最新更新日:2024/05/10
本日:count up98
昨日:183
総数:737881
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学校評議員会

連区の公民館長さんや民生主任児童委員さん,元PTA会長さん,元小学校長の方など6名の方に本校の学校評議員をお願いしています。皆さんにお越しいただく学校評議員会は,本校の教育のあり方について,いろいろご意見をうかがう機会としています。

今日,学校評議員会を開催しました。今日の評議員会には,瀬戸市の教育委員会の委員長さん,本校のPTA会長さんも参加していただきました。

5時間目の授業を見ていただいた後,本校の今年度の取り組みについてお話ししました。

皆さんから以下のような感想や意見をいただきました。

「品野中学校の生徒は,素朴さが残っていて,雰囲気がとてもよい。進んであいさつをするよい伝統がある。ぜひ続いてほしい」
「品野中学校で取り組んでいる『学び合い』は,いいことだと思う。互いに協力し合って高め合えるとよい。まだ生徒同士の進め方がぎこちないので,慣れてくると効果が出ると思う」
「授業中発言をする時の生徒の声が小さい。また,ちゃんと立って発言するように注意されていた生徒が目についた」
「大型テレビやビデオカメラなど,視聴覚機器が有効に活用されている」
などです。

また,地域の情報として,「2丁目の248号の交差点が危険。西から東に渡る時,青になる時間が短い。車も信号ぎりぎりで交差点に入ってくる。生徒に指導してほしい」というお話がありました。
画像1 画像1

短歌(2年国語)

2年生の国語授業では,野外活動に出かける前に短歌の勉強をしました。

野外活動中,佐久島での生活の中で,それぞれの生徒が短歌を作りました。

今,国語の授業の中で,佐久島で作った短歌を手直しし,完成させました。そして,それを短冊に清書しました。

中学生らしいみずみずしい感性が感じられます。廊下に掲示しますので,個人懇談で来校の折に,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

8月・9月の行事予定

8月・9月の行事の予定をお知らせします。

〔8月〕
2日(金)ニュージーランド訪問団出発
11日(日)ニュージーランド訪問団帰国
11日(日)〜17日(土)会議・行事をおこなわない期間 *部活動なし
19日(月)出校日 職員会議
25日(日)PTA環境整備作業 つくろう会事前販売

〔9月〕
2日(月)始業式 発育測定 職員会議
3日(火)避難訓練 給食開始 
6日(金)3年Sテスト 1・2年課題テスト
8日(日)PTA本部役員会
13日(金)委員会
14日(土)・15日(日)せともの祭 *廉売市参加
27日(金)体育祭予行練習・準備
29日(日)体育祭
30日(月)代日休業日

※9月の部活動終了時刻は,17時30分になります。

読書週間 始まる

夏休み前の,7月2日(火)から12日(金)までの2週間を「読書週間」として,読書に親しむ機会にしています。

始業前の朝学習の時間,全校で,「業前読書」に取り組んでいます。

この期間中に読んだ本の記録をつけ,最後に感想文を書きます。

放課に教室で静かに読書をしている生徒が見られます。勉強すること,運動すること,友達と仲良く過ごすこと,自分の責任をきちんと果たすこと…。いろいろなことを中学校時代にしていってほしいと思います。本を読むこともその一つです。ぜひよい本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日

画像1 画像1
 今日の集会では,本日「7月1日」に関わって,記念日や部活動の大会について話をしました。

 今日は「国民安全の日」ですが,このことについて,新聞やテレビなどで大きく取り上げられることがないためか,本校の生徒や教職員の中では,私も含め,ほとんど知られていませんでした。
 1960年,産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図るために制定され,暑さで気のゆるみから事故が多発する,夏場の一日が選ばれたようです。「全国安全週間」の初日でもあります。自分の身は自分で守る,あるいは,周りの人の安全にも気を配る,そんなことをみんなで意識したいものです。
 なお,今日は,他にもいろいろな記念日になっています。「童謡の日」「銀行の日」「郵便番号記念日」「ウォークマンの日」「琵琶湖の日」などです。どのようないわれがあるのかを調べてみるとおもしろいのではないでしょうか。
 さて,今日から7月。部活動の夏の大会まであと2週間となりました。3年生にとっては最後の大きな大会です。期末テストも終わり,練習に熱が入っている頃だと思います。
 私が以前小学校に勤めていた頃,野球部の顧問をやっていました。小学校の野球でも,年間を通して何回かの大会がありましたが,6年生最後の大会の2週間ほど前,ある小学校の顧問の先生との会話を思い出します。
 今年はどのようなチームなのかを聞いたところ,「今年は勝っても負けてもどちらでもいい。勝敗は関係ない」という返事が返ってきました。そして,その先生いわく,「チームワークがよく,誰もが前向きで一生懸命練習に取り組む。他への思いやりもある。こんな素晴らしいチームによく育ってくれた。悔いの残らないように戦ってくれればいい」とのこと。顧問をこのような思いにさせるチームです。きっと,素晴らしくいいチームなんだろうと,想像することができました。
 3年生の皆さん,もうすぐ最後の大会です。瀬戸旭地区大会を勝ち抜き,愛日,県大会〜,と駒を進めたとしても,この夏が最後です。どのような思いで大会を終えるのでしょうか。2年以上その部活に参加し,練習を重ねてきました。勝利を目指して全力を出し切り,このチームでよかった,この部活でよかった,そんな思いを持って終えられるよう,願っています。
 初めに述べたように,今日から「全国安全週間」です。熱中症などの病気やけがなど,普段以上に安全には十分気をつけたいですね。

プール

期末テストが終わり,夏休みまであと3週間となりました。まだ梅雨は明けませんが,夏は確実に近づいてきています。

体育の時間の水泳の授業が始まりました。

今日は,梅雨の合間の青空が広がりました。プールの水が気持ちよさそうです。
画像1 画像1

包丁の使い方テスト(1年家庭科)

1年生の家庭科の時間に,包丁の使い方を勉強し,そのテストをしました。

きゅうりの輪切りをします。1分間で何枚切れるかを数えます。

最高は,1年3組の女子の56枚。男子でも50枚以上切れた生徒がいました。

男女を問わずぜひ家でも包丁を使う機会を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

バイキング給食

3年生で年に1回,つまり中学校3年間で1回だけおこなわれるバイキング給食。今日は,3年2組の日でした。

今日のメニューは,ドライカレーとナン,ひじきサラダとゼリーでしたが,さらに,チキン,ソーセージ,フルーツなどがつきました。

大満足の給食でした。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

3年生が,最後の中総体をひかえ,卒業アルバム用の部活動の写真撮影をしました。

当たり前のように今まで毎日部活動をおこなってきましたが,もうあと2週間で中総体です。部活動ができるのもあとわずか。

ベストの状態で中総体に臨めるように,調子を整えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科検診

今日は,全校の歯科検診をおこないました。

歯や口腔について相談したいことがある生徒は,アンケートで事前に申し出ていたので,歯科医の先生から丁寧に指導いただきました。

歯科医の先生が,「歯がきれいな生徒が増えてきましたね」と話されました。全体に,歯磨きがきちんとできている生徒が増えてきた印象があります。
画像1 画像1

A組交流会

特別支援学級のA組では,連区内小学校の児童を招き,交流会を行いました。

午前中は,窯業室で,せともの作りをしました。プランターカバーを一人1つずつ作りました。

給食を一緒に食べ,午後は,視聴覚室で各校の出し物の発表,室内ゲームをしました。

中学生の生徒が中学生らしく小学生の面倒を見てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト

今日6月24日(月)から26日(水)までの3日間,1学期の期末テストをおこないます。

今日の教科は,1年生が英・体・音,2年生が理・技家・美,3年生が数・美・体です。

1学期の努力の成果が発揮されることを願います。
画像1 画像1

授業研究

6月21日(木)の5時間目,教務主任のI教諭が,3年生の社会科の研究授業をおこないました。

2年前から本校で取り組んでいる,「学び合い」を取り入れた授業でした。

授業後の研究協議会には,「学び合い」の授業の先駆者であり,全国的にも著名な倉知雪春先生を講師にお招きし,ご指導を受けました。

「品野中学校では皆が前を向いて授業を受けている。落ち着いて学習ができている。学び合いでは,知らないことを教え合う,他とは違う考えを出し合うということが大切。そのために有効な班編成や活動を」などとお話しいただきました。
画像1 画像1

英語の授業から

画像1 画像1
 1年生の英語の授業を見せてもらいました。
 今日の授業は,試験範囲の復習で,初めにポイントを確認し,その後練習問題に取り組みました。
 動詞の2種類(be動詞と一般動詞)を確認し,指名して例をテンポよく次々に言わせていました。カードでいろいろな単語や意味を示し,発声の練習。ここもテンポがいい。下を向いている生徒もいません。it,he,that・・・といった単語の発声練習をしました。これらはbe動詞がいずれもisです。そこに先生の意図を感じました。実際,この点を生徒に確認していました。
 次に4人班に分かれてプリントで練習を行いました。時間は7分。始めは相談しないで取り組ませ,早くできた生徒には,互いにアドバイスし合うように指示がありました。「pが大文字になってるよ」「ピリオドがないよ」「ウォントゥ(want)と読むから,単語の最後はtだよ」といったアドバイスが生徒同士でありました。
 7分経過後,先生は,みんなが同じ答えになるようにアドバイスし合うように指示し,ここでも,「speakのつづりはスペアクと書けばいい」「be動詞と一般動詞は一緒に使えないよ」「〜さん,班が違うけど教えてあげる」「線があるつもりで書くといいよ」といったやりとりが各班で行われていました。英語が苦手な生徒にも,丁寧に説明する姿が見られました。
 全員が同じ答えになった班には挙手をさせ,先生がそこに行き,プリントをチェックし,○を付けたり,間違いを指摘したりしていましたが,解答を教えることはなく,あくまでも自分たちで解決することをねらっているようです。
 いったん中断させ,「このプリントはOK」の生徒,「もっと基本を勉強したい」生徒,それぞれ挙手をさせました。「OK」は2/3,「もっと」は1/3ほどでした。「OK」の生徒には問題作りを,「もっと」の生徒にはさらにプリント練習をするために,それぞれで集まるように指示しました。移動後,すぐに活動が始まり,誰もが黙々と取り組んでいます。「もっと」の生徒は,集まってからの方が生き生きしている印象を持ちました。
 先生は,「もっと」のグループを回り,アドバイスをしたり○付けをしたり,間違いを指摘したりしています。このときも指摘するだけで答えは教えず,やはり,あくまでも答えは自分で導き出すようにさせていました。
 その後,「OK」の生徒は自作問題を交換し,解き合いました。結構苦労して解いているようで,すらすら解く生徒は少なく,多くが教科書を見ていました。授業時間残り5分のところで,先生は,「OK」の生徒たちは自作問題を返して答え合わせをし,間違いは教えるように指示しました。この間,「もっと」の生徒は,プリントで練習を続けていました。
 この授業を見て,英語の授業における学び合いについて考えてみました。この授業でも十分学び合いは成立しています。プリント学習でのいわゆる教え合いです。多くの教科で取り組んでいますが,こういった活動は,一見教える方に学びはなく,教えられる方だけの学びのように見えます。しかし,教える方も,自分の頭の中を整理したり,より分かりやすい説明を考え,表現したりしながら学んでいるのです。
 昨年6月の英語科研究授業では,ペアで暗唱を行いコメントを伝え合う,例文の訂正箇所を班で話し合う,対話文から登場人物の心情を班で話し合う,といった学び合いが行われました。英語の授業での学び合いは難しいのではないかと感じていた自分にとって,なるほど,と思わせてくれました。
 今回の授業は1年生であり,昨年は3年生でした。ですから,現在,1年生は学び合いのバリエーションは少ないかも知れませんが,学年が進むにつれて豊富になってくるでしょう。今回の授業からは,英語の授業における学び合いの可能性を,さらに強く感じることができました。
 先日の会議で,教え合いは学級が崩壊する可能性がある,といった話題がありました。教え合いによって,「私教える人,あなた教えられる人」といったように,変な優越感や劣等感がクラスの中に生まれると,確かに学級は崩壊するでしょう。教え合いも含む学び合いは,生徒同士のコミュニケーションです。学び合いを通して学力を高めると共に,コミュニケーション力も高めようとしています。そして,よりよい人間関係を築くこともねらっています。しかし,教え合いによって変な人間関係ができてしまうと逆効果です。そのあたりは,教科担任や学級担任,学年の先生などが連携を図り,心してかかる必要がありそうです。教えることを通して,自分も学んでいるんだ,という意識を持たせることが大切かも知れません。
 今日の授業からは,「無駄がない」「生き生き」「意欲的」「他ごとなし」「動きがよい」「和気あいあい」といった,プラスのキーワードばかりがイメージできました。先生の,英語の授業作りが実を結びつつあるということだと思います。
 授業中,「えっ,この授業は1年生の1学期の授業だよな」と思ってしまいました。自分が中学生だった頃の今の時期は,アルファベットを覚え,This is a pen.などの簡単な英文が読み書きできる程度だった記憶があります。しかし,この授業では,I like baseball.But I don't play baseball.を書かせる英作文の問題を作り,それに答える生徒がいました。また,それと同等の問題を作った生徒も何名かいました。驚きでした。これが今の普通なのかどうかは分かりませんが,数十年前と比較すると,中学生の英語力は,確実に上がっているように思いました。世の中が,それだけ英語に関心が高いということかも知れません。

愛知を食べる学校給食の日

毎年6月は「食育月間」で,毎月19日は「食育の日」です。「6月19日」の今日は,「愛知を食べる学校給食の日」とされています。給食に,愛知県内や地元でとれた食材が使われます。

今日の給食は,ごはん,牛乳,茶わん蒸し風スープ,豚肉のしょうが焼き,はりはり漬け,お米のタルトです。米と牛乳はもちろん,ネギ,鶏卵,鶏肉,豚肉,キュウリも全部愛知県でとれたものです。

豚肉は,「瀬戸豚」。北丘の農家で作られた豚肉です。品野中生にとっては,まさに地元の食材です。

食に関する関心が高まり,「地産地消」の大切さが説かれています。品野中PTAが開催する今年の地区懇談会のテーマは,食育です。

「食」の大切さにについて,改めて考えてみたいものです。
画像1 画像1

調理室 改修

北館の1階にある調理室。

2年前に,教師用調理台の上に,大きな鏡をつけました。調理の作業を説明する先生の手元を,生徒に上から見させるためです。

そして,今年度の予算で,黒板にホワイトボードをはりました。調理をする場所なので,チョークの粉が出ないようにするための措置です。

教室全体が明るくなりました。
画像1 画像1

おもちゃ作り(3年家庭科)

3年生は,毎年2学期に,地域の保育園に出かけ,園児とふれ合うという活動をしています。家庭科の子どもの成長の勉強の一環です。

今,家庭科の時間に,園児と一緒に遊ぶためのおもちゃ作りをしています。

500mmのペットボトルをかわいらしいボーリングのピンに加工しています。かわいらしい飾りをつけたり,アニメのキャラクターにしたりしています。
画像1 画像1

全校集会

毎週月曜日の朝,体育館で全校集会をおこないます。

部活動の伝達表彰がある場合は,はじめに表彰式をおこないます。

ふだんは,「校長先生の話」を聞きますが,1週おきに,校長以外の先生が生徒たちに話をすることにしています。

今日の集会は,2年担当,国語科のA先生の話でした。

A先生は,中国の故事の「人間万事塞翁が馬」について話しました。

「人生,何が起こるかわかりません。油断せず,あきらめることなく,前を向いて生きていってください」と話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の授業から

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業を見せてもらいました。
 合唱曲「名づけられた葉」のパート練習と全体練習の授業でした。
 女子がソプラノとアルトの2パート,男子が男声の1パート,全部で3パートに分かれ,それぞれで練習を行っていました。音楽室では,2パートがパート別のCDを流しながら生徒だけで練習し,視聴覚室では,1パートの生徒が先生の指導を受けながらの練習です。そして,先生の判断・指示で交代です。
 先生が指導しているパートは当然としても,自分たちだけでの練習も,ほとんどの生徒が熱心に取り組んでいました。このあたりの意欲の高さが本校の合唱を支えているのだろうと思います。
 男声パートとアルトパートの練習を見ていましたが,アルトの方は,歌い終わると「〜のところはどうやって歌うの?」「楽譜のここまで来たら,次は〜のところに行くんだよね」といった声がありました。学び合いです。しかし,男声の方は,残念ながらこういった動きは見られず,歌い終わると再度CDを流して練習を始めました。歌い終わって他ごとをするのではなく,すぐに練習を再開するのはたいしたものだと思いますが,ちょっと残念ではありました。
 音楽の授業における学び合いには,どのようなものが考えられるのでしょうか。この授業で現れた女子の動き,これももちろん学び合いでしょう。しかし,よくよく考えてみると,合唱自体が学び合いと言えるのではないかと思います。合唱とは,いくつかのパートに分かれて集団で歌うことです。ですから,一人の生徒の近くには,必ず同じパート,あるいは別のパートの生徒がいるはず。当然,互いに声を聴き合うことになります。そこに学び合いが生まれる要素があると思います。しかし,ただ漠然と歌っているだけ,周りの音を聴こうとしない,聴いた音について様々な判断をしようとしない,といった態度では学び合いは生まれないでしょう。合唱するときの意識の問題が大きいように思います。
 数学などの授業では,自分の考えは,発言したり書いたりしないと伝わりません。しかし,音楽では,歌うことそのもので自分の表現や音程の正確さなどを伝えることができます。さらに,そこに言葉を使った伝え合いがあると,歌を聴き合うだけ以上の学び合いができるはずです。
 この授業では,授業の最後に全体で練習を行いました。パート別で練習をし,それを合わせるのは楽しみなものです。パート練習に熱心に取り組んだ生徒ほどその思いは強いのではないでしょうか。
 先生の指揮,指示で合唱が始まりました。歌全体に,あるいは部分的に,繰り返し指導を入れながら練習が進んでいきます。この様子を見ていると,先生が指示を出し,生徒が歌うたびにうまくなっていくことが分かります。まさに,みるみるうまくなっていく感じ。すごいと思いました。と同時に,そんな指導のできる先生をうらやましく思いました。


学校公開日

本日,6月13日(木)は,学校公開日でした。

朝の会から部活動までのすべての時間を公開しました。午前中来校いただく方は多くありませんでしたが,午後の5時間目の授業参観と部活動PTAには,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

10月下旬に,2回目の学校公開を行う予定でいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp