また,人の生き方は,その人がどのように時間を使うかで決まる,とも言えるでしょう。そこで,皆さんに考えて欲しいことは,時間を自分だけのために使っていいのか,ということです。
 日野原さんは,昨年10月に100才になられ,現在は101才です。中学生の皆さんは,12才〜15才。それぞれ生まれてから12年〜15年間,いのちが続いてきたということ。つまり,それだけの時間を使うことができたということです。では,この時間をみなさんはどのように使ってきたでしょうか。
 生まれてしばらく,赤ちゃんの頃は,寝る,泣く,おっぱいを飲むなど,全ての時間は自分のためだけに使われたと思います。やがて幼稚園や保育園に行き,小学校に入る頃になると,家の手伝いをしたり給食当番をしたりするなど,わずかかも知れませんが,人のために時間を使うようになってきたと思います。今はどうでしょうか。1日の生活を振り返ってみたとき,人のために使う時間はどれぐらいあるのでしょうか。
 もちろん,自分のためだけに使う時間は必要であり,大切にして欲しいと思います。しかし,全ての人が全ての時間を自分だけのために使っていたとしたらどうでしょう。人は互いに支え合って生きています。ですからきっと,思いやりや暖かみのないギスギスとした雰囲気に包まれることでしょう。また,なんと言っても,社会生活自体が機能しなくなるに違いありません。
 皆さんが将来大人になったとき,今よりも時間の使い方を自分で決めることができるようになります。自分のためだけに使う時間を大切にしつつ,自分以外のために使う時間も大切にして欲しいと思います。いのちを大切にするとは,こういったことではないでしょうか。
 「いのちは時間。いのちは自分が使える時間」
 これは,「いのち」に対する一つの考え方です。皆さんも「いのち」について,一度じっくり考えてみてください。

アナウンス指導

今月末に瀬戸市文化センターでおこなう文化祭の合唱コンクールで,アナウンスを担当する放送委員が,アナウンスの練習をしています。

クラスの合唱発表の前に,曲目紹介を含めてクラスの思いなどをアナウンスします。

今日は,元アナウンサーで,かつて市内の中学校で教鞭をとってみえたK先生におこしいただき,指導をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

N先生お別れ会

4月から本校で教鞭を取ってきたN先生が,都合により本日をもって退職されることになりました。

数学を教えてもらってきた1年生が,お別れ会を開いてくれました。

N先生から,「時間というのは命のこと。時間を大切に生きていってください」というお話を聞きました。

1年生が最後に歌のプレゼントをして,お見送りをしました。


N先生,長い間お疲れ様でした。お元気でお過ごしください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp